まとめ:松本正雅
▶▶▶カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の写真はこちら
カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の概要


KAWASAKI
KLE500SE
2026年モデル
総排気量:451cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:870mm
車両重量:194kg
現地価格(北米):7499ドル ※約115万8584円

KAWASAKI
KLE500
2026年モデル
総排気量:451cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:870mm
車両重量:193kg
現地価格(北米):6599ドル ※約101万9535円
1991年に初代が登場した、歴史あるデュアルパーパスツアラーのKLE。国内では400と250が販売され、生産終了後も海外で500が根強い人気を誇っていたが、この10月に海外で新型が発表されている。今回登場したのはKLE500と上級グレードのKLE500SEの2モデルだ。






スタイリングは近年のカワサキ車らしい精悍なもの。サイズは全長2300mm、全幅940(SEは980)mm、全高はスタンダードが1355-1405mm、SEが1460-1510mm。ホイールベースは1555mmで、車格的にはホンダのXL750トランザルプより少し短く、ややワイドな感じ。ホイールはフロント21インチ、リア17インチを採用しており、オフロード性能にも期待できそうだ。




エンジンはニンジャ500やZ500、海外仕様のエリミネーターに搭載されている451ccの水冷パラレルツインで、パワーは52PSを発揮。アシスト&スリッパークラッチも標準装備される。フレームは新作のトレリスフレームで、フロントフォークはKYB製の倒立、リアにはリンク式モノショックを採用する。タイヤはIRC製のトレールウィナーで、サイズはフロントが90/90-21、リアが140/70-17だ。

KLE500SE

KLE500
ヘッドライトはZ900などにも似た、小ぶりのLED3眼タイプで、精悍なマスクを演出。上級グレードのSEはハンドガード、ロングスクリーン、LEDウインカーを標準装備し、スクリーンは50mm幅で高さ調整が可能となっている。スタンダードはスクリーンが小ぶりになるが、同様に50mm幅での調整が可能だ。

KLE500SE

KLE500
メーターは上級グレードのSEが4.3インチカラーTFT。スタンダードはギアポジション表示付きのモノクロLCDメーターとなっているが、いずれも「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」アプリを介してスマートフォン連携が可能となっている。





アドベンチャーモデルらしく、ハンドルはワイドなテーパーバーを採用。タンク容量は16Lで、燃費のいいニンジャ500系のパラツインエンジンを搭載していることを考えれば、航続距離も不満のないものを確保していそうだ。SEはエンジン下部にアルミスキッドプレートを標準装備、リアのABSはSTD、SEともにスイッチひとつで解除が可能となっている。


シートは2ピースタイプだが着座位置の自由度が高い形状で、オフロードライディングで威力を発揮しそう。シート高は870mmだが、純正アクセサリーでローシートが前後別に用意されており、足つきが気になる人にも対応している。また、21L容量のサイドケースや42L容量のトップケースもアクセサリー設定されている。

ボディカラーはSEが3色、スタンダードが1色の設定。アメリカでは価格が発表されており、スタンダードが6599ドル(約101万9535円)、SEが7499ドル(約115万8584円)となっている。欧州では2026年の発売となるようだ。
いまのところ国内導入の予定はアナウンスされていないが、扱いやすいニンジャの2気筒エンジンを持った軽量アドベンチャーは日本の道でも大いに楽しめそう。今後の国内導入に期待したい1台だ。
カワサキ「KLE500」「KLE500SE」のカラー・人気投票

パールブリザードホワイト(SE)

パールストームグレー(SE)

メタリックブルーイッシュグリーン(SE)

メタリックカーボングレー/エボニー
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の主なスペック・価格
※≪ ≫内はSE
| 全長×全幅×全高 | 2300×940≪980≫×1355-1405≪1460-1510≫mm |
| ホイールベース | 1555mm |
| 最低地上高 | 185mm |
| シート高 | 870mm |
| 車両重量 | 193≪194≫kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
| 総排気量 | 451cc |
| ボア×ストローク | 70.0×58.6mm |
| 圧縮比 | 11.3 |
| 最高出力 | 38kW(52PS)/10000rpm |
| 最大トルク | 43Nm(4.4kgfm)/7500rpm |
| 燃料タンク容量 | 16L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 28.0° |
| トレール量 | 104mm |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21M/C(54S)・140/70-17M/C(66S) |
| 乗車定員 | 2人 |
| 北米現地価格 | 6599ドル≪7499ドル≫ ※約101万9535円≪約115万8584円≫ |
カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の動画・写真
New 2026 Kawasaki KLE500 | Global Launch Reveal
www.youtube.comNew 2026 Kawasaki KLE500 | Product Walk-Around
www.youtube.com








