ホンダは新型車「XL750トランザルプ」をモーターサイクルショー2023で国内初公開した。その展示車から分かったことをお伝えしよう。

ホンダ「XL750トランザルプ」特徴

画像: Honda XL750 TRANSALP 総排気量:754cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:850mm 車両重量:208kg 発売日:2023年5月25日 税込価格:126万5000円

Honda XL750 TRANSALP

総排気量:754cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:850mm
車両重量:208kg

発売日:2023年5月25日
税込価格:126万5000円

普段使いから長旅まで余裕でこなすタフな相棒

先代から約15年の時を経て復活したホンダのミドルアドベンチャー、トランザルプは、歴代の伝統である扱いやすさと、オン・オフを問わない快適性能を備えたオールラウンダーとして開発されている。

エンジンはCB750ホーネットと同様の754ccユニカムツインで、これを軽さと剛性のバランスを追求したスチールダイヤモンドフレームに搭載。足まわりはSFF-CA倒立フォークにプロリンクアルミハイブリッドスイングアームという贅沢な造りで、あらゆるシーンに対応できる「旅の相棒」に仕立てられている。

ホンダ「XL750トランザルプ」注目ポイント

画像: ウインドプロテクションと空力性能を追求したフラッシュサーフェスデザインを採用。国内仕様はロスホワイト1色のみの設定となる。

ウインドプロテクションと空力性能を追求したフラッシュサーフェスデザインを採用。国内仕様はロスホワイト1色のみの設定となる。

画像: 270度クランク採用のユニカムツインは91PSを発揮。燃料ポンプを高圧化してスロットルレスポンスも向上させている。

270度クランク採用のユニカムツインは91PSを発揮。燃料ポンプを高圧化してスロットルレスポンスも向上させている。

画像: バーハンドルはリラックスして乗れるワイドタイプ。メーターは5インチのカラーTFTで、HSVCS採用でスマホとの連携も可能になった。

バーハンドルはリラックスして乗れるワイドタイプ。メーターは5インチのカラーTFTで、HSVCS採用でスマホとの連携も可能になった。

画像: フロントホイールは21インチを採用してオフロードの走破性も重視。フロントフォークはショーワ製のSFF-CAで、ストローク量は200mm。

フロントホイールは21インチを採用してオフロードの走破性も重視。フロントフォークはショーワ製のSFF-CAで、ストローク量は200mm。

画像: リアのスイングアームはアルミハイブリッド。アクスルトラベルは190mmとたっぷり取ってあり、高い快適性に貢献している。

リアのスイングアームはアルミハイブリッド。アクスルトラベルは190mmとたっぷり取ってあり、高い快適性に貢献している。

ホンダ「XL750トランザルプ」主なスペック

全長×全幅×全高2325×840×1450mm
ホイールベース1560mm
最低地上高210mm
シート高850mm
車両重量208kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量754cc
ボア×ストローク87.0×63.5mm
圧縮比11.0
最高出力67kW(91PS)/9500rpm
最大トルク75N・m(7.6kgf・m)/7250rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜00'
トレール量111mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C 54H・150/70R18M/C 70H
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格126万5000円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

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