ホンダ「CB750 ホーネット」特徴

画像: Honda CB750 HORNET 総排気量:755cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒 シート高:795mm 車両重量:190kg 税込価格:未定 予想発売時期:2024年春以降

Honda CB750 HORNET 

総排気量:755cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒
シート高:795mm
車両重量:190kg

税込価格:未定
予想発売時期:2024年春以降

軽量コンパクトな車体に強力なユニカムツイン

かつて欧州のミドルクラスで人気を誇ったホンダ自慢のスポーツネイキッド、ホーネットが帰ってきた。国内で先に発売されたXL750トランザルプと共通の755ccユニカムツインをコンパクトな車体に搭載。車重はこのクラスとしては軽量な190kgに抑えられており、クイックなパフォーマンスを魅力の核としている。

スタイリングは欧州のデザイントレンドを汲んだシャープなストリートファイタースタイルで、ライディングポジションもアップライト。いよいよ日本でも2024年春以降に発売されるのでは、という情報も出始めており、国内仕様登場の可能性は高そう。今後の情報に注目だ。

ホンダ「CB750 ホーネット」注目ポイント

画像: 水冷並列ツインは755ccで最高出力91.8PS。ユニカムOHC機構の採用などでコンパクト、軽量化して軽快さにも大きく貢献。

水冷並列ツインは755ccで最高出力91.8PS。ユニカムOHC機構の採用などでコンパクト、軽量化して軽快さにも大きく貢献。

画像: 大きく跳ね上げられたサイレンサーは、変形六角形断面でテーパー形状という凝ったデザイン。リアサスはリンク式モノショック。

大きく跳ね上げられたサイレンサーは、変形六角形断面でテーパー形状という凝ったデザイン。リアサスはリンク式モノショック。

画像: ショーワ製倒SFF-BP倒立フォークの調整機構はなし。フロントブレーキキャリパーはニッシン製のラジアルマウント対向4ポット。

ショーワ製倒SFF-BP倒立フォークの調整機構はなし。フロントブレーキキャリパーはニッシン製のラジアルマウント対向4ポット。

画像: メーターは5インチカラーTFT。3モードを選択できるライディングモードやホンダセレクタブルトルクコントロール(HSTC)も装備。

メーターは5インチカラーTFT。3モードを選択できるライディングモードやホンダセレクタブルトルクコントロール(HSTC)も装備。

ホンダ「CB750 ホーネット」主なスペック

全長×全幅×全高2090×780×1085mm
ホイールベース1420mm
シート高795mm
車両重量190kg
エンジン形式水冷4ストユニカムOHC4バルブ並列2気筒
総排気量755cc
ボア×ストローク87×63.5mm
圧縮比11.0
最高出力67.5kW(91.8PS)/9500rpm
最大トルク75Nm(7.6㎏-m)/7250rpm
燃料タンク容量15.2L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール99mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・160/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmダブルディスク・Φ240mmディスク
※諸元は欧州仕様車

まとめ:オートバイ編集部

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