メディア向けの輸入車試乗会「JAIA(ジャイア)」が2025年4月9日に、神奈川県の大磯ロングビーチで開催されました。私たちwebオートバイ編集部は葉月美優さんをライダーに迎え、彼女が気になっていたという計10機種を撮影&試乗! この記事では、ロイヤルエンフィールド「ブリット350」のファーストインプレッションをお届けします。
テスター:葉月美優/写真:西野鉄兵/まとめ:大冨 涼
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画像: 葉月美優(はづき みう)/レースクイーンやアイドル、モデルとして活躍するかたわら、自身のYouTubeチャンネルではバイクライフの模様を日々更新中。webオートバイでは週2回、コラムを更新しています。愛車はスズキ・GSR250、ホンダ・CBR250RR、アプリリア・トゥオーノ660の3台。 ▶▶▶YouTubeチャンネル「葉月美優のバイク日記」はこちら ▶▶▶webオートバイ連載「葉月美優のバイクライフ・レポート」はこちら

葉月美優(はづき みう)/レースクイーンやアイドル、モデルとして活躍するかたわら、自身のYouTubeチャンネルではバイクライフの模様を日々更新中。webオートバイでは週2回、コラムを更新しています。愛車はスズキ・GSR250、ホンダ・CBR250RR、アプリリア・トゥオーノ660の3台。

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ロイヤルエンフィールド「ブリット350」初見の感想&試乗レビュー

画像: Royal Enfield BULLET 350 総排気量:349cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:805mm 車両重量:195kg 税込価格:スタンダード・69万4100円/プレミアム・70万1800円

Royal Enfield
BULLET 350

総排気量:349cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:805mm
車両重量:195kg

税込価格:スタンダード・69万4100円/プレミアム・70万1800円

──デザインやカラーなど、見た目で好きなポイントを教えてください。

画像1: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」初見の感想&試乗レビュー

ロイヤルエンフィールドのバイクに共通して言えることなんですけど、どのモデルもとにかくおしゃれですよね。ブリット350の場合、クラシックな見た目と艶のあるブラックなボディカラーがとっても渋くて、大人の装いっていう感じ……とてもかっこいいです!

メーターは、ヘッドライトカバーと一体になっていて、アナログのスピードメーターの下には燃料や走行距離などが表示されるデジタルパネルがついています。車体のデザインを邪魔しない、コンパクトなつくりですね。

画像2: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」初見の感想&試乗レビュー

各所のメッキパーツも綺麗です。バイザーやリアサスペンションなどもそうですが、一番お気に入りの場所は、またがった時に見える、ハンドル・メーターまわりです!

ハンドルバー、クランプはもちろん、速度計やキーシリンダーの枠、ブリット350のエンブレムなどがすべてメッキで、目線をやるたびにきらりと光って、とても綺麗です。愛車としてお迎えするなら、ぜったいにサビさせたくないですね(笑)。

──足つきやライディングポジション、取り回しはいかがですか?

サイドカバーが出っ張っているので足つきが悪そうだな、と思っていたのですが、シート前方が比較的細いので脚をまっすぐ降ろしやすく、意外とすんなりつま先が地面に接地しました。

車体を起こしたり、押し引きしたりするのは、排気量の割には少し重さを感じます。けれども、慣れてしまえば特に問題のない範囲だと思うので、さほど気にする必要はないかもしれません。

画像: シート前方がすぼまっています。グラブバーが標準装備で、タンデムもしやすそう!

シート前方がすぼまっています。グラブバーが標準装備で、タンデムもしやすそう!

跨ったまま足で地面を蹴って移動するには、車重がそこそこあるのでもう少し身長が高い方でないと難しいかもしれませんね。

──試乗してみていかがでしたか?

画像3: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」初見の感想&試乗レビュー

見た目のまんま、走りもガツガツしてなくて、ゆったりと走ったときに得られる満足感を大切にしているバイクだな、と思いました。

加速はそこそこですが、スロットルをひねるとぐうーっと進んでいって、それと同時に大きくなってゆくエンジンの鼓動がライダーへと伝わるので、バイクに乗っている満足感を味わえます。

画像4: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」初見の感想&試乗レビュー

ですから、ワインディングやサーキットでスポーティな走りを楽しむというより、景色の綺麗な場所、それこそ海沿いなどを、ずーっと走っていって、バイクと一緒に記念撮影……なんていう、ツーリングがぴったりだと思いました。

高速道路も問題なく走ることができますし、これは、はじめてバイクに乗る方にもおすすめしたいモデルといえますね。

──デザイン・乗り味などすべて含めた上で気に入ったポイントを教えてください。

画像5: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」初見の感想&試乗レビュー

やっぱりこの優しくて、ゆったり乗って満足できる、というのが一番の推しポイントです。アクセルを開けたときの加速が穏やかなので、はじめて試乗したときも不安を感じませんでしたし、しっかり鼓動感を味わえるのも良いところです。

エンジンのフィーリングと高級感ある見た目が相まって、逆にせかせか走りたくないバイクなんですよね。

バイクにスピード感を求める人は多いかもしれませんが、ブリット350は「速さ」ではなく、「優雅なツーリング時間」を楽しみたくなる、そんなモデルです。

ロイヤルエンフィールド「ブリット350」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2145×785×1125mm
シート高805mm
車両重量195kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量349cc
最高出力14.9kW(20.2PS)/6100rpm
最大トルク27N・m/4000rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式5速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ270mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・120/80-18
乗車定員2人
製造国インド
メーカー希望小売価格スタンダード:69万4100円/プレミアム:70万1800円(消費税10%込)

テスター:葉月美優/写真:西野鉄兵/まとめ:大冨 涼

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