基本的なメカニズムはデビュー以来不変。空冷シングルの魅力を40年以上にわたって伝え続けてきた、400ccクラス随一の超ロングセラーがSR400。その姿は、その走りは、いまなおライダーの心を捉えて離さない。

ヤマハ「SR400」特徴

画像: YAMAHA SR400 FINAL EDITION 2021年 総排気量:399cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:790mm 車両重量:175kg 当時価格:税込60万5000円

YAMAHA SR400 FINAL EDITION
2021年

総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:790mm
車両重量:175kg

当時価格:税込60万5000円

40年以上変わらずに愛されたロングセラー

1978年に兄貴分の500と共にデビューしたSR400は、スリムな車体にオフロードモデル・XT500ベースの空冷単気筒を搭載した国産車初のシングルスポーツ。ただ、当時はバイクの性能が加速度的に向上していった時代で、ライダーの注目は高性能4気筒モデルに集中。スペック的に突出したところのないSRはあまり注目されなかった。

しかし、1980年代後半になると風向きが変わる。クラシカルなスタイルや、のどかな走りのキャラクターが、性能が過剰になり過ぎたレプリカに対するアンチテーゼとして着目され、カスタムのベース車としても大ブレイクしたのだ。

その後も、独自の機能美や単気筒らしいフィーリングなど、本来の魅力が再認識され、着実にファンを増やしていった。2021年に惜しまれつつ生産を終えたが、今でも多くのライダーに愛される1台だ。

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