ヤマハ「ドラッグスター400」特徴

YAMAHA DragStar(XVS400)
1996年
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブV型2気筒
シート高:650mm
乾燥重量:204kg
当時価格:62万9000円
素直なハンドリングと迫力フォルムで大人気に
ホンダのスティード400が一大ムーブメントを築いた国内のアメリカンブームだったが、そんなスティードに続くヒットモデルが、1996年に登場したドラッグスター400だった。
XV400ビラーゴの70度Vツインユニットを改良し、Vツインらしい鼓動感を楽しめるエンジンへとアップデート。これを低く構えたロー&ロングスタイルの車体に搭載、スポーティで迫力あるフォルムを実現した。
まるでロードスポーツのような、アメリカンらしからぬ素直なハンドリングも特徴で、意のままに走りを楽しめることから幅広い層のユーザーから支持され、やがてドラッグスターはヤマハを代表するクルーザーブランドへと成長していくのである。
ヤマハ「ドラッグスター400」注目ポイント

399ccのSOHC2バルブユニットは、前モデルのXV400ビラーゴ用を改良したもの。33PSのパワーとパルス感がユーザーに好評だった。

フロントには19インチを採用。ハンドリングは軽快で素直だったため、幅広いユーザー層から愛された。キャリパーはピンスライドの2ポット。

駆動方式はメンテナンスフリーのシャフトドライブ。リアサスは床下配置のモノショックで、リジッドに見えるスイングアームが好評だった。

メーターはタンクオンタイプ。ワイドなハンドルと650mmという低シート高が生む、リラックスできるライディングポジションも人気のひとつだった。
ヤマハ「ドラッグスター400」主なスペック・当時価格
全長×全幅×全高 | 2340×845×1045mm |
ホイールベース | 1610mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 650mm |
車両重量 | 204kg(乾燥) |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブV型2気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 68.0×55.0mm |
圧縮比 | 9.7 |
最高出力 | 24.3kW(33PS)/7500rpm |
最大トルク | 32.4N・m(3.3kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 35゜ |
トレール量 | 153mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・170/80-15 |
当時価格(1996年) | 62万9000円 |
まとめ:オートバイ編集部