初めて筑波コース2000を走ったのは、2023年4月のモグラハウス走行会でした。初めてのくせに、ホンダ CBR250RRとアプリリア トゥオーノ660を持っていって両方に乗って走りました。
それから、もう5回目になるのかな? 急にたくさん走ってますね! そして、締めくくりはHide out Racing走行会でした。こちらの走行会は初参加!
走行枠は、A、B、Cの3クラスでAから順に上級。私は、残り1枠のBクラスにギリギリの滑り込み参加でした!
Hide out Racing走行会当日
前回のクシタニライディングミーティングでは雨でしたが、今回はとてもいいお天気で暖かかったです。
オープン前から列が出来上がっていました。
パドックは好きなところに車両を置けます。自走の方専用PITの用意がありましたが、私はPITではなく出入りのしやすい青空スペースにしてみました。
自分のスペースが確保出来たら受付へ。ゼッケンは、見やすく貼りやすい「111」です。
トランスポンダーの貸出が料金に含まれているので、これを着ければ、後でリザルトとして紙で貰えます。
今回もCBR250RRとトゥオーノ660の2台。前回のクシタニ走行会では、トゥオーノ660で思い切り走れなかったので諦めきれず……。
3走行あるので、1走行目にCBR250RR、2走行目にトゥオーノ660、3走行目は気分で! というような感じです。
ブリーフィング
Hide out Racingの主催の方と、プロライダーの新庄雅浩さんがとても仲がよくて、度々コントを繰り広げていて楽しかったです(笑)。
フラッグの説明では、チェッカーを見逃しても全ポストに黄旗が出るのでわかるということで、新庄さんが、「全ポストに黄旗が出てたら、わぁ〜全コーナーで転倒してるんだ〜。じゃなくて! それは、チェッカー後の合図です」と言っていて、めちゃくちゃ笑いました。
ブリーフィングから走行まで若干時間があったので、筑波コース2000といえばのアレを♡
もつ煮定食! いつ食べに行っても、提供までには少し時間がかかります(笑)。でもいいんです! とても美味しいので、私もお気に入りになりました♡
それでは、CBR250RRで行ってきます!
もう緊張なんてしなかったし、難しいと感じるところも出てくるくらい楽しくなりました! そして、自分はもう初心者クラスじゃない方がいいとわかりました。
2走行目は、トゥオーノ660!
ちょっと皮剥きが終わった程度のど新品のタイヤ、ピレリのスーパーコルサ。
タイヤも路面もすごく良くて、めちゃくちゃ思い切り走れた気がします。3走行全部トゥオーノ660で走ったら、速くなっただろうなぁ。来年は、もっともっとタイムを縮めたいですね。
最後は、CBR250RRを選択しました。かなり悩みましたが、1走行目はまだ身体の慣らしみたいなところがあるので、もう1回しっかり走っておこうということで。
モグラハウス走行会の時に、上田先生の繋がりでお友達になった(勝手にお友達になった気分でいる)お2人と同じクラスでした! 実は、その時に「Hide out Racing走行会」を教えていだだき参加することにしたのです。
CBR250RRは、自分の体格に合っていてすごく走りやすいけど、250ccだともっと大きな排気量のバイクに、立ち上がりやストレートの加速が負けてしまうのが悔しいところです。
ただ、最後は思い切り走ることができて、本当に楽しかったです!
先程のお友達、お2人。もうお友達って言ってもいいですか? と聞いたら、快くもちろんとお返事をいただいたので、正式にお友達です!! やったー!
バイクに乗っていて、こうやってサーキットでもお友達が出来るのがすごく嬉しいです!
それから、みんなの人気者過ぎていつも片付けが一番遅くて、いつまでもツナギを脱げない上田先生。
いつもありがとうございます!
ということで、2023年最後の筑波コース2000の走行でしたが、行って本当によかったと思いました。実は、サーキット走行ってお金もかかるし色々大変ですよね。なので参加したいけど、少し迷っていたのです。でも、参加して正解でした。今しかできないこと、好きなことはできるうちにやらないと後悔しますもんね。
2024年もたくさんサーキット走るぞー!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
レポート:葉月美優/写真:kumaさん(大熊政治さん)、葉月美優