カワサキが2025年10月24日に発表した新型「KLE500」「KLE500SE」の続報が到着! 今回は北米とカナダでスペックと価格が公開されたので、早速詳細を紹介しよう。日本でも大注目のミドルアドベンチャーだけに、日本でもぜひ発売して欲しいモデルだ。
まとめ:松本正雅
▶▶▶カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の写真はこちら

カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の概要

画像1: カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の概要
画像: KAWASAKI KLE500SE 2026年モデル 総排気量:451cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:870mm 車両重量:194kg 現地価格(北米):7499ドル ※約115万8584円

KAWASAKI
KLE500SE
2026年モデル

総排気量:451cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:870mm
車両重量:194kg

現地価格(北米):7499ドル ※約115万8584円

画像: KAWASAKI KLE500 2026年モデル 総排気量:451cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:870mm 車両重量:193kg 現地価格(北米):6599ドル ※約101万9535円

KAWASAKI
KLE500
2026年モデル

総排気量:451cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:870mm
車両重量:193kg

現地価格(北米):6599ドル ※約101万9535円

1991年に初代が登場した、歴史あるデュアルパーパスツアラーのKLE。国内では400と250が販売され、生産終了後も海外で500が根強い人気を誇っていたが、この10月に海外で新型が発表されている。今回登場したのはKLE500と上級グレードのKLE500SEの2モデルだ。

スタイリングは近年のカワサキ車らしい精悍なもの。サイズは全長2300mm、全幅940(SEは980)mm、全高はスタンダードが1355-1405mm、SEが1460-1510mm。ホイールベースは1555mmで、車格的にはホンダのXL750トランザルプより少し短く、ややワイドな感じ。ホイールはフロント21インチ、リア17インチを採用しており、オフロード性能にも期待できそうだ。

エンジンはニンジャ500やZ500、海外仕様のエリミネーターに搭載されている451ccの水冷パラレルツインで、パワーは52PSを発揮。アシスト&スリッパークラッチも標準装備される。フレームは新作のトレリスフレームで、フロントフォークはKYB製の倒立、リアにはリンク式モノショックを採用する。タイヤはIRC製のトレールウィナーで、サイズはフロントが90/90-21、リアが140/70-17だ。

ヘッドライトはZ900などにも似た、小ぶりのLED3眼タイプで、精悍なマスクを演出。上級グレードのSEはハンドガード、ロングスクリーン、LEDウインカーを標準装備し、スクリーンは50mm幅で高さ調整が可能となっている。スタンダードはスクリーンが小ぶりになるが、同様に50mm幅での調整が可能だ。

メーターは上級グレードのSEが4.3インチカラーTFT。スタンダードはギアポジション表示付きのモノクロLCDメーターとなっているが、いずれも「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」アプリを介してスマートフォン連携が可能となっている。

アドベンチャーモデルらしく、ハンドルはワイドなテーパーバーを採用。タンク容量は16Lで、燃費のいいニンジャ500系のパラツインエンジンを搭載していることを考えれば、航続距離も不満のないものを確保していそうだ。SEはエンジン下部にアルミスキッドプレートを標準装備、リアのABSはSTD、SEともにスイッチひとつで解除が可能となっている。

シートは2ピースタイプだが着座位置の自由度が高い形状で、オフロードライディングで威力を発揮しそう。シート高は870mmだが、純正アクセサリーでローシートが前後別に用意されており、足つきが気になる人にも対応している。また、21L容量のサイドケースや42L容量のトップケースもアクセサリー設定されている。

画像2: カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の概要

ボディカラーはSEが3色、スタンダードが1色の設定。アメリカでは価格が発表されており、スタンダードが6599ドル(約101万9535円)、SEが7499ドル(約115万8584円)となっている。欧州では2026年の発売となるようだ。

いまのところ国内導入の予定はアナウンスされていないが、扱いやすいニンジャの2気筒エンジンを持った軽量アドベンチャーは日本の道でも大いに楽しめそう。今後の国内導入に期待したい1台だ。

カワサキ「KLE500」「KLE500SE」のカラー・人気投票

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像18: 【価格・スペック公開!】カワサキ「KLE500」「KLE500SE」200kg切りの車体に52PSのパラツインエンジンを搭載!【2026速報】
    パールブリザードホワイト(SE)
  • 画像19: 【価格・スペック公開!】カワサキ「KLE500」「KLE500SE」200kg切りの車体に52PSのパラツインエンジンを搭載!【2026速報】
    パールストームグレー(SE)
  • 画像20: 【価格・スペック公開!】カワサキ「KLE500」「KLE500SE」200kg切りの車体に52PSのパラツインエンジンを搭載!【2026速報】
    メタリックブルーイッシュグリーン(SE)
  • 画像21: 【価格・スペック公開!】カワサキ「KLE500」「KLE500SE」200kg切りの車体に52PSのパラツインエンジンを搭載!【2026速報】
    メタリックカーボングレー
  • 画像22: 【価格・スペック公開!】カワサキ「KLE500」「KLE500SE」200kg切りの車体に52PSのパラツインエンジンを搭載!【2026速報】
    パールブリザードホワイト(SE)
    45
    1128
  • 画像23: 【価格・スペック公開!】カワサキ「KLE500」「KLE500SE」200kg切りの車体に52PSのパラツインエンジンを搭載!【2026速報】
    パールストームグレー(SE)
    23
    580
  • 画像24: 【価格・スペック公開!】カワサキ「KLE500」「KLE500SE」200kg切りの車体に52PSのパラツインエンジンを搭載!【2026速報】
    メタリックブルーイッシュグリーン(SE)
    20
    497
  • 画像25: 【価格・スペック公開!】カワサキ「KLE500」「KLE500SE」200kg切りの車体に52PSのパラツインエンジンを搭載!【2026速報】
    メタリックカーボングレー
    12
    312

投票ありがとうございました。

カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の主なスペック・価格

※≪ ≫内はSE

全長×全幅×全高2300×940≪980≫×1355-1405≪1460-1510≫mm
ホイールベース1555mm
最低地上高185mm
シート高870mm
車両重量193≪194≫kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量451cc
ボア×ストローク70.0×58.6mm
圧縮比11.3
最高出力38kW(52PS)/10000rpm
最大トルク43Nm(4.4kgfm)/7500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角28.0°
トレール量104mm
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C(54S)・140/70-17M/C(66S)
乗車定員2人
北米現地価格6599ドル≪7499ドル≫ ※約101万9535円≪約115万8584円≫

カワサキ「KLE500」「KLE500SE」の動画・写真

画像: New 2026 Kawasaki KLE500 | Global Launch Reveal www.youtube.com

New 2026 Kawasaki KLE500 | Global Launch Reveal

www.youtube.com
画像: New 2026 Kawasaki KLE500 | Product Walk-Around www.youtube.com

New 2026 Kawasaki KLE500 | Product Walk-Around

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.