2023年11月のEICMA(ミラノショー)で発表されたCB1000ホーネットがモーターサイクルショー2024で日本初公開された。グラマラスなストリートファイタースタイルに生まれ変わった、新世代ホーネットをじっくりと見ていこう。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「CB1000ホーネット」特徴
新設計のフレームにCBR1000RR(SC77)のエンジンを搭載
2023年11月のミラノショーで世界初公開されたCB1000ホーネットの実車がモーターサイクルショーに登場、国内初お披露目となった。先に欧州で発表されたCB750ホーネットに続いて「ホーネット」の名前を復刻させたこのCB1000ホーネットは、ストリートファイターコンセプトを明確に打ち出したモデルで、ホーネットの名にふさわしい、メリハリの効いたダイナミックなボディラインが特徴だ。
搭載されるエンジンは、2017年型のCBR1000RR(SC77)がベース。最高出力は未発表だが、リリースによると150PS以上と公表されている。車体は新作のスチールツインチューブフレームで、足まわりはフロントがショーワ製SFF-BP、リアは両持ちスイングアームにリンク式モノショックの組み合わせとなっている。
メーターは5インチのカラーTFTディスプレイを採用。ライディングモードは3種類が用意される模様で、トラクションコントロールやエンジンブレーキコントロールも搭載される。撮影車両はパールグレアホワイトで、国内仕様はこの1色となる見込み。発売は早ければ2024年夏になりそうだ。
ホンダ「CB1000ホーネット」各部装備・ディテール解説
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸