世界中で高い評価を得ている日本の4大メーカーのバイクたちですが、世界にはまだまだアナタが見たことのないバイクがいっぱい! ということで毎週火曜日に“知る人ぞ知る”激レアモデルを紹介するこの企画。10回目はホンダのCGX150。ちょっと往年の名車・GB250クラブマンの雰囲気を持った、空冷シングルエンジン搭載のクラシックスポーツです!
まとめ:松本正雅

ホンダ「CGX150」の概要

画像: HONDA CGX150 販売国:中国 総排気量:149cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:740mm 車両重量:125kg 現地価格:1万80元 ※約20万9529円

HONDA
CGX150
販売国:中国

総排気量:149cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:740mm
車両重量:125kg

現地価格:1万80元
※約20万9529円

▶▶▶ホンダ「CGX150」写真はこちら

画像1: ホンダ「CGX150」の概要

飾らず、媚びず。ちょうどいい等身大のシングルスポーツ!

今回ご紹介するこのCGX150は、今年ホンダが発表したばかりのクラシックテイストのシングルスポーツ。発売国は中国であります。

中国のホンダ…というと、以前の記事でもご紹介したように、ウーヤンホンダと呼ばれる「五羊-本田摩托(广州)有限公司」と「新大洲本田摩托有限公司」の2社が存在するのですが、こちらはウーヤンホンダ製。そう、あの変なスクーターを造った会社です。

とはいっても、このCGX、キャッチコピーの「純粋Vintage」が示しているように、クラシックスポーツの王道とも言うべきコンサバティブなデザインと車体構成を採用しています。そりゃそうですね、妙なデザインのクラシック出しても売れるかどうか分かりませんものね。

で、現地ではスタンダード、サイドバッグとスクリーンのついた豪華仕様、スポーティなシングルシート風トリコロールの3グレードを展開しています。

画像: HONDA GB250 CLUBMAN(1983)

HONDA
GB250 CLUBMAN(1983)

空冷シングルエンジンのクラシックスポーツ、と言えば、ホンダにはかつて1980年代に人気を誇ったモデル・GB250クラブマンがあります。今回中国で登場したCGX150のスタイリングは、どことなくこのクラブマンを思い起こさせるもの。つまりは王道なわけですね。

エンジンはブラックアウトされた空冷のSOHCシングル。149ccの排気量で、パワーは約12PS。クロームメッキ仕上げの美しいマフラーはサイレンサーが排気量の割には案外デカめなのが特徴で、これが車格を超えた存在感を醸し出しています。ハンドルはフラットバータイプ、タンクは10リットル容量でスリムです。

画像2: ホンダ「CGX150」の概要

メーターはアナログとデジタルの組み合わせで、なーんかどっかで見たようなデザイン。どことなくGB350を思わせるデザインです。燃料計やギアポジションインジケーターも標準で、このクラスの割に多機能なメーターです。

「特別版」はトリコロールのレーシー仕様!

画像3: ホンダ「CGX150」の概要

そして3グレードの中でもっとも豪華なのがこの「特別版」。クラシックレーサーのような出で立ちで、ホンダらしいトリコロール仕立て。フレームとリアサスのスプリングはレッド塗装の専用品で、シングルシートカバーやバーエンドミラーまで装備。コレなかなかイケてます。

ボディカラーは全4色を用意。スタンダードの価格は現地で約20万9529円とリーズナブル。150ccクラスとしてはまずまずの価格設定です。日本での正規発売はなかなかハードルが高そうですが、早くも並行輸入で新車が入ってき始めているようなので、気になる人は検索してみるのもいいかもしれません。

画像4: ホンダ「CGX150」の概要

ほどよいパワーの空冷シングルをパタパタ言わせながら、気分よく街を核抜ける。クラシカルで飽きが来ないスタイルだし、普段着で飾らず乗れる。しかもお安い価格。日本にもなじみそうなシングルスポーツ、一度乗ってみたいですねぇ。

ホンダ「CGX150」のカラー・人気投票

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像9: 【純粋Vintageの最新モデル!】クラブマンの香り漂うスポーツクラシック ホンダ「CGX150」【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.10】
    マットシルバー
  • 画像10: 【純粋Vintageの最新モデル!】クラブマンの香り漂うスポーツクラシック ホンダ「CGX150」【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.10】
    ホワイト
  • 画像11: 【純粋Vintageの最新モデル!】クラブマンの香り漂うスポーツクラシック ホンダ「CGX150」【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.10】
    マットブラック
  • 画像12: 【純粋Vintageの最新モデル!】クラブマンの香り漂うスポーツクラシック ホンダ「CGX150」【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.10】
    トリコロール(特別版)
  • 画像13: 【純粋Vintageの最新モデル!】クラブマンの香り漂うスポーツクラシック ホンダ「CGX150」【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.10】
    マットシルバー
    39
    32
  • 画像14: 【純粋Vintageの最新モデル!】クラブマンの香り漂うスポーツクラシック ホンダ「CGX150」【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.10】
    ホワイト
    17
    14
  • 画像15: 【純粋Vintageの最新モデル!】クラブマンの香り漂うスポーツクラシック ホンダ「CGX150」【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.10】
    マットブラック
    5
    4
  • 画像16: 【純粋Vintageの最新モデル!】クラブマンの香り漂うスポーツクラシック ホンダ「CGX150」【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.10】
    トリコロール(特別版)
    39
    32

投票ありがとうございました。

ホンダ「CGX150」の主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1960×780×1014mm
ホイールベース1308mm
最低地上高160mm
シート高740mm
車両重量125kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量149cc
ボア×ストローク57.3×57.8mm
圧縮比9.5
最高出力8.8kW(12PS)/7500rpm
最大トルク12.5Nm(1.27kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式5速リターン
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
タイヤサイズ(前・後)90/90-18 49P・110/80-17 57P
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値1.93L/100km
製造国中国
現地価格1万80元(※約20万9529円)

ホンダ「CGX150」の写真

This article is a sponsored article by
''.