1980年代、日本のバイク市場は2ストロークスポーツが主役となり、軽量・高出力なマシンが次々と登場。メーカー間の開発競争やレース人気も相まって。2ストレーサーレプリカが熱狂的なブームを巻き起こした。
文:太田安治、オートバイ編集部
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ライバル車紹介/スズキ「RG250Γ」「RGV250Γ」

▶1983年 RG250Γ

画像: ▶1983年 RG250Γ

250cc2ストロークエンジンを搭載し、世界初の量産アルミフレームと16インチフロントホイールを採用。

GPレーサー直系のデザインと高性能で登場し、レーサーレプリカブームの火付け役となり、約3万台を販売したヒットモデル。


▶1984年 RG250Γ(HBカラー)

画像: ▶1984年 RG250Γ(HBカラー)

マイナーチェンジが施され、MR-ALBOXフレームの採用によって剛性向上と軽量化を実現。フロントブレーキは4ピストン化され制動力を強化。外装デザイン変更やHBカラーを追加、ラジエター容量の拡大、EACSなどが追加された。


▶1985年 RG250Γ(ウォルターウルフ仕様)

画像: ▶1985年 RG250Γ(ウォルターウルフ仕様)

ハーフカウル、フルカウル、シングルシートカウル仕様などを設定。PDFフォークやSAEC排気デバイスを新たに採用し、中低速域でのトルクが向上。アルミフレームや4ポッドキャリパーなども装備しウォルターウルフ仕様も登場した。


▶1986年 RG250Γ

画像: ▶1986年 RG250Γ

プッシュキャンセル式ウインカーやサイドスタンド警告灯など快適装備を追加し、使い勝手が向上。1987年モデルでフロントフォーク径やリアホイールサイズを17インチに変更、タイヤもワイド化され走行安定性が向上した。


▶1988年 RGV250Γ

画像: ▶1988年 RGV250Γ

初代Γから続くパラレルツインからフルモデルチェンジ。極太ツインスパータイプのDC-ALBOXフレームに、ケースリード吸気の90度Vツインエンジンを積んだ。クロスミッションやダンパー調整可能な前後サスを備えたSP仕様も登場。


▶1989年 RGV250Γ PEPSI

画像: ▶1989年 RGV250Γ PEPSI

WGP優勝を記念したケビン・シュワンツ仕様の限定500台のPEPSIカラーモデル。45PSを発生する90度V型2気筒2ストエンジンを搭載、乾燥重量は131kg。アルミツインスパーフレームを採用し、アグレッシブなパワーフィールで人気だった。


▶1996年 RGV-Γ 250SP

画像: ▶1996年 RGV-Γ 250SP

新開発の70度V型2気筒エンジンを搭載し、セルスターターを装備。最高出力40PS、乾燥重量134kgの軽量設計で、レーサーレプリカブーム末期にフルモデルチェンジを果たしたRGV-Γの最終型モデル。


▶1996年 RGV-Γ 250SP ラッキーストライク

画像: ▶1996年 RGV-Γ 250SP ラッキーストライク

ラッキーストライク仕様は、1996年に240台で発売された限定モデル。WGP参戦マシンを彷彿とさせる特別カラーリングをはじめ、セルスターターや乾式クラッチ、倒立フォークなどが標準装備された。

文:太田安治、オートバイ編集部

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