ハーレーダビッドソンの最高級プレミアモデル、CVO(カスタム・ヴィークル・オペレーションズ)の最新2モデルに試乗! 空冷最大の1977cc・VVTユニットを搭載する究極のモデルを、富士スピードウェイで存分に楽しんできたぞ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行

ハーレーダビッドソン「CVO ロードグライド」ライディングポジション・足つき性

シート高:720mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: ハーレーダビッドソン「CVO ロードグライド」ライディングポジション・足つき性

シート高は低めで足つきはいい。コシのあるシートで、ロングランでも疲れないだろう。ロードグライドの方はハンドルがややアップライトだが、大型カウルのお陰で防風力も高い。そして、両タイプとも巻き込み風は非常に少なかった。

ハーレーダビッドソン「CVO ロードグライド」「CVO ストリートグライド」各部装備・ディテール解説

画像: 従来モデルが搭載していた117ユニットからさらに排気量を拡大し、VVT機構まで加えた史上最強のミルウォーキーエイトエンジンを搭載。

従来モデルが搭載していた117ユニットからさらに排気量を拡大し、VVT機構まで加えた史上最強のミルウォーキーエイトエンジンを搭載。

画像: ブレーキキャリパーは今回からブレンボ製のラジアルマウントを採用。フロントフォークは47mmという極太のショーワ製倒立フォーク。

ブレーキキャリパーは今回からブレンボ製のラジアルマウントを採用。フロントフォークは47mmという極太のショーワ製倒立フォーク。

画像: ハイフローエキゾーストは高品質なブラッククローム仕上げで、サウンドも豪快なもの。エンドピースのデザインも凝ったものだ。

ハイフローエキゾーストは高品質なブラッククローム仕上げで、サウンドも豪快なもの。エンドピースのデザインも凝ったものだ。

画像: 2眼ヘッドライトだった従来型を思わせる形状の、大型LEDヘッドライトとDRLを採用。フロントマスクは一層独創的なものとなった。(CVO ロードグライド)

2眼ヘッドライトだった従来型を思わせる形状の、大型LEDヘッドライトとDRLを採用。フロントマスクは一層独創的なものとなった。(CVO ロードグライド)

画像: 異形LEDヘッドライトを採用するが、フロントマスクの印象は従来型を思わせるもの。左右に長く伸びたLEDウインカーはインパクト十分。(CVO ストリートグライド)

異形LEDヘッドライトを採用するが、フロントマスクの印象は従来型を思わせるもの。左右に長く伸びたLEDウインカーはインパクト十分。(CVO ストリートグライド)

画像: 12.3インチの大画面カラーTFTを採用。ライディングモードは計5種類で、専用OSを介したスマートフォンとのリンクやナビ表示も可能。

12.3インチの大画面カラーTFTを採用。ライディングモードは計5種類で、専用OSを介したスマートフォンとのリンクやナビ表示も可能。

画像: 左右のサドルバッグには5×7インチのロックフォード製スピーカーをマウント。ホールド性に優れたシートはCVOロゴ入りの専用品。

左右のサドルバッグには5×7インチのロックフォード製スピーカーをマウント。ホールド性に優れたシートはCVOロゴ入りの専用品。

画像: インパクトある縦型デザインのテールランプ。ひと目見ただけでCVOだと分かる、独創的で上質なリアビューを演出する。

インパクトある縦型デザインのテールランプ。ひと目見ただけでCVOだと分かる、独創的で上質なリアビューを演出する。

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画像2: ハーレーダビッドソン「CVO ロードグライド」「CVO ストリートグライド」インプレ|史上最強のVVTユニットを誇る究極のCVO・2モデルに一気乗り!

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ハーレーダビッドソン「CVO ロードグライド」「CVO ストリートグライド」主なスペック・価格

※《 》内はCVOストリートグライド

全長2410mm
ホイールベース1625mm
最低地上高145mm 《140mm》
シート高720mm 《715mm》
車両重量393kg 《380kg》
エンジン形式空冷4ストOHV4バルブV型2気筒
総排気量1977cc
ボア×ストローク103.5×117.5mm
圧縮比11.4
最高出力86kW(115HP)/5020rpm
最大トルク183N・m/3500rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量22.7L
レイク角26°
トレール量170mm
タイヤサイズ(前・後)130/60B19・180/55B18
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格549万7800円~(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行

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