今も昔も気になる車体の性能。ここでは国内メーカー各社がリリーズするモデルの中から優れた「馬力」「トルク」を発揮する車両をピックアップ。今回は、排気量401~1000ccのモデルにフォーカスしてお届けするぞ! 
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ

最高出力:121PS/14250rpm
最大トルク:6.4kgf・m/11500rpm

画像: Honda CBR600RR 2024年モデル 総排気量:599cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:820mm 車両重量:193kg 税込価格:157万3000円/160万6000円

Honda
CBR600RR
2024年モデル

総排気量:599cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm
車両重量:193kg

税込価格:157万3000円/160万6000円

高回転化技術によって14250回転まで回るエンジンは、121馬力を発揮し、圧倒的なパワーフィールと、優れた車体性能を両立することで“操る喜び”を体感できるオートバイとなっている。

ヤマハ

最高出力:120PS/10000rpm
最大トルク:9.5kgf・m/7000rpm

画像: YAMAHA MT-09/SP/Y-AMT ABS 2025年モデル 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:825mm 車両重量:193kg 税込価格:125万4000円/144万1000円(SP)/136万4000円(Y-AMT) ※写真はスタンダードモデル

YAMAHA
MT-09/SP/Y-AMT ABS
2025年モデル

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:825mm
車両重量:193kg

税込価格:125万4000円/144万1000円(SP)/136万4000円(Y-AMT)

※写真はスタンダードモデル

画像: YAMAHA TRACER9 GT/GT+ Y-AMT ABS 2025年モデル 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:845/860mm 車両重量:227kg/232kg(Y-AMT) 税込価格:159万5000円/198万円(GT+ Y-AMT) ※写真はGT+ Y-AMT

YAMAHA
TRACER9 GT/GT+ Y-AMT ABS
2025年モデル

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:845/860mm
車両重量:227kg/232kg(Y-AMT)

税込価格:159万5000円/198万円(GT+ Y-AMT)

※写真はGT+ Y-AMT

画像: YAMAHA XSR900 ABS 2025年モデル 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:815mm 車両重量:196kg 税込価格:132万円

YAMAHA
XSR900 ABS
2025年モデル

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:815mm
車両重量:196kg

税込価格:132万円

画像: YAMAHA XSR900 GP ABS 2024年モデル 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:835mm 車両重量:200kg 税込価格:143万円

YAMAHA
XSR900 GP ABS
2024年モデル

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:835mm
車両重量:200kg

税込価格:143万円

「軽量・スリム・コンパクト」にこだわり抜いた水冷並列3気筒エンジンは2014年に登場したMT-09に始まり、今ではヤマハを代表する4車種に搭載。3気筒ならではの性能、走りをぜひ体感してほしい。

スズキ

最高出力:82PS/8500rpm
最大トルク:7.7kgf・m/6800rpm

画像: SUZUKI V-STROM 800 2025年モデル 排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:825mm 税込価格:127万6000円

SUZUKI
V-STROM 800
2025年モデル

排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:825mm

税込価格:127万6000円

画像: SUZUKI V-STROM 800 DE 2025年モデル 排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:855mm 車両重量:230kg 税込価格:136万4000円

SUZUKI
V-STROM 800 DE
2025年モデル

排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg

税込価格:136万4000円

新設計された270°クランクの水冷並列2気筒エンジンは、革新的な2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用。超低速域から粘り強いパワーを発揮し、スムーズな走りを実現してくれる。

カワサキ

最高出力:128PS/13000rpm(ラムエア加圧時)
最大トルク:7.0kgf・m/11000rpm

画像: Kawasaki Ninja ZX-6R/KRT EDITION 2025年モデル 総排気量:636cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:830mm 車両重量:199kg 税込価格:158万4000円 ※写真はスタンダードモデル

Kawasaki
Ninja ZX-6R/KRT EDITION
2025年モデル

総排気量:636cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:830mm
車両重量:199kg

税込価格:158万4000円

※写真はスタンダードモデル

排気量636ccまで拡大された排気量を誇るDOHC4気筒エンジンは、128馬力を発揮しながらトルクフルな性能も兼ね備え、ストリートからワインディング、サーキットまであらゆるシーンで高いパフォーマンスを発揮。

人気投票:4メーカー・8機種のうち、どのバイクが好きですか?

【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    CBR600RR
  • 画像2: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    MT-09
  • 画像3: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    XSR900
  • 画像4: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    XSR900 GP
  • 画像5: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    TRACER9シリーズ
  • 画像6: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    V-STROM 800
  • 画像7: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    V-STROM 800 DE
  • 画像8: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    Ninja ZX-6Rシリーズ
  • 画像9: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    CBR600RR
    25
    28
  • 画像10: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    MT-09
    10
    11
  • 画像11: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    XSR900
    15
    17
  • 画像12: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    XSR900 GP
    15
    17
  • 画像13: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    TRACER9シリーズ
    6
    7
  • 画像14: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    V-STROM 800
    12
    13
  • 画像15: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    V-STROM 800 DE
    5
    6
  • 画像16: 扱いやすいミドルクラス…とはいえパワーは抜群⁉ 排気量401~1000ccの大型バイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
    Ninja ZX-6Rシリーズ
    12
    13

ご投票ありがとうございました。

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.