トライアンフ自慢のモダンクラシックシリーズに加わったスピードツイン900は、コンパクトな車体にトルクフルなエンジンを組み合わせ、ストリートからワインディングまで、あらゆるシーンで快活な走りを楽しめる一台だ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|「スピードツイン900」2025年モデルの全体・各部・走行シーン(13枚)

トライアンフ「スピードツイン 900」各部装備・ディテール解説

画像: 基本的なスタイリングは継承しているが、2025モデルではヘッドライトや足まわりの変更などでイメージを一新。カラーは全3色。

基本的なスタイリングは継承しているが、2025モデルではヘッドライトや足まわりの変更などでイメージを一新。カラーは全3色。

画像: スリムでコンパクトなボディは取り回しも軽く、操作性も良好。サイドパネルのデザインもシャープなものに変更されている。

スリムでコンパクトなボディは取り回しも軽く、操作性も良好。サイドパネルのデザインもシャープなものに変更されている。

画像: DRL(デイタイム・ランニング・ライト)を備えたLEDヘッドライトを新採用。ウインカーも含め、灯火器類は全てLEDとなった。

DRL(デイタイム・ランニング・ライト)を備えたLEDヘッドライトを新採用。ウインカーも含め、灯火器類は全てLEDとなった。

画像: 丸型ケース内に上下2段のLCDモニターを収めるユニークなメーター。スマホ連携機能も備え、ターンバイターン式のナビに対応。

丸型ケース内に上下2段のLCDモニターを収めるユニークなメーター。スマホ連携機能も備え、ターンバイターン式のナビに対応。

画像: スリムな車体に似合う、やや小ぶりでクラシカルな形状の燃料タンクは、今回からサイドが絞り込まれた形状になった。容量は12リットル。

スリムな車体に似合う、やや小ぶりでクラシカルな形状の燃料タンクは、今回からサイドが絞り込まれた形状になった。容量は12リットル。

画像: エンジンは基本的に従来モデルを踏襲するが、ケースがスリムなものに変更された。パワーは65PS、ライディングモードは2種類。

エンジンは基本的に従来モデルを踏襲するが、ケースがスリムなものに変更された。パワーは65PS、ライディングモードは2種類。

画像: フロントフォークはΦ43mmのマルゾッキ製倒立を新採用。ブレーキキャリパーはラジアルマウントの4ポット、ディスクはΦ320mm。

フロントフォークはΦ43mmのマルゾッキ製倒立を新採用。ブレーキキャリパーはラジアルマウントの4ポット、ディスクはΦ320mm。

画像: スイングアームはアルミ製に変更。リアショックはマルゾッキ製のピギーバックタイプを装着、サイレンサーも短いタイプになった。

スイングアームはアルミ製に変更。リアショックはマルゾッキ製のピギーバックタイプを装着、サイレンサーも短いタイプになった。

画像: スリムでフラット形状のなベンチシート。シート高は780mmだが、前端部の絞り込みで足つき性にも配慮されている。

スリムでフラット形状のなベンチシート。シート高は780mmだが、前端部の絞り込みで足つき性にも配慮されている。

トライアンフ「スピードツイン 900」動画・写真

画像: Introducing the 2025 Triumph Speed Twin 900 www.youtube.com

Introducing the 2025 Triumph Speed Twin 900

www.youtube.com
画像: 2025 Speed Twin 900 | Features and Benefits www.youtube.com

2025 Speed Twin 900 | Features and Benefits

www.youtube.com

トライアンフ「スピードツイン 900」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2090×777×1115mm
ホイールベース1435mm
シート高780mm
車両重量216kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量899cc
ボア×ストローク84.6×80.0mm
圧縮比11.0
最高出力47.8kW(65PS)/7500rpm
最大トルク80N・m/3800rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式5速リターン
キャスター角24.9゜
トレール量103mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ255mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90 R18・150/70 R17
乗車定員2人
メーカー希望小売価格119万9000円/123万4000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.