2022年12月に新エンジンを搭載し発売されたJA65型のホンダ「CT125・ハンターカブ」に、スペシャルパーツ武川からエンジンの性能を引き上げるチューニングパーツが登場。一体どんな性能、乗り味となっているのか?
文:オートバイ編集部/写真:曲渕真介

JA65オーナー待望のエンジンパーツが勢揃い!

画像: JA65オーナー待望のエンジンパーツが勢揃い!

CT125をもっと、もっと楽しみたいアナタにオススメ

2020年の発売から人気のCT125・ハンターカブ。2023年12月には新色となるターメリックイエローも発表され、更なる新規ユーザーを取り入れ、原付二種だけでなく、ここ最近の二輪市場でも驚くべき人気となっている。そんなCT125の魅力のひとつがカスタムパーツの豊富さ。その中でも注目したいのがエンジンの性能を上げるチューニングパーツ。

今回紹介するパーツは、大阪にある老舗カスタムパーツメーカーのスペシャルパーツ武川から現行モデルのJA65型用に、新たにリリースされたボアアップキット。純正の124ccから145ccに排気量をアップすることで、124ccでは体感できなかった低回転域のトルクフルさと、高回転域での気持ちのいい伸びを実感。車線変更などもスムーズで、いつもの走りがストレスなく楽しめるようになる。

合わせて装着されるハイドロクラッチコンバージョンキットでは、カブなのにマニュアルクラッチ仕様という、夢のようなパーツ。どうしても遠心クラッチが苦手という方にもオススメしたい。

SP武川Sステージαボアアップキット145㏄

ピストン、シリンダーを交換することで純正の124ccから145ccに排気量がアップ。ヘッドは純正ながら付属するスポーツカムシャフト、エアフィルターキットにより高回転域での出力もアップ。武川オリジナルのインジェクションコントローラー、FIコンTYPE-Xも同梱されているので、PC、スマホを使うことでセッティングも可能。

画像: キット内容。予価:14万360円

キット内容。予価:14万360円

画像: ※CT125(JA65)用

※CT125(JA65)用

ノーマルとの出力性能比較

テスト車両:CT125(JA65)
Sステージαボアアップキット145cc(FIコン TYPE-X付属)+スポーツマフラー
エアフィルター(別売)
ノーマルエアクリーナーボックス仕様

ノーマルエンジン+ノーマルカムシャフト+ノーマルマフラー

※ダイノジェットによる後輪出力データは実走行とは異なる。測定時の気温によっても大きく左右される。参考データとしてみてほしい。

画像: ノーマルとの出力性能比較

SP武川ハイドロクラッチコンバージョンキット

遠心クラッチからマニュアルクラッチ化できるアイデア商品。クラッチが付くことで、スムーズなエンジンブレーキやフロントアップなど、エンジンのポテンシャルをフルに発揮することが可能に。シフト方式は変わらず、踏み込んでシフトアップのまま。

画像: キット内容。税込価格:2万9700円 ※CT125(JA65)用

キット内容。税込価格:2万9700円 ※CT125(JA65)用

画像: SP武川ハイドロクラッチコンバージョンキット

文:オートバイ編集部/写真:曲渕真介

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