ホンダの「CB1000ホーネット」は、2023年のEICMA(ミラノショー)で公開されて以降、なぜか詳細が明らかにならずにいたが、欧州で2024年10月に正式発表された。スタンダードモデルとともに、上級グレードの「SP」も登場したぞ!
まとめ:オートバイ編集部
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ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネット SP」各部装備・ディテール解説

ロー2眼、ハイ2眼のLEDヘッドライトはCBR1000RR-Rに似たタイプで、ユニット自体も非常にコンパクト。ウインカーも細身のLEDだ。

5インチカラーTFTメーターは視認性に優れた仕様。ライディングモードは3種類+好みのセッティングが可能なユーザーモードが2種類。

エンジンはSC77ベース。SPは5700回転で全開になる排気デバイス「RCバルブ」採用でSTDより約6PSパワーアップ。

マフラーは消音効果の高いブラック仕上げの大型サイレンサーを装備。スイングアームはオーソドックスな両持ちタイプになった。

ブレーキキャリパーはSTDがニッシン製、SPはブレンボ製のStylema。フロントフォークはともにΦ41mmのショーワ製SFF-BP。

SPのリアショックはオーリンズ製のTTX36。スタンダードはショーワ製となる。サスペンションはプロリンク式を採用する。

前端を大きく絞り込んだシートだが、後半の座面を広く取ってホールド性も確保。オプションでシングルシートカバーも用意される。
ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネット SP」動画・写真
New 2025 CB1000 Hornet SP: Stings harder than ever | Street Motorcycle | Honda - YouTube
www.youtube.comホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネット SP」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2140×790×1085mm |
ホイールベース | 1455mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 809mm |
車両重量 | 211《212》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1000cc |
ボア×ストローク | 76×55.1mm |
圧縮比 | 11.7 |
最高出力 | 111.6《115.6》kW/11000rpm |
最大トルク | 104《107》N・m/9000rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール量 | 98mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
まとめ:オートバイ編集部