2025年8月1日から三重県・鈴鹿サーキットで開催される「2025 FIM世界耐久選手権“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会」の会場内、ホンダブースにて、かねてより予告されていた注目モデル「CB1000F SE コンセプト」の実車がついに公開されました! まずはその雄姿をじっくり見ながら“F”との違いや注目の装備などについてじっくり検証していきましょう!
文:松本正雅/写真:南 孝幸
▶▶▶ホンダ「CB1000F SE コンセプト」写真はこちら

ホンダ「CB1000F SE コンセプト」概要

画像: HONDA CB1000F SE コンセプト コンセプトモデル

HONDA
CB1000F SE コンセプト
コンセプトモデル

1980年代に一世を風靡した名車・CB750Fをオマージュしたスタイリングと、CB1000ホーネット譲りの最新メカニズムを備えた、「CB」ブランドの次世代コンセプトモデルが「CB1000Fコンセプト」。今回実車が初公開された「CB1000F SE コンセプト」は、そんな“F”をベースに誕生した派生モデルです。

画像1: ホンダ「CB1000F SE コンセプト」概要

“F”ベースですから、基本的なスタイリングは同じなのですが、この“SE” はヘッドライトカウルを備えることで“F”とはまた違った個性を演出しています。ちなみに、今回から前後ウインカーやリアフェンダーなどがコッソリ追加され、より「市販型」に近づいていることに、みなさんお気づきでしたか!?

小ぶりなヘッドライトカウルを備えるそのフォルムはCB1100Fを想起させますし、ヘッドライトカウル左右に備わる整流用のエアダクトにはCB1000 スーパーフォアT2の面影を感じます。新世代モデルとはいえ、このSEコンセプトにも、しっかり「CBのDNA」が色濃く受け継がれているわけですね。

画像2: ホンダ「CB1000F SE コンセプト」概要

そしてこのSEには、その個性を一層際立たせる、数々の専用装備が用意されています。そのひとつがこのラジエターコアガード。下部には「CB」のロゴが入った贅沢な造りが特徴で、走行時の飛び石などからラジエターコアを守りつつ、外観をゴージャスに仕立てています。

画像3: ホンダ「CB1000F SE コンセプト」概要

二つ目はこのクイックシフター。詳細は未発表ですが、ベースであるCB1000ホーネット用のものと同タイプであるなら、アップ/ダウン対応型ではないでしょうか。スポーティに走りたい時だけでなく、街乗りやツーリング時にも重宝するアイテムですよね。

画像4: ホンダ「CB1000F SE コンセプト」概要

まだあります! 三つ目はこのグリップヒーター。コレが付いているのといないのとでは大違い。寒い季節だけでなく、ちょっと雨に降られてしまい、グローブが濡れてしまった時などにも重宝するアイテムです。このありがたみは走る距離が長い人ほど実感できるハズ。

画像5: ホンダ「CB1000F SE コンセプト」概要

そしてそして! 四つ目はこのシート表皮です。一見すると“F”と同じに見えるかもしれませんが、丁寧にダブルステッチが施され、表皮も高級感あるシボのレザー調に変わっているように見えます。しかもタンデム部のサイドには「CB1000F」のタグ付き。ハンドメイド風でカスタム感にあふれた仕様です。ちなみにシートのワディングは“F”と同じく、往年のCB750Fを思わせるパターンを採用しています。

画像6: ホンダ「CB1000F SE コンセプト」概要

ハンドルバーは“F”同様、往年のスーパーバイクバーを思わせるワイドタイプ。ブラック仕上げで精悍なイメージを醸し出しています。メーターは5インチのカラーTFT。ベースのCB1000ホーネットと同じタイプで、おそらくはライディングモードやスマホ連携機能の「Honda RoadSync」などが採用されているはずです。そして“F”同様、このSEもスマートキーを採用。このあたりの詳細情報も待ち遠しいですね。

画像7: ホンダ「CB1000F SE コンセプト」概要

そして、先ほども触れましたが、今回から前後にLEDウインカーが備わり、リアフェンダーやナンバーステー、ナンバー灯も備わりました。特に正式なアナウンスはありませんが、正直「もうコレ市販型でしょ?」と言いたくなる仕上がりです。

エンジン、マフラー、前後の足まわりといったメカコンポーネントは“F”と同様。開発陣がこだわり抜いたというメガホンマフラーのサウンドも聞いてみたいですが、いよいよ8月2日のデモランで(走るのはFですが)聞けるわけです! 鈴鹿8耐現地観戦の方はお見逃しなく!

ホンダ「CB1000F/SE コンセプト」人気投票

画像1: ホンダ「CB1000F/SE コンセプト」人気投票

世界初公開の「CB1000F SE コンセプト」の実車撮りおろし写真、お楽しみいただけましたでしょうか? ここまで来ればあとはいつ発売か発表されるのを待つだけ…なんですが、アナタは“F”派ですか? それとも“SE”派ですか? ここでみなさんにアンケートを実施しちゃいましょう!

【アンケート】アナタは「F」派?「SE」派?

お好きなモデルをどちらかポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像7: 【世界初公開!!】ホンダ「CB1000F SEコンセプト」登場! 鈴鹿8耐で実車初披露、気になる注目ポイントを徹底解説!
    CB1000F コンセプト
  • 画像8: 【世界初公開!!】ホンダ「CB1000F SEコンセプト」登場! 鈴鹿8耐で実車初披露、気になる注目ポイントを徹底解説!
    CB1000F SE コンセプト
  • 画像9: 【世界初公開!!】ホンダ「CB1000F SEコンセプト」登場! 鈴鹿8耐で実車初披露、気になる注目ポイントを徹底解説!
    CB1000F コンセプト
    47
    230
  • 画像10: 【世界初公開!!】ホンダ「CB1000F SEコンセプト」登場! 鈴鹿8耐で実車初披露、気になる注目ポイントを徹底解説!
    CB1000F SE コンセプト
    53
    260

投票ありがとうございました。

画像2: ホンダ「CB1000F/SE コンセプト」人気投票

いずれにしても早く実車に触りたい、乗りたいCB1000Fシリーズ。さらなる詳細が入り次第、速報でお伝えしますのでお楽しみに!!

ホンダ「CB1000F SE コンセプト」写真

文:松本正雅/写真:南 孝幸

ホンダ「CB1000F SE コンセプト」関連記事

This article is a sponsored article by
''.