文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
スズキ「DR-Z4SM」の特徴

SUZUKI
DR-Z4SM
市販予定車
総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:890mm
車両重量:154kg
価格・発売日:未定
最新装備で生まれ変わった新型スーパーモト
2024年11月のEICMA(ミラノショー)で発表されたファン待望の400ccモタード「DR-Z4SM」。2025年3月の大阪モーターサイクルショーでは、実車が日本初公開された。従来モデルに相当する2009年型のDR-Z400SMからエンジン&車体が一新されており、ほぼ別物といった仕上がりとなっている。
中でも先端技術のS.I.R.S(スズキ・インテリジェント・ライド・システム)の搭載は注目したいポイント。4段階の走行モードには「Gモード」が実装されており、こちらはフラットダートを想定したモードとなっているようだ。
最高出力38PSを発揮するエンジンのパワフルさも相まって、走りの幅がぐっと広がっていくだろう。
スズキ「DR-Z4SM」のカラー・人気投票

ソリッドスペシャルホワイト

スカイグレー
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
スズキ「DR-Z4SM」の注目ポイント

ゼッケンスタイルのフロントマスクは中央にバイファンクションLEDヘッドライトを搭載。レーシーなスタイリングに仕上げられている。

メーターは視認性の高い液晶デジタル仕様。SMDS(スズキドライブモードセレクター)やトラコンの切り替え、ギアポジション表示など多機能に進化。

398ccの水冷単気筒エンジンはシリンダーヘッドを含む多くのパーツが新規設計に。カムプロファイルも変更され、最高出力は38PSを発揮する。
フレームは衝撃吸収性と合成を併せ持つスチーム製ツインスパーフレームを採用。軽量のアルミ製スイングアームと合わさり、高い路面追従性を発揮する。
スズキ「DR-Z4SM」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2195×885×1190mm | |
ホイールベース | 1465mm | |
最低地上高 | 260mm | |
シート高 | 890mm | |
車両重量 | 154kg | |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 | |
総排気量 | 398cc | |
ボア×ストローク | 90.0×62.6mm | |
圧縮比 | 11.1 | |
最高出力 | 28kW(38PS)/8000rpm | |
最大トルク | 37N・m/6500rpm | |
燃料タンク容量 | 8.7L | |
変速機形式 | 5速リターン | |
キャスター角 | 26.5° | |
トレール量 | 95mm | |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク | |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R-17 58H・140/70R-17 66H |
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸