葉月美優です。
陽が長くなり、ツーリングに出られる時間も長くなり嬉しいです。梅雨に入る前に、もうちょっと乗りたいな〜と思っています。

いよいよ、CBR250RRとお別れ。公道で乗れるようにするために、外したいた保安部品を元に戻します。TikTokでも、動画にしているのでぜひ見てください。
外した部品は、ミラー、テールランプ、ナンバー、ウィンカー、リアステップ、ヘルメットホルダー、ETC車載器、ヘッドライト。これで、5キログラムなので、外すのと外さないのでは大きな差ですよね。



きゃー、穴開き恥ずかしい〜!! リアはずっとこのまま走っていました。保安部品を着けるために、タンク以外のカウルを一通り外しますが、なんだかすごく細くて寂しい感じになりました。



ミラーはけっこう重くて、こんな写真を撮るための頭の上に持っていくだけでも疲れました。普通、頭より上にあげることはないですけどね。

ヘッドライトは、見た目通りしっかり重いです。これが無くなるだけで、フロントはだいぶ軽くなっていたのだとあらためて実感しました。

ウインカーやテールランプは、そこまで重量はありませんが“塵も積もれば山となる”ですね。ヘッドライトや、テールランプは外すとこのようになっています。


バラバラにすると面白いですね。サイドカウルは、軽いけど大きくて持ちにくいです。

長らく見ていなかったフロントカウル。黒と白が入っていたことも忘れていました。このフロントカウル、とてもカッコイイですよね。これを見たら、また公道で走りたくなってしまいました。

どんどん組んでいき、ランプ類もしっかりつくことを確認して完成です。ノーマルの状態を見るのは数年ぶり。やっぱりカッコイイ!


もう人のものになるので組んだ後は跨がってはいませんが、重量はかなり変わったと思います。そう思うと、やっぱり軽いバイクは走りやすいんだなと実感しますね。ちなみに、このCBR250RRは167kgなので元々軽いです。

CBR600RRにステップアップすると思うと、あまり寂しくありませんでした。しかも、次の乗り手がわかっているのも嬉しいものですね。私が公道であまり乗らなかった分、色々な場所に行ってもらいないな〜なんて思っています。

さて、私はこれから600ccで頑張って行くぞーっ!! 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
レポート:葉月美優
