まとめ:オートバイ編集部
スズキ「GSX400E」の特徴

SUZUKI
GSX400E
1980年
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
乾燥重量:171.3kg
発売当時価格:34万5000円
先進的な装備を備え1980年にデビュー
GSシリーズの後継機として1980年に登場したGSX400E。TSCC(Twin Swirl Combustion Chamber=ツイン・スワール・コンバスチョン・チャンバー=2渦流燃焼室)を採用し、4バルブ化された高回転エンジンは最高出力44PS、最大トルク3.7kgf・mを発揮。
フロントフォークにはGPマシンのRGB500で立証されたANDF(Anti Nose Dive Fork=アンチ・ノーズ・ダイブ機構式フロントフォーク)を世界で初めてGSX750Eと同時に採用したネイキッドモデル。
1年ごとにマイナーチェンジを繰り返し、1982年にはカタナの名を授かり、ダブルディスク化されるなどして、1985年モデルの登場を最後に生産終了となった。その後1992年には「GSX400S KATANA」が登場する。
スズキ「GSX400E」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2075×755×1075mm |
ホイールベース | 1385mm |
シート高 | NA |
車両重量(乾燥) | 171.3kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 67×56.6mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 44PS/9500rpm |
最大トルク | 3.7kgm/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(BS34) |
燃料タンク容量 | 14.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 28゜00' |
トレール量 | 105mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 3.00S18-4PR・3.50S18-4PR |
発売当時価格(1980年) | 34万5000円 |
スズキ「GSX400E」の系譜
GSX400E KATANA/1982年

発売当時価格:40万9000円
性能面に変更はないが、外装一式をGSX1100Sイメージに一新し、車名にもKATANAのネーミングが与えられた。タンク容量も16Lまでアップした。
GSX400E KATANA/1983年

発売当時価格:43万4000円
大胆なグラフィックとビキニカウルを追加。GSX400Eとしては最終モデルとなった。同じくKATANAの名を受け継ぐGSX400S KATANAは1992年に登場した。
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