Honda SPACY
当時価格:15万9000円(デラックスタイプ)/17万6000円(カスタムタイプ)

全長×全幅×全高:1705×675×1050mm
車両重量:73kg
※写真はデラックスタイプ
1982年5月に発売されたホンダ「スペイシー」は、当時の日本で唯一の4サイクルスクーター。4サイクルエンジンの特長である経済性、静粛性、耐久性を活かすことを目的として開発された。
エンジンは、優れた実績を持つスーパーカブのエコノパワーエンジンをベースとした強制空冷4サイクル49cc単気筒。5.0馬力を発揮する。
新設計の3速フルオートマチックミッションとスクーター初となるCVキャブレターの採用により、低速から高速までスムーズな走行を実現し、さらに110.0km/L(30km/h定地走行テスト値)という優れた燃費性能も発揮した。
デザインは、近未来イメージを強調するトライアングルフォルムを基調に、シャープで質感の高いスタイリングを構成。広いフロアスペースと、大きく低いシートにより、ゆとりのある乗車空間を生み出している。
足まわりには、フロントに油圧式ボトムリンククッション、リアに油圧ダンパー付サスペンションを搭載し、ソフトでしっとりとした乗り心地を実現した。

デラックスよりも1万7000円高のカスタムタイプでは、スクーター初となるマイクロコンピューター搭載の液晶デジタルスピードメーターやエコノモニター、ツートーン電子ウインカーアラームなど、多彩な機能を搭載。
加えて50ccスクーター初の電圧計・トリップメーターなど、エレクトロニクスを用いた数々の先進装備が採用されていた。
カラーバリエーション

ホワイト(デラックスタイプ)

レッド(デラックスタイプ)

ゴールド(カスタムタイプ)

レッド(カスタムタイプ)
【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
エンジン形式:空冷4ストローク単気筒
総排気量:49cc
最高出力:5.0PS/9000rpm
最大トルク:0.42kgf・m/7500rpm
燃料タンク容量:5.0L
変速機形式:自動遠心クラッチ3速AT
タイヤサイズ前・後:3.00-10-2PR・3.00-10-2PR









