サイドカーの名門・サクマエンジニアリングが手がけた限定モデル。コストを抑えたリーズナブルな価格も魅力だが、このマシンは前後ホイールを15インチにして、クイックな走りを楽しめるのもポイントだ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

サクマエンジニアリング「R1100RS+アルファサイドカー」ライディングポジション

ライダーのポジションは上半身が直立した疲れにくい設定。スポーツサイドカーらしく、舟は軽くてコンパクト。体格の大きなパッセンジャーが乗る際はフートレストがあるとベター。

画像: サクマエンジニアリング「R1100RS+アルファサイドカー」ライディングポジション

サクマエンジニアリング「R1100RS+アルファサイドカー」各部装備・ディテール解説

画像: ベースとなるバイクはしっかり整備された1998年式のBMW R1100RSを用意、これにアルファサイドカーを組み合わせる。全幅は1650mm。

ベースとなるバイクはしっかり整備された1998年式のBMW R1100RSを用意、これにアルファサイドカーを組み合わせる。全幅は1650mm。

画像: アルファサイドカーは10年ほど前に生産終了したモデルだが、今回これを復刻、コストを抑えてリーズナブルな価格を実現した。

アルファサイドカーは10年ほど前に生産終了したモデルだが、今回これを復刻、コストを抑えてリーズナブルな価格を実現した。

画像: 舟側の内部は非常にゆったりとしたスペースを確保。トランクこそないが、荷物の収納にもかなり余裕があった。

舟側の内部は非常にゆったりとしたスペースを確保。トランクこそないが、荷物の収納にもかなり余裕があった。

画像: アルファサイドカーはかつてサクマエンジニアリングが製造していたモデル。今回復刻することで製造コストを大きく抑えた。

アルファサイドカーはかつてサクマエンジニアリングが製造していたモデル。今回復刻することで製造コストを大きく抑えた。

画像: しっかりした角パイプフレームを採用、サイドブレーキや、バイクのローギアを用いたバックギア機構も搭載されている。

しっかりした角パイプフレームを採用、サイドブレーキや、バイクのローギアを用いたバックギア機構も搭載されている。

画像: サイドカー側のタイヤには四輪用のZEETEXを装着。165/45R15という扁平率の低いものを採用、ホイールもスポーティなデザインだ。

サイドカー側のタイヤには四輪用のZEETEXを装着。165/45R15という扁平率の低いものを採用、ホイールもスポーティなデザインだ。

画像: フロントホイールは15インチ化。タイヤはTMAXなどに採用されている、ブリヂストン製のラジアルを装着している。

フロントホイールは15インチ化。タイヤはTMAXなどに採用されている、ブリヂストン製のラジアルを装着している。

画像: フロントブレーキはシングルディスク化し、制動力強化のためキャリパーをダブルで装着する。キャリパーはR1100RSの純正品。

フロントブレーキはシングルディスク化し、制動力強化のためキャリパーをダブルで装着する。キャリパーはR1100RSの純正品。

画像: バイク側のリアタイヤも合わせて15インチ化。こちらのタイヤは135/70サイズの四輪用・ナンカン製を装着している。

バイク側のリアタイヤも合わせて15インチ化。こちらのタイヤは135/70サイズの四輪用・ナンカン製を装着している。

画像: シャフトドライブ機構、リアディスク、ブレーキキャリパーを、見事なまでにピッタリのクリアランスで装着。豊富なノウハウのなせる業だ。

シャフトドライブ機構、リアディスク、ブレーキキャリパーを、見事なまでにピッタリのクリアランスで装着。豊富なノウハウのなせる業だ。

画像: テールランプはLED。リーズナブルな価格であっても、欲しい装備はしっかりと確保されているのも嬉しい限りだ。

テールランプはLED。リーズナブルな価格であっても、欲しい装備はしっかりと確保されているのも嬉しい限りだ。

画像: ハンドルをオフセット装着する、サクマエンジニアリング独自の「EZステアシステム」を採用。取り回しに大きく貢献する。

ハンドルをオフセット装着する、サクマエンジニアリング独自の「EZステアシステム」を採用。取り回しに大きく貢献する。

サクマエンジニアリング「R1100RS+アルファサイドカー」主なスペック・価格

ホイールベースNA
最低地上高129mm
シート高649mm
車両重量340kg
エンジン形式空冷4ストOHC4バルブ水平対向2気筒
総排気量1080cc
ボア×ストローク99.0×70.5mm
圧縮比10.7
最高出力90PS/7250rpm
最大トルク9.6kg-m/5500rpm
燃料タンク容量23L
変速機形式5速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70R15・135/70R15
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク
メーカー希望小売価格140万円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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