大人気の650クラスとはいかないまでも、国内4メーカーは650スポーツネイキッドをラインアップしている。さらに海外メーカーも含めれば、それなりにボリュームのあるクラスといえる。
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

650ccスポーツネイキッドの魅力とは

画像1: 650ccスポーツネイキッドの魅力とは

無理のないベストバランス、長い歴史こそがその証明だ!

ハタと気づいた。あれ? もしかして650ってもの凄い歴史があるんじゃない? だってバイク黎明期から650って排気量はあったもの。今や排気量の垣根なんてあってないようなもの。ビッグネームだった「ナナハン」だって過去のものだし、1000がひとつのベンチマークかと思いきやそのちょっと上とか、ちょっと下とか、各メーカー好き放題だもんね。そんな中で650がずっと生き残ってる…しかも各社から出てるんだぜ。これは何か意味があるな!

かく言う僕は、ブロス650に始まり、Vストローム650を長らく愛し、そして今はニンジャ650を相棒とするなど、実はかなりの650マニアなのだ。というのも僕は趣味だけではなく実用でもバイクを使うし、スポーツ走行もしたいし快適性も欲しい。しかもレギュラー仕様じゃないとイヤ。と、欲張りなのです!

事実650クラスは400と同じような車格なのに、高速道路でも十分なパワーがあって荷物を満載してもタンデムしても不満なし。リッターのようなブッ飛ぶ力強さはないけれど、そのぶん使い勝手が良くてランニングコストも良心的。色んな使い方の最大公約数が650なんじゃないかな。そんなナイスバランスだからこそ、「無理なく所有&乗り続けられる」んだ。だからロッパンというカテゴリーがなくならないんだね!(ノア セレン)

画像1: "650cc"スポーツネイキッドの魅力をノアと横田が語る! 国内外のラインアップも紹介

わかってるヤツは650を選ぶ!
650スポーツこそが究極の全方位死角なしマシンだ!


画像2: 650ccスポーツネイキッドの魅力とは

ベストバランスを持つ実力重視のネイキッド!

大排気量バイクに憧れる気持ちは痛いほどよくわかる。ボクも250から750、さらに1000ccオーバーへと歩んできたから。大排気量・大パワーって超魅力的だよね。だからあの頃、歳上のベテランライダーが「600ccくらいのミドルネイキッドが一番だ」なんて言っても、若かりしボクにはまったく響かなかった。

しかし、バイク歴を重ねてイロイロなモデルに乗ると、それぞれの良し悪しが見えてくる。リッターバイクの堂々とした風格やパワーは魅力だけど、車体の重さなどが気になる。中型モデルは軽いがパワー感がいま一歩。その点、600cc前後のバイクは車重とトルク&パワーのバランスがバツグンに良い。そのためどんな走行シチュエーションでも不満を感じない。

さらにネイキッドはアップライトなポジションによって思い通りにコントロールしやすいため、交通量が多い幹線道路やタイトなカーブが連続するような峠道でもキビキビと驚くほどの軽快さで駆け抜けていける。

この痛快さはリッターバイクにはないもので、あの頃のボクにはわからなかった世界。今ならあのベテランライダーの言葉の意味がわかる気がする。ミドルネイキッドはビギナーに優しいだけじゃなく、通が選ぶバイクでもあるのだ!(横田和彦)

画像2: "650cc"スポーツネイキッドの魅力をノアと横田が語る! 国内外のラインアップも紹介

実力十分、通好みの排気量なのだ!
コンパクトボディに扱いやすいエンジン、舐めてかかると危険だぞっ!

国内外の排気量600cc~700ccスポーツネイキッドモデル一覧

画像: Honda CB650R/CB650R E-Clutch 総排気量:648cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:810mm 車両重量:205kg/207kg(E-Clutch) 税込価格:103万4000円/108万9000円(E-Clutch)

Honda CB650R/CB650R E-Clutch

総排気量:648cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
車両重量:205kg/207kg(E-Clutch)

税込価格:103万4000円/108万9000円(E-Clutch)


画像: YAMAHA MT-07 ABS 総排気量:688cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:805mm 車両重量:184kg 税込価格:88万円

YAMAHA MT-07 ABS

総排気量:688cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:805mm
車両重量:184kg

税込価格:88万円


画像: YAMAHA XSR700 ABS 総排気量:688cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:835mm 車両重量:188kg 税込価格:100万1000円

YAMAHA XSR700 ABS

総排気量:688cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:835mm
車両重量:188kg

税込価格:100万1000円


画像: SUZUKI SV650 ABS 総排気量:645cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:785mm 車両重量:199kg 税込価格:80万3000円

SUZUKI SV650 ABS

総排気量:645cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:785mm
車両重量:199kg

税込価格:80万3000円


画像: SUZUKI SV650X ABS 総排気量:645cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:790mm 車両重量:199kg 税込価格:84万7000円

SUZUKI SV650X ABS

総排気量:645cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:790mm
車両重量:199kg

税込価格:84万7000円


画像: Kawasaki Z650RS 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:188kg 税込価格:105万6000円

Kawasaki Z650RS

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:188kg

税込価格:105万6000円


画像: Kawasaki Z650 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:790mm 車両重量:189kg 税込価格:101万2000円

Kawasaki Z650

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:790mm
車両重量:189kg

税込価格:101万2000円


画像: TRIUMPH TRIDENT 660 総排気量:660cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:805mm 車両重量:190kg 税込価格:99万5000円

TRIUMPH TRIDENT 660

総排気量:660cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:805mm
車両重量:190kg

税込価格:99万5000円


画像: Royal Enfield INT650 総排気量:648cc エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:805mm 車両重量:217kg 税込価格 スタンダード:94万7100円 カスタム:96万8000円 ダーク:99万1100円 マーク2:99万8800円 ※写真はスタンダード

Royal Enfield INT650

総排気量:648cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:805mm
車両重量:217kg

税込価格
スタンダード:94万7100円
カスタム:96万8000円
ダーク:99万1100円
マーク2:99万8800円

※写真はスタンダード


画像: Royal Enfield CONTINENTAL GT 650 総排気量:648cc エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:820mm 車両重量:212kg 税込価格 スタンダード:97万200円 カスタム:99万円 ダーク:101万7500円 スペシャル:102万5200円 ※写真はダーク

Royal Enfield CONTINENTAL GT 650

総排気量:648cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:820mm
車両重量:212kg

税込価格
スタンダード:97万200円
カスタム:99万円
ダーク:101万7500円
スペシャル:102万5200円

※写真はダーク

文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

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