長らくスクーターモデルのみだったヤマハの原付二種ラインナップ。マニュアルミッション車が公開されたことは、2023年のモーターサイクルショーでの大きなトピックスでしょう。この記事では、そのうちの一台「XSR125」にフォーカスします。
文・写真:西野鉄兵

ヤマハ「XSR125」に関して、いま分かっていること

画像: YAMAHA XSR125 市販予定車(試作車)

YAMAHA XSR125

市販予定車(試作車)

ヤマハは大阪・東京・名古屋のモーターサイクルショー2023で、原付二種のマニュアルミッションモデル「XSR125」・「MT-125」・「YZF-R125」を市販予定車として公開。さらに155ccの「YZF-R15」も同時に展示。2023年は小排気量車が格段に面白くなりそうです。

これらはすべて、海外で先行して販売されていたモデル。「日本でも発売してほしい!」と願っていた人も多かったことでしょう。

いずれのモデルも楽しみですが、なかでも「XSR125」は現状でライバルが不在のモデルなのでは? と思いました。

画像1: ヤマハ「XSR125」に関して、いま分かっていること

日本車でもっとも近しいのはホンダの「CB125R」かもしれません。ただ「XSR125」はもっとテイストを重視した印象。スポーティなネイキッドは「MT-125」がありますからね。

モーターサイクルショー2023では、2台の「XSR125」が登場しました。

画像2: ヤマハ「XSR125」に関して、いま分かっていること

水色のボディの方は、ノーマル仕様車。赤黒の方は、ビキニカウル、スキッドプレート、カスタムシート、フェンダーレスキットなどが備わったアクセサリー装着車です。

どちらも試作車のため実製品とは仕様が異なるということですが、この2色のボディカラーは日本に導入される可能性が高いようです。

これらはインドネシア・ヤマハの「XSR155」で展開されているカラー。ちなみにこの2色のほかに現地ではブラックとシルバーも販売されています。

インドネシア・ヤマハの「XSR155」

画像1: ヤマハ「XSR125」を撮りまくってみた! モーターサイクルショー2023の展示車両から分かったこと【まとめ】
画像2: ヤマハ「XSR125」を撮りまくってみた! モーターサイクルショー2023の展示車両から分かったこと【まとめ】
画像3: ヤマハ「XSR125」を撮りまくってみた! モーターサイクルショー2023の展示車両から分かったこと【まとめ】
画像4: ヤマハ「XSR125」を撮りまくってみた! モーターサイクルショー2023の展示車両から分かったこと【まとめ】

インドネシア・ヤマハ「XSR155」のエンジン形式は、水冷4ストSOHC4バルブ単気筒。6速ミッションで、アシスト&スリッパークラッチも装備されています。

タイヤサイズは前110/70-17・後140/70-17。前後ディスクブレーキを搭載。フロントフォークは倒立式。シート高は810mm。燃料タンクは10.4L。車両重量は134kgです。

画像3: ヤマハ「XSR125」に関して、いま分かっていること

果たして日本で市販される「XSR125」がどうなるのか……発売時期が2023年内の予定ということだけしか現状では分かっていません。

画像4: ヤマハ「XSR125」に関して、いま分かっていること

ただモーターサイクルショー2023では、アクセサリーパーツ装着車とともに「XSR125」オーナーへ向けたウエアのコーディネート例まで紹介されましたから、準備はだいぶ整っているとも推測できます。

ヤマハ「XSR125」の写真

ヤマハ「XSR125」の最新情報をいち早く知るための方法

ヤマハは新たに「XSR125」「MT-125」「YZF-R125」「YZF-R15」の情報を配信するための特設ウェブサイトを開設。今後、同サイトで情報が更新されていく見込みです。

さらに細かな情報まで欠かさずチェックしたい方は、Twitter「ヤマハ バイク」のフォローをおすすめします。「XSR125」関連の投稿はすでに頻繁にされていますよ。

Twitter: @yamaha_bike tweet

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文・写真:西野鉄兵

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