カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」の特徴
![画像: Kawasaki Ninja e-1 2024年モデル 道路運送車両法の第二種原動機付自転車に分類 シート高:785mm 車両重量:140kg 発売日:2024年1月13日(土) 税込価格:106万7000円(バッテリー2個を含む、充電器やアダプターは別売)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/e6f946419256432e8b3fb54bea6f8bc18322c9d1.jpg)
Kawasaki Ninja e-1
2024年モデル
道路運送車両法の第二種原動機付自転車に分類
シート高:785mm
車両重量:140kg
発売日:2024年1月13日(土)
税込価格:106万7000円(バッテリー2個を含む、充電器やアダプターは別売)
![画像: Kawasaki Z e-1 2024年モデル 道路運送車両法の第二種原動機付自転車に分類 シート高:785mm 車両重量:135kg 発売日:2024年1月13日(土) 税込価格:101万2000円(バッテリー2個を含む、充電器やアダプターは別売)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/499bc254b84e8649fb8ae7557bc7a2d618ce6644.jpg)
Kawasaki Z e-1
2024年モデル
道路運送車両法の第二種原動機付自転車に分類
シート高:785mm
車両重量:135kg
発売日:2024年1月13日(土)
税込価格:101万2000円(バッテリー2個を含む、充電器やアダプターは別売)
原付二種クラスとなる2人乗りも可能な電動スポーツモデル
2023年9月に海外で発表された「Ninja e-1」と「Z e-1」。カワサキ初の電動モデルとして注目を集めていたが、2024年1月13日に国内でも発売されることとなった。
2台はZ400をベースとしたトレリスフレームに、交流同期電動機と2つの専用バッテリーを搭載。道路運送車両法の第二種原動機付自転車に分類され、「AT小型限定普通二輪」以上の二輪免許を取得していれば運転できる。つまりピンクナンバーの原付二種スクーターと同じような扱いだ。高速道路は走れないが、2人乗りは可能となる。
![画像1: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/c4bc58f65b67eca7ab59c0b7ad1d198b53fe21f3.jpg)
![画像2: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/5057ab05c000425c1cda076021263d1ee0420d55.jpg)
![画像3: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/e42241f320d98f8c8ef7830ac545e510de3739e9.jpg)
2台の装備やメカニズムは共通で、スタイリングやライディングポジションは「Ninja e-1」はNinjaならではのフルカウル、「Z e-1」はZならではのネイキッドとして分かれている。
コンパクトなブラシレスモーターは、クリーンで静粛性に優れつつ、最高出力12PS・最大トルク4.1kgf・mを発揮。出力は原付二種相応の数値だが、トルクは400ccクラス並みだ。
![画像1: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」の特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/38f2cec34e150619cb1d471e514ea67d9562c2da.jpg)
走行モードは通常の「ROADモード」に加え、速度を制限し航続距離を伸ばす「ECOモード」を選択可能。最高速度はROADで88km/h、ECOで64km/h。さらに加速と最高速を約15秒間向上させる「e-boost機能」を搭載。ECOモードでe-boost機能を使用すると最高速は75km/hに向上。ROADモードでは105km/hまで向上するという。
専用のリチウムイオンバッテリーを2個搭載し、フル充電での航続可能距離は「Ninja e-1」は55km、「Z e-1」は53km(どちらも60km/h定地走行テスト値)。「Ninja e-1」の方が空力性能に優れるため、航続距離も伸びるようだ。
また、減速時のエネルギーをバッテリーに戻し、航続距離を延長する回生システムも搭載されている。
![画像4: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/ffe7477a3527fe5ae3db3436066896ffd5eecc85.jpg)
![画像5: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/f2c4a38c383b4018cfe7a95ca666c2de8490486c.jpg)
![画像6: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/90970190f796734c0147573cfb0484c3ee4add05.jpg)
バッテリーは家庭用コンセントで充電可能で、1個あたりの充電時間は、0%→100%のフル充電で約3.7時間。20%→85%の部分充電で約1.6時間。20%→100%で約3時間。バッテリーを取り外して充電することも、車体にケーブルを接続し充電することもできる。
![画像: ▲バッテリーの充電方法は3種類。充電器・アダプター類は別売となる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/4956eedbe7d24180b7d58a0bc493a6ad55b080b1.jpg)
▲バッテリーの充電方法は3種類。充電器・アダプター類は別売となる。
ガソリン車の燃料タンクにあたる部分には、ストレージボックスが設けられた。グローブやレインスーツを入れるのにちょうどいい容量5L・最大積載重量3kgの収納スペースが確保されている。
ホイール径は前後17インチ、サスペンションはフロントΦ41mmの正立フォーク、リアは65mmのストローク量を確保したモノショックを採用。ブレーキは前後シングルディスクで、ABSを装備する。
![画像2: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」の特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/a995ca584f1355901a43d3d09cae24182bf34e45.jpg)
メーターには4.3インチのTFTカラーディスプレイを採用。Bluetoothによるスマートフォンとの接続が可能で、アプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」に対応している。
車両価格は「Ninja e-1」が税込106万7000円、「Z e-1」は税込101万2000円。バッテリー2個は含まれるが、充電器やアダプター類は別売で税込3万8610円~となる。
次世代自動車振興センターの補助金(CEV補助金)対象車となるため、自治体によっては購入に際し補助金を受けることが可能。たとえば東京都に住民票がある方の場合、CEV補助金12万円・東京都電動バイク普及促進事業補助金46万円、計58万円の交付を受けることができる(2023年12月8日現在)。
カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」のカラーバリエーション
ボディカラーはそれぞれ「メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン」の1色となる。
Ninja e-1|メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン
![画像7: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/28039e352ec85c4f860212c009b9b5fe28de17c9.jpg)
![画像8: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/77336ce28b4ef7695220121e70749b045623567b.jpg)
![画像9: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/78d13a7b6c8fb71c2bb7a001b16b7061a66fe7d4.jpg)
![画像10: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/9b16644721b0560a0d621491cd99b870a5eaa680.jpg)
Z e-1|メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン
![画像11: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/f421eefb661c26f2c675dd2b7eff2a38ede12bf2.jpg)
![画像12: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/ed4c135763ee01dc6239222f43754546f85fdbc4.jpg)
![画像13: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/a1794f42ba0c31b5925314b9c95b084766c9eed1.jpg)
![画像14: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/787a5d4742137f8ef2d6e5baa2fbdaea5ffdc9b1.jpg)
【アンケート】 あなたはどちらのモデルが好きですか?
![画像15: カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売! 原付二種クラスとなるカワサキ初の電動バイク、回生システムや収納スペースも装備](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/08/dac774852210b797242277779aaf0d5663ac8837_xlarge.jpg)
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」の動画・写真
2024 Kawasaki Ninja e-1 & Z e-1 | Official Action Video
www.youtube.comカワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」の主なスペック・製造国・価格
Ninja e-1 | Z e-1 | ||
全長×全幅×全高 | 1980×685×1105mm | 1980×730×1035mm | |
ホイールベース | 1370mm | ||
最低地上高 | 160mm | 170mm | |
シート高 | 785mm | ||
車両重量(バッテリー2個含む) | 140kg | 135kg | |
原動機種類 | 交流同期電動機 | ||
定格出力 | 0.98kW(1.3PS) | ||
最高出力 | 9.0kW(12PS)/2600-4000rpm | ||
最大トルク | 40N・m(4.1kgf・m)/0-1600rpm | ||
動力用バッテリー | リチウムイオンバッテリー×2 | ||
キャスター角 | 24.4° | ||
トレール量 | 93mm | ||
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmディスク・Φ220mmディスク | ||
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52S・130/70-17M/C 62S | ||
乗車定員 | 2名 | ||
製造国 | タイ | ||
メーカー希望小売価格(税込) | 106万7000円 | 101万2000円 | |
充電器およびアダプター類は別売 | 3万8610円~ |
まとめ:西野鉄兵