メディア向けの輸入車試乗会「JAIA(ジャイア)」が2025年4月9日に、神奈川県の大磯ロングビーチで開催されました。私たちwebオートバイ編集部は葉月美優さんをライダーに迎え、彼女が気になっていたという計10機種を撮影&試乗! この記事では、BMW「CE 02」のファーストインプレッションをお届けします。
テスター:葉月美優/写真:西野鉄兵/まとめ:大冨 涼
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画像: 葉月美優(はづき みう)/レースクイーンやアイドル、モデルとして活躍するかたわら、自身のYouTubeチャンネルではバイクライフの模様を日々更新中。webオートバイでは週2回、コラムを更新しています。愛車はスズキ・GSR250、ホンダ・CBR250RR、アプリリア・トゥオーノ660の3台。

葉月美優(はづき みう)/レースクイーンやアイドル、モデルとして活躍するかたわら、自身のYouTubeチャンネルではバイクライフの模様を日々更新中。webオートバイでは週2回、コラムを更新しています。愛車はスズキ・GSR250、ホンダ・CBR250RR、アプリリア・トゥオーノ660の3台。

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BMW「CE 02」初見の感想&試乗レビュー

画像: BMW CE 02 軽二輪区分、「AT限定普通二輪」以上の二輪免許で運転可能 モーター形式:外部励磁空冷同期モーター シート高:750mm 車両重量:132kg(燃料90%搭載時) 税込価格:126万8000円~ ※撮影車両に備わっているバッグはアクセサリーパーツです。

BMW
CE 02
軽二輪区分、「AT限定普通二輪」以上の二輪免許で運転可能

モーター形式:外部励磁空冷同期モーター
シート高:750mm
車両重量:132kg(燃料90%搭載時)

税込価格:126万8000円~

※撮影車両に備わっているバッグはアクセサリーパーツです。

──デザインやカラーなど、見た目で好きなポイントを教えてください。

これまで電動バイクをじっくり見る機会がなかったので全体的にかなり新鮮味があるんですけれど、まず、フォルムがスクータータイプじゃない、っていうのが良いですね。やっぱり普通のバイクに近いフォルムの方が、スタイリッシュにみえます。

車体のあちこちにBMWのロゴやCE02の車名があしらわれていますが、それらがどれもデザインチックで、とてもおしゃれだな、と感じました。

カラーリングも特徴的で、なんとなくですけれどEV感がある、といいますか。ホイールもあまり見ないタイプですし、前・後で別のグラフィックが施されているのにもこだわりを感じます。

オプションでバッグが装着されていましたが、よくあるサイドバッグとはまた違って、ちょっと都会的でスマートですよね。防水タイプのようで、使い勝手も良さそうです。

画像: ※写真のバッグはアクセサリーパーツ

※写真のバッグはアクセサリーパーツ

──足つきやライディングポジションはいかがですか?

シートの端からボディがストンと落ちているようなデザインなので、左右の張り出しがほとんどなく、足を真っ直ぐ地面に下ろしやすいです。身長159cmの私でも、つま先をべたっと地面に接地させることができるので、足つき性は良いかと思います。

画像1: BMW「CE 02」初見の感想&試乗レビュー

シートはぱっと見、硬そうだな、と思いましたが、座ってみると普通のバイクと変わらず、しっかりとクッションが効いています。幅は細身ですが、座面は充分確保されているので、座り心地で気になる点はとくにありませんでした。

ステップが少し前方にセッティングされているため、椅子に座っているようなラクな姿勢で乗車できます。

──試乗してみていかがでしたか?

走り出しがすごく滑らかで、言葉で表現するとまさにスゥーっていう感じです(笑)。走行音はガソリン車に比べて静かですが、モーター特有の駆動音はなんだかクセになりますね。

低速のギクシャク感がまったくなく、安定感も抜群です。エンストの心配もしなくて良いので、小回りやUターンはすごく簡単でした。

画像2: BMW「CE 02」初見の感想&試乗レビュー

スロットルを回した瞬間の加速が鋭く、操作に対してかなりリニアに反応してくれているな、と思いました。にもかかわらず、出力がうまく制御されているのか、車体が飛び出しそうになるほどではありません。迅速かつスムーズにスピードが上がっていくので、安心してアクセルを開けられます。

乗り方そのものは普通のバイクを運転しているようだったので、スマートに乗ることができました。

──デザイン・乗り味などすべて含めた上で気に入ったポイントを教えてください。

画像3: BMW「CE 02」初見の感想&試乗レビュー

とにかく軽くて、静かなところが良いですね。スピードがしっかり出るにもかかわらず、低速での不安定さがないのもすごく安心できるので、そちらもお気に入りのポイントです。

MT車に乗る時のちょっとした不安とか懸念点を気にしなくて良いのがこのモデルの魅力ですね。遠くにツーリングに行くのであればまた別かもしれませんが、街中をスマートに移動したい時は、こういった電動モデルの方が気軽に乗ることができる気がします。

「バイク」とはまた別の乗り物として1台欲しいな、と思いました。

BMW「CE 02」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高1970×876×1140mm
ホイールベース1353mm
シート高750mm
車両重量132kg(燃料90%搭載時)
モーター形式外部励磁空冷同期モーター
最高出力11kW(15PS) /5000rpm
最大トルク55N・m/1000rpm
定格出力6kW(8PS)/5500rpm
駆動用バッテリー2×1.96kWh
充電時間の目安80%充電:180分、100%充電:290分
駆動方式ベルトドライブ
ステアリングヘッド角24.5°
トレール量91.2mm
最高速度95km/h
航続距離(WMTC準拠)96km
ブレーキ形式(前・後)Φ239mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/80-14・150/70-14
製造国インド
メーカー希望小売価格126万8000円~(消費税10%込)
※充電時間の目安はクイックチャージャー使用時

テスター:葉月美優/写真:西野鉄兵/まとめ:大冨 涼

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