スズキ「RGV-Γ 250SP」特徴
![画像: SUZUKI RGV-Γ 250SP 1996年 総排気量:249cc エンジン形式:水冷2ストクランクケースリードバルブV型2気筒 シート高:765mm 乾燥重量:134kg 当時価格:77万7000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/20/f7ec9f5babd29a2f1b07878263072a22c5686f4b_xlarge.jpg)
SUZUKI RGV-Γ 250SP
1996年
総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2ストクランクケースリードバルブV型2気筒
シート高:765mm
乾燥重量:134kg
当時価格:77万7000円
2ストレプリカ最後の星!
1983年のRG250Γから本格化したレプリカブームも、1990年代後半には衰退。そんな中でスズキは思い切ったフルチェンジを敢行、1996年にRGV-Γ 250SPが登場する。
新設計70度VツインエンジンはワークスマシンのXR95と同様のシリンダーレイアウトを採用、アンダーチューブを廃した新作のアルミツインチューブフレームを持つ車体も大幅にコンパクト化され、抜群の速さを発揮。レプリカブームのトリを飾るにふさわしい高性能ぶりを誇った。
スズキ「RGV-Γ 250SP」注目ポイント
![画像: 1995年に全日本チャンピオンを獲得したワークスマシン・XR95のノウハウが詰まったシャシー。1330mmのホイールベースはクラス最短だった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/20/45a30bae5838b91a4bb8382a3462d87080f62a02_xlarge.jpg)
1995年に全日本チャンピオンを獲得したワークスマシン・XR95のノウハウが詰まったシャシー。1330mmのホイールベースはクラス最短だった。
![画像: シリンダー挟み角を70度の新設計ユニットは、国内仕様こそ40PSだったが、海外仕様では62PSという驚異のハイパワーを発揮した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/20/3f84915094e4fe8fbfa0f4cf72df0aab3eefc06f_xlarge.jpg)
シリンダー挟み角を70度の新設計ユニットは、国内仕様こそ40PSだったが、海外仕様では62PSという驚異のハイパワーを発揮した。
![画像: メーターユニットはGSX-Rと同タイプのものを採用。タコメーターの文字盤はホワイトで、フロントフォークのトップキャップは紫のアルマイト。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/20/40682732d3ad64fa864fdb988e5f0eb1ac91b5e5_xlarge.jpg)
メーターユニットはGSX-Rと同タイプのものを採用。タコメーターの文字盤はホワイトで、フロントフォークのトップキャップは紫のアルマイト。
スズキ「RGV-Γ 250SP」主なスペック・当時価格
全長×全幅×全高 | 1965×695×1095mm |
ホイールベース | 1330mm |
シート高 | 765mm |
車両重量 | 134kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷2スト・クランクケースリードバルブV型2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 54×54.5mm |
圧縮比 | 8.0 |
最高出力 | 40PS/9500rpm |
最大トルク | 3.5kgm/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(TM32×2) |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°00′ |
トレール | 89mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・150/60R17 |
当時価格(1996年) | 77万7000円 |
まとめ:オートバイ編集部