トライアンフのモダンクラシックシリーズのボトムレンジを担う400シリーズに新たな仲間が追加された。その名も「スラクストン400」。スラクストンの名前が示すように、流麗なデザインのロケットカウルを装備した、スポーティなロードスターだ。
まとめ:松本正雅
▶▶▶トライアンフ「スラクストン400」の写真はこちら

トライアンフ「スラクストン400」の概要

画像1: トライアンフ「スラクストン400」の概要

スピード400スクランブラー400Xを国内販売中で、新たにスクランブラー400XCの国内展開も発表したばかりのトライアンフだが、さらに4機種目の400ccモデル、スラクストン400がインドで公開された。ベースとなっているのはスピード400だ。

スポーティないでたちのハーフカウルを採用するスラクストン400は、シャープなフォルムが印象的。ハーフカウルのデザインはスピードトリプル1200RRの流れを汲むもので、独創的な形状のLEDポジションランプを組み込んだヘッドライトデザインも1200RRのものとよく似ている。

燃料タンク容量は13リットルでスピード400と同じだが、形状はスラクストンの方が少し角ばっているような印象。ミラーはスピード400と同様のバーエンドタイプを装着する。

画像2: トライアンフ「スラクストン400」の概要

搭載されるエンジンは400シリーズ共通の水冷DOHC4バルブ・398ccシングル。ただ、最も近いポジションにあるモデルのスピード400が40PSなのに対して、スラクストンの最高出力は42PSと公表されており、若干パワーアップしているようだ。外観上ではFIのサイドカバーが新しいものに変更されている。

画像3: トライアンフ「スラクストン400」の概要

シートはスピード400のものに近い形状となっており、タンデムシート部にはシングルシート風のカバーが装着されているのも特徴。タンデムに重宝しそうな大型のグラブバーも、スピード400と同タイプのものが装着されている。

ボディカラーは4色が用意されており、いずれも同じグラフィックパターンを採用する2トーンカラー。現時点では日本導入のアナウンスはないが、前回インドで先行発表されたスクランブラー400XCが国内導入されたことを考えると、こちらも発売される可能性は高そうだ。

トライアンフ「スラクストン400」のカラー・人気投票

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像3: 【世界初公開!!】トライアンフ「スラクストン400」インドでデビュー! 日本導入もあるか!?
    ラバレッドグロス/アルミニウムシルバー
  • 画像4: 【世界初公開!!】トライアンフ「スラクストン400」インドでデビュー! 日本導入もあるか!?
    ファントムブラック/アルミニウムシルバー
  • 画像5: 【世界初公開!!】トライアンフ「スラクストン400」インドでデビュー! 日本導入もあるか!?
    メタリックレーシングイエロー/アルミニウムシルバー
  • 画像6: 【世界初公開!!】トライアンフ「スラクストン400」インドでデビュー! 日本導入もあるか!?
    パールメタリックホワイト/ストームグレー
  • 画像7: 【世界初公開!!】トライアンフ「スラクストン400」インドでデビュー! 日本導入もあるか!?
    ラバレッドグロス/アルミニウムシルバー
    29
    24
  • 画像8: 【世界初公開!!】トライアンフ「スラクストン400」インドでデビュー! 日本導入もあるか!?
    ファントムブラック/アルミニウムシルバー
    12
    10
  • 画像9: 【世界初公開!!】トライアンフ「スラクストン400」インドでデビュー! 日本導入もあるか!?
    メタリックレーシングイエロー/アルミニウムシルバー
    35
    29
  • 画像10: 【世界初公開!!】トライアンフ「スラクストン400」インドでデビュー! 日本導入もあるか!?
    パールメタリックホワイト/ストームグレー
    23
    19

投票ありがとうございました。

トライアンフ「スラクストン400」の主なスペック

全長×全幅×全高NA×775×1110mm
ホイールベース1376mm
最低地上高NA
シート高795mm
車両重量181kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク89.0×64.0mm
圧縮比12.0
最高出力30.89kW(42PS)/9000rpm
最大トルク37.5N・m(3.82kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.5゜
トレール量101.5mm
ブレーキ形式(前・後)φ300mmシングルディスク・φ230mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
乗車定員2人
燃料消費率3.7L/100km

トライアンフ「スラクストン400」の写真

トライアンフ「スラクストン400」のおすすめ関連記事

This article is a sponsored article by
''.