ジャパンモビリティショー2023のヤマハブースで展示された「TMW」。TWを想起させるデザインも話題になった!
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「TMW」特徴

画像: YAMAHA TMW 参考出品車

YAMAHA TMW
参考出品車

なんと! LMW化したTWが登場!

2000年代にストリートの人気No.1だったTWと、LMW(リーンして旋回する3輪以上の乗り物の総称)をかけ合わせた左右独立制御のフロント2輪モデルがTMW。ヤマハの車両実験部の有志で考案したLMW初のオフロードアドベンチャーモビリティ。左右独立制御フロント2輪は様々な路面状況に対応する走破性を持ち、大型キャリアはLMW機構と連動しているため傾斜時にも水平を保つことができる。

画像: 車体は傾き、フロント2輪もしっかりとリーンして旋回しているが、フロントのキャリアは水平のまま! もしかして出前もできちゃう?

車体は傾き、フロント2輪もしっかりとリーンして旋回しているが、フロントのキャリアは水平のまま! もしかして出前もできちゃう?

画像: 後輪はエンジン駆動だが、前輪はインホイールモーター駆動を採用しているので、実はハイブリッドモデルのTMW。これ、実車化ありじゃない?

後輪はエンジン駆動だが、前輪はインホイールモーター駆動を採用しているので、実はハイブリッドモデルのTMW。これ、実車化ありじゃない?

画像: トリシティシリーズなどでお馴染みのLMW機構を搭載し、安定性・走破性はバッチリ。前輪はNEO's用のインホイールモーター駆動を採用している。

トリシティシリーズなどでお馴染みのLMW機構を搭載し、安定性・走破性はバッチリ。前輪はNEO's用のインホイールモーター駆動を採用している。

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.