カワサキ「KLX230シェルパS」2026年モデルの特徴

Kawasaki
KLX230 SHERPA S ABS
2026年モデル(北米仕様)
総排気量:233cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:32.5インチ(825.5mm)
車両重量:299.9ポンド(136kg)
海外モデル(価格・発売日未定)
www.kawasaki.comシート高がさらに20mm近く下がってより扱いやすく!

本格トレールモデルであるKLX230Sをベースに誕生したKLX230シェルパ。シート高を低く抑えたのが特徴のKLX230S同様、シート高は845mmだったわけですが、今回北米で発表されたシェルパSは32.5インチ(825.5mm)という低さになっています。スタイリングはサイドカバーの車名ロゴに「S」が追加されたぐらいの差でしかないのですが、この低さは大変魅力的ですね!

車高を下げているのに伴い、最低地上高はシェルパの240mmに対して8.5インチ(215.9mm)にダウン。ホイールトラベルはフロントが200mm→158mmに、リアは223mm→168mmへと、それぞれ短くなってはいますが、シェルパを見て「あともう少しシートが低かったら…」と思っていたライダーも多いはず! 20mm近いシート高のダウンは、ぜひ国内仕様でも実現して欲しいところです!
リアホイールのチューブレス化も見逃せない!

そしてそして! シェルパSのもうひとつの目玉がこのリアホイール。パッと見てすぐに分かった方はかなりのオフロード好きなはず。そう! 新型シェルパSはリアホイールがチューブレス対応になっているのです! パンクに強く、イザというときの応急処置も手早く済ますことができるチューブレスは、ツーリングユースも視野に入れたシェルパのキャラクターにピッタリ! このホイールだけでも欲しがる人は多いんじゃないでしょうか?
デジタルメーター採用、専用アプリでスマホとの連携も可能!



液晶デジタルメーターは専用アプリ「RIDEOROGY THE APP」をインストールしておけば、スマホとの連携が可能。走行ログなどの記録を確認、保存することが可能なので、旅の記録としても最適です。ハンドルバーはこれまで同様、DID製のテーパーバーを採用。ハンドガードも標準で、装備が充実しているのも大きな魅力のひとつです。

もともとの扱いやすさに加え、低シート高、チューブレスリアホイールで使い勝手を一層高めたKLX230シェルパS。北米で発表されたばかりで、国内導入のアナウンスはありませんが、ぜひとも日本でも発売して欲しいモデルです。さらなる詳細が入り次第、また速報でお伝えしますので、今後の展開にご期待ください!
REPORT:松本正雅