ドゥカティ「ハイパーモタード 698 モノ」特徴
![画像: DUCATI Hypermotard 698 Mono 総排気量:659cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:864mm 車両重量:151kg(燃料除く) 税込価格:170万円(RVEは182万円) 写真はスタンダード。RVEは専用グラフィックとシートに加え、上下双方向のクイックシフターを標準装備する。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/01/16/32d57af0aa516701d2e2d057cfcc8a595067d7b4_xlarge.jpg)
DUCATI Hypermotard 698 Mono
総排気量:659cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:864mm
車両重量:151kg(燃料除く)
税込価格:170万円(RVEは182万円)
写真はスタンダード。RVEは専用グラフィックとシートに加え、上下双方向のクイックシフターを標準装備する。
スーパーバイクから生まれた強力シングル
ドゥカティがシングルエンジンを搭載する新型車「ハイパーモタード698モノ」を発表した。搭載される「デスモドロミック・スーパークアドロ・モノ」は、スーパーバイクの1299パニガーレに搭載された、L型2気筒・1285cc「スーパークアドロ」エンジンを母体に生み出されたもので、パワーは77.5PSと非常に強力。
このエンジンを新設計の鋼管トレリスフレームに搭載、足まわりもΦ45mm径のマルゾッキ製倒立フォーク、ザックス製モノショックを採用し、車重は燃料抜きの状態で151kg。相当なレベルのパフォーマンスが期待できそうな1台だ。グレードはスタンダードとRVEの2種類が用意される。車両価格はスタンダードモデルが税込170万円、RVEが税込182万円と発表されている。
ドゥカティ「ハイパーモタード 698 モノ」注目ポイント
ボア116mm・ストローク62.4mmという高回転型ユニットのレッドゾーンはなんと1万250回転! まさに驚異的なシングルエンジンだ。
![画像: 3.8インチの反転表示液晶を使ったオールデジタルメーターは細長いレイアウトの画面が印象的。ギアポジション表示も標準だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/01/16/420bc58bdf095b8c60d04a4704214f63fcc0e511_xlarge.jpg)
3.8インチの反転表示液晶を使ったオールデジタルメーターは細長いレイアウトの画面が印象的。ギアポジション表示も標準だ。
![画像: RVEはホイールが2トーンカラーとなる。フロントフォークはマルゾッキ製の倒立、装着タイヤはピレリのディアブロロッソIV。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/01/16/ff650ddbf413ac9a0cf5d612ecb0621f249b549d_xlarge.jpg)
RVEはホイールが2トーンカラーとなる。フロントフォークはマルゾッキ製の倒立、装着タイヤはピレリのディアブロロッソIV。
ドゥカティ「ハイパーモタード 698 モノ」動画・写真
Ducati World Première | Episode 5 | Live. Play. Ride.
www.youtube.comドゥカティ「ハイパーモタード 698 モノ」主なスペック・価格
ホイールベース | 1443mm |
シート高 | 864mm |
車両重量 | 151kg(燃料除く) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 659cc |
ボア×ストローク | 116×62.4mm |
圧縮比 | 13.1 |
最高出力 | 57kW(77.5PS)/9750rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26.1° |
トレール量 | 108mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ330mmシングルディスク・Φ245mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
メーカー希望小売価格(税込) | 170万円(REVは182万円) |
まとめ:オートバイ編集部