Vストロームシリーズのフラッグシップモデル「Vストローム1050」に加わったDEは「デュアル・エクスプローラー」の名の通り、オン・オフを問わない高い走破性が特徴で、フロントは21インチ化され、トラクションコントロールには「Gモード」も加わった。その実力を試乗検証してみたぞ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「Vストローム1050DE」ライディングポジション・足つき性

シート高:880mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: スズキ「Vストローム1050DE」ライディングポジション・足つき性

ヒザ、ヒジ、背中、全てにゆとりがある椅子に座ったようなライポジ。シート高は高く、身長170cm台でも、自然に足を出せばかかとは完全に浮く。タンク回りの重さもあって、バイクが傾くと支えるのに力がいる。

スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

画像: 独特な「クチバシ」を持つデザインは継承。フロントフェンダーは新構造の3ピースとなり、アンダーガードもアルミ製を採用。

独特な「クチバシ」を持つデザインは継承。フロントフェンダーは新構造の3ピースとなり、アンダーガードもアルミ製を採用。

画像: リアキャリアやアクセサリーバー、エンジンガードを標準装備し、タフなイメージを強調。

リアキャリアやアクセサリーバー、エンジンガードを標準装備し、タフなイメージを強調。

画像: 往年のパリダカマシンを想わせるマスク。ハンドル位置の関係で、スクリーンは固定式になった。高さは3段階調整可能(要工具)。

往年のパリダカマシンを想わせるマスク。ハンドル位置の関係で、スクリーンは固定式になった。高さは3段階調整可能(要工具)。

画像: Vストローム1050より片側20mmワイドなテーパーハンドルバーを採用。専用素材で剛性を最適化、グラベル路での吸収性を向上させている。

Vストローム1050より片側20mmワイドなテーパーハンドルバーを採用。専用素材で剛性を最適化、グラベル路での吸収性を向上させている。

画像: 5インチのフルカラーTFT液晶パネルを採用。オフロード走行時を想定した「G」モードがトラクションコントロールに追加された。

5インチのフルカラーTFT液晶パネルを採用。オフロード走行時を想定した「G」モードがトラクションコントロールに追加された。

画像: SV1000S用をルーツに、長年熟成を重ねた1036cc水冷Vツインエンジン。最高出力106PSを発揮、252kgの車体を軽々と走らせる。

SV1000S用をルーツに、長年熟成を重ねた1036cc水冷Vツインエンジン。最高出力106PSを発揮、252kgの車体を軽々と走らせる。

画像: 電子制御ライディングアシストの「S.I.R.S.」は継承。イージーライドに重宝するクイックシフターはアップ/ダウン双方向に対応。

電子制御ライディングアシストの「S.I.R.S.」は継承。イージーライドに重宝するクイックシフターはアップ/ダウン双方向に対応。

画像: オフでの走破性向上を視野に入れ、フロントホイールは21インチ化。フロントフォークはセッティングを見直され、170mmのストローク量を確保。

オフでの走破性向上を視野に入れ、フロントホイールは21インチ化。フロントフォークはセッティングを見直され、170mmのストローク量を確保。

画像: ホイールベースは40mm延長。サスペンションもセッティングを専用のものとして、ホイールリムはクロススポーク化された。

ホイールベースは40mm延長。サスペンションもセッティングを専用のものとして、ホイールリムはクロススポーク化された。

画像: シート剛性を向上させオフでの安心感を高めるため、DEは高さ調整機構を省いた固定式に変更。地上高確保のためシート高は880mm。

シート剛性を向上させオフでの安心感を高めるため、DEは高さ調整機構を省いた固定式に変更。地上高確保のためシート高は880mm。

画像: テールランプは従来と同じで、Vストロームシリーズではおなじみの形状。ウインカーは細身タイプで、いずれもLEDとなっている。

テールランプは従来と同じで、Vストロームシリーズではおなじみの形状。ウインカーは細身タイプで、いずれもLEDとなっている。

スズキ「Vストローム1050DE」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2390×960×1505mm
ホイールベース1595mm
最低地上高190mm
シート高880mm
車両重量252kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量1036cc
ボア×ストローク100.0×66.0mm
圧縮比11.5
最高出力78kW(106PS)/8500rpm
最大トルク99N・m(10.1kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°30′
トレール量126mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格171万6000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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