まとめ:松本正雅
▶▶▶写真はこちら|BMW「F450GS」
BMW「F450GS」の概要

BMW
F450GS
2026年モデル
総排気量:420cc
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:845mm
車両重量:178kg
発売時期・価格未定
ERCで次世代の走りを実現するコンパクトGS!

欧州ではA2クラスに相当する軽量アドベンチャーのF450GSは、日常の通勤からツーリング、さらにはオフロードまで幅広くカバーする「GSシリーズらしい」万能アドベンチャーとして開発されている。

最高出力35kW(48HP)/8750rpm、最大トルク43Nm(4.38kg-m)/6750rpmを発揮する420ccの新開発並列2気筒エンジンは135度クランクとバランスシャフトを採用し、高回転域での伸びと低中速トルクを両立。燃費は100kmあたり3.8L、航続距離は約350kmと経済性も高い仕様となっている。

これに組み合わされるシャシーは新設計のスチールチューブラーフレーム。エンジンを強度部材として組み込み、剛性と軽量性を両立。車重はわずか178kgで、圧倒的なパワー・ウェイトレシオを実現しながら、GSらしい扱いやすさと高い安定性を両立している。


足回りはKYB製の43mm倒立フォーク(スポーツ仕様は減衰調整付き)と、アルミ中空スイングアーム+KYB製モノショックを採用。リアにはBMW特許の「WAD(travel-dependent damping)」機構を搭載し、サスペンションストロークに応じて減衰力を自動調整するメカニズムを備える。
ブレーキキャリパーはフロントがブレンボ製、リアがByBre製でABS Proが標準装備。コーナリング中のブレーキングも安定しており、Dynamic Brake Control(DBC)やエンジンブレーキ制御(MSR)も導入されている。


そして、今回注目の新機構がERC(Easy Ride Clutch)。従来の遠心クラッチを進化させた画期的システムで、エンジン回転数に応じて自動的にクラッチを制御し、発進・変速・減速時にクラッチレバー操作を不要とする機構だ。これにより街乗りや渋滞中の操作負担を軽減し、不意のエンストも防止してくれる。
しかも、クラッチレバーはそのまま残されており、必要に応じて完全MT車に戻すことも可能。段差越えや難路走破時などの際に「マニュアルの自在感」を残しているのがポイントで、ホンダのEクラッチシステムに匹敵する革新的な機構だ。
電子制御ライディングアシストも盛りだくさんだ。ライディングモードは標準で「Rain」「Road」「Enduro」の3モードを備え、上級グレードでは「Enduro Pro」モードも追加。ABSやトラクションコントロール(DTC)、エンジンブレーキ制御(MSR)などと連動し、舗装・未舗装を問わず理想的な制御を実現する。メーターは大型6.5インチTFTディスプレイで、電話・音楽・ナビゲーションにも対応。USB-Cポートも標準装備され、ツーリング時の利便性を高めている。

魅力満載のF450GSだが、欧州ではスタンダードな「ベーシック」、ライディングモードやクイックシフター、クリアスクリーンなどを装備する「エクスクルーシブ」、スポーツサス装備の「スポーツ」、ERCやアルミエンジンガード、ラリースクリーンなどを備えた「トロフィー」の4タイプが設定され、幅広いニーズに応える仕様となっている。ちなみにERCは「トロフィー」に標準装備で、他のグレードではオプション扱いとなる。



さらに純正アクセサリーとしてアクラポビッチ製マフラー、クロススポークホイール(標準はキャストホイール)、ラリーシート、ハンドガード、ツーリングスクリーンなども用意され、個性に合わせたカスタマイズが可能。発表されたばかりで、日本導入のアナウンスはまだないが、ぜひとも日本でも販売して欲しい、魅惑の新世代GSだ。
BMW「F450GS」のカラー・人気投票

コズミックブラック

レーシングレッド(スポーツ)

レーシングブルーメタリック(トロフィー)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
BMW「F450GS」の主なスペック・燃費
| 全長×全幅×全高 | 2161×869×NAmm |
| ホイールベース | 1465mm |
| 最低地上高 | NA |
| シート高 | 845mm |
| 車両重量 | 178kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
| 総排気量 | 420cc |
| ボア×ストローク | 72×51.6mm |
| 圧縮比 | 13.0 |
| 最高出力 | 35kW(48HP)/8750rpm |
| 最大トルク | 43Nm(4.38kg-m)/6750rpm |
| 燃料タンク容量 | 14L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| ステアリングヘッド角 | 28.1° |
| トレール量 | 115mm |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・130/80-17 |
| 燃料消費率 | 3.8L/100km/L |
| 乗車定員 | 2名 |
BMW「F450GS」の動画・写真
Unmistakable GS DNA l The Brand-New BMW F 450 GS
www.youtube.comBMW「F450GS」の関連記事







