世界中で高い評価を得ている日本の4大メーカーのバイクたちですが、世界にはまだまだアナタが見たことのないバイクがいっぱい! ということで毎週火曜日に“知る人ぞ知る”激レアモデルを紹介するこの企画。14回目の今回はフィリピンで大人気のスズキ「RAIDER J クロスオーバー」の登場です! これぞまさしくアンダーボーン界のVストローム!? ということでその詳細を見ていきましょう!
まとめ:松本正雅

スズキ「RAIDER J CROSSOVER」の概要

画像: SUZUKI RAIDER J CROSSOVER 販売国:フィリピン、タイ等 総排気量:113cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:765mm 車両重量:96kg 現地価格:7万900フィリピン・ペソ ※約18万234円

SUZUKI
RAIDER J CROSSOVER
販売国:フィリピン、タイ等

総排気量:113cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:765mm
車両重量:96kg

現地価格:7万900フィリピン・ペソ
※約18万234円

▶▶▶スズキ「RAIDER J CROSSOVER」の写真はこちら

アンダ―ボーン界随一の個性派はオフロードスタイル!

画像1: スズキ「RAIDER J CROSSOVER」の概要

アジア圏で多くのライダーに愛されている「アンダーボーン」カテゴリーのバイクたち。もともとはスーパーカブタイプの実用的なモデルが源流でしたが、現地に溶け込み、幅広い層のライダーたちに愛されるようになると、アンダーボーンのバイクでサーキットを走ったり、レースをしたり、河原に出かけたりするユーザーも出てきて「こんなバイクが欲しい!」という様々な需要が生まれていったわけです。

画像2: スズキ「RAIDER J CROSSOVER」の概要

需要があれば供給がある、ということで、各メーカーは現地のニーズに応えるかたちで、アンダーボーンフレームのバイクでさまざまな「派生型」を開発、販売していったのです。前回ご紹介したホンダの「WINNER R」もそんな派生モデルの一種で、あちらはスーパースポーツ風味の進化を遂げた1台ですが、今回紹介する「RAIDER J CROSSOVER」はオフロード方面に進化したモデルです。

最も特徴的なのがこのフロントセクション。トレールモデルのようなアップフェンダーを備えた「クチバシ」スタイルが印象的です。製品紹介ページでは「RM-Zにインスパイアされたモトクロス風スタイル」と説明されています。

スズキ「RAIDER J CROSSOVER」のカラー・人気投票

「RAIDER J CROSSOVER」のカラーは全3色が展開されています。

画像1: スズキ「RAIDER J CROSSOVER」のカラー・人気投票

フィリピンではイエロー、レッド、ブラックの3色。タイではブラックの代わりにブルーがラインアップされた3色となっています。

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像7: 【超人気の個性派!】スズキ「RAIDER J CROSSOVER」はアンダーボーン界のVストローム!?【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.14】
    チャンピオンイエロー
  • 画像8: 【超人気の個性派!】スズキ「RAIDER J CROSSOVER」はアンダーボーン界のVストローム!?【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.14】
    フレームレッド
  • 画像9: 【超人気の個性派!】スズキ「RAIDER J CROSSOVER」はアンダーボーン界のVストローム!?【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.14】
    ソリッドブラック
  • 画像10: 【超人気の個性派!】スズキ「RAIDER J CROSSOVER」はアンダーボーン界のVストローム!?【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.14】
    ブルー(タイ仕様)
  • 画像11: 【超人気の個性派!】スズキ「RAIDER J CROSSOVER」はアンダーボーン界のVストローム!?【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.14】
    チャンピオンイエロー
    63
    36
  • 画像12: 【超人気の個性派!】スズキ「RAIDER J CROSSOVER」はアンダーボーン界のVストローム!?【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.14】
    フレームレッド
    9
    5
  • 画像13: 【超人気の個性派!】スズキ「RAIDER J CROSSOVER」はアンダーボーン界のVストローム!?【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.14】
    ソリッドブラック
    9
    5
  • 画像14: 【超人気の個性派!】スズキ「RAIDER J CROSSOVER」はアンダーボーン界のVストローム!?【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.14】
    ブルー(タイ仕様)
    19
    11

投票ありがとうございました。

画像2: スズキ「RAIDER J CROSSOVER」のカラー・人気投票

ストリートから未舗装路まで、ステージを選ばず遊べる、タフギアイメージのアンダーボーンモデル、スズキ「RAIDER J CROSSOVER」。2020年に登場し、いまやロングセラーの域に入りつつありますが、唯一無二とも言える個性的なスタイルに惹かれるライダーも多く、現地ではいまだに超人気モデルです。日本にも並行輸入で入ってきていますので、欲しい人は探してみては?

スズキ「RAIDER J CROSSOVER」の主なスペック・燃費・価格

全長×全幅×全高1910×670×1000mm
ホイールベース1220mm
最低地上高145mm
シート高765mm
車両重量96kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量113cc
ボア×ストローク51×55.2mm
圧縮比9.4
最高出力6.8kW(約9.25PS)/7500rpm
最大トルク9.0Nm(約0.92kg-m)/6500rpm
燃料タンク容量3.7L
変速機形式4速リターン
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
タイヤサイズ(前・後)70/90-17・80/90-17
乗車定員2名
燃費52.6km/L
現地価格7万900フィリピン・ペソ(※約18万234円)

スズキ「RAIDER J CROSSOVER」の写真・動画

画像: RAIDER J CROSSOVER official promotional video | Suzuki www.youtube.com

RAIDER J CROSSOVER official promotional video | Suzuki

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.