月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。 
この記事ではノア セレン氏が推す3台を紹介。パフォーマンスだけでなく使い勝手やコスパにも優れた、欲張りなライダーにおすすめのモデルたちです。
文:ノア セレン/写真:南 孝幸、島村栄二

ノア セレンが選んだ2024年の推しバイク 第1位 ホンダ「NX400」

質実剛健な400Xの後継は、ちょっとモダンに進化

画像: Honda NX400 総排気量:399cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:196kg 税込価格:89万1000円

Honda NX400 

総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:196kg

税込価格:89万1000円

1台だけ選ぶとしたら、もうコレしかない!?

乗った瞬間に「うわぁ! すげえ!」とか「欲しすぎる!」とはならないですが、一日乗って「もうこれしかない!」と思えたバイクが、このNX400の先代・400X

特筆する所はほとんどないんです。普通の180度クランクのパラツインで、個性とかエキサイトメントとかとは無縁。だけど超優秀な道具で、どこまでもいつまでもトコトコと走り続けるし、シートやポジションも極快適。僕みたいな長身でも窮屈に感じることもありません。

しかもレギュラー仕様で実燃費も30km/Lとか走っちゃう。長距離ツーリングや毎日の移動手段としても大切な「馬車馬的魅力」があるんですよ。

ところがそれだけじゃない。実はかなりのスポーツバイクなんです。ミッションタッチやアクセルのレスポンスはとてもモダンで意のままに操れるし、倒立フォークと良く効くブレーキはかなり積極的な走りも許容してくれ、ツーリング先の峠道では「ソノ気」になれちゃう。

その400Xの後継のNX400はスタイリングがモダンでちょっと軽量でトラコン付き。1台だけ所有するならコレでキマリです。

ホンダ「NX400」注目ポイント

画像: 180度クランクを持つDOHC4バルブのパラレルツインエンジンは小気味いいパルス感が持ち味。アシスト&スリッパークラッチも標準装備する。

180度クランクを持つDOHC4バルブのパラレルツインエンジンは小気味いいパルス感が持ち味。アシスト&スリッパークラッチも標準装備する。

画像: 縦2眼のLEDヘッドライトが独創的なマスクを演出。シンプルなパーツ構成だが、スッキリとした印象を与えるデザインだ。

縦2眼のLEDヘッドライトが独創的なマスクを演出。シンプルなパーツ構成だが、スッキリとした印象を与えるデザインだ。

画像: 5インチのカラーTFTメーターは、好みに応じて3種類の表示デザインから選択可能。今回からトラコンのHSTCも標準装備されている。

5インチのカラーTFTメーターは、好みに応じて3種類の表示デザインから選択可能。今回からトラコンのHSTCも標準装備されている。

ホンダ「NX400」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2150×830×1390mm
ホイールベース1435mm
最低地上高150mm
シート高800mm
車両重量196kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク67.0×56.6mm
圧縮比11.0
最高出力34kW(46PS)/9000rpm
最大トルク38N・m(3.9kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°30′
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/80R19 59H・160/60R17 69H
燃料消費率 WMTCモード値28.1km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格89万1000円(消費税10%込)

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