大阪モーターサイクルショー2025で日本初公開された「DR-Z4SM」。この新たなモタードモデルを見ていこう。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「DR-Z4SM」の特徴

画像: SUZUKI DR-Z4SM 市販予定車 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:890mm 車両重量:154kg 価格・発売日:未定

SUZUKI
DR-Z4SM
市販予定車

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:890mm
車両重量:154kg

価格・発売日:未定

最新装備で生まれ変わった新型スーパーモト

2024年11月のEICMA(ミラノショー)で発表されたファン待望の400ccモタード「DR-Z4SM」。2025年3月の大阪モーターサイクルショーでは、実車が日本初公開された。従来モデルに相当する2009年型のDR-Z400SMからエンジン&車体が一新されており、ほぼ別物といった仕上がりとなっている。

中でも先端技術のS.I.R.S(スズキ・インテリジェント・ライド・システム)の搭載は注目したいポイント。4段階の走行モードには「Gモード」が実装されており、こちらはフラットダートを想定したモードとなっているようだ。

最高出力38PSを発揮するエンジンのパワフルさも相まって、走りの幅がぐっと広がっていくだろう。

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  • 画像1: スズキ「DR-Z4SM」撮影レポート|ファン待望の400ccモタード、パワフルかつスリムなスタイルで街から峠まで楽しめる
    ソリッドスペシャルホワイト
  • 画像2: スズキ「DR-Z4SM」撮影レポート|ファン待望の400ccモタード、パワフルかつスリムなスタイルで街から峠まで楽しめる
    スカイグレー
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    ソリッドスペシャルホワイト
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  • 画像4: スズキ「DR-Z4SM」撮影レポート|ファン待望の400ccモタード、パワフルかつスリムなスタイルで街から峠まで楽しめる
    スカイグレー
    55
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スズキ「DR-Z4SM」の注目ポイント

画像: ゼッケンスタイルのフロントマスクは中央にバイファンクションLEDヘッドライトを搭載。レーシーなスタイリングに仕上げられている。

ゼッケンスタイルのフロントマスクは中央にバイファンクションLEDヘッドライトを搭載。レーシーなスタイリングに仕上げられている。

画像: メーターは視認性の高い液晶デジタル仕様。SMDS(スズキドライブモードセレクター)やトラコンの切り替え、ギアポジション表示など多機能に進化。

メーターは視認性の高い液晶デジタル仕様。SMDS(スズキドライブモードセレクター)やトラコンの切り替え、ギアポジション表示など多機能に進化。

画像: 398ccの水冷単気筒エンジンはシリンダーヘッドを含む多くのパーツが新規設計に。カムプロファイルも変更され、最高出力は38PSを発揮する。

398ccの水冷単気筒エンジンはシリンダーヘッドを含む多くのパーツが新規設計に。カムプロファイルも変更され、最高出力は38PSを発揮する。

フレームは衝撃吸収性と合成を併せ持つスチーム製ツインスパーフレームを採用。軽量のアルミ製スイングアームと合わさり、高い路面追従性を発揮する。

スズキ「DR-Z4SM」の主なスペック

全長×全幅×全高2195×885×1190mm
ホイールベース1465mm
最低地上高260mm
シート高890mm
車両重量154kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク90.0×62.6mm
圧縮比11.1
最高出力28kW(38PS)/8000rpm
最大トルク37N・m/6500rpm
燃料タンク容量8.7L
変速機形式5速リターン
キャスター角26.5°
トレール量95mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70R-17 58H・140/70R-17 66H
※諸元は欧州仕様車

文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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