ロー&ロングなチョッパースタイル、ド迫力のリアタイヤを備えた個性派クルーザー「ブレイクアウト」が2023年に復活。ハーレー史上最大の1923ccエンジンを搭載し、クルーズコントロールも標準装備、上質さにも磨きがかかっている!
文:宮崎敬一郎/写真:南 孝幸

ハーレーダビッドソン「ブレイクアウト117」ライディングポジション・足つき性

シート高:665mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: ハーレーダビッドソン「ブレイクアウト117」ライディングポジション・足つき性

従来モデルよりハンドルのライザー変更で位置が上がっているおかげか、フラットハンドルが付いている割に自然なライポジだ。シートのホールドもいいので、Uターンでもハンドルを抑えやすく遠さは感じなかった。

ハーレーダビッドソン「ブレイクアウト117」各部装備・ディテール解説

画像: 基本的なフォルムは前モデルのイメージを踏襲しているが、ふんだんに使用されたメッキパーツがゴージャスな雰囲気を演出。

基本的なフォルムは前モデルのイメージを踏襲しているが、ふんだんに使用されたメッキパーツがゴージャスな雰囲気を演出。

画像: 燃料タンクは43%増量された18.9Lとなり、ロングランも余裕でこなす。ボディカラーは全4色をラインアップする。

燃料タンクは43%増量された18.9Lとなり、ロングランも余裕でこなす。ボディカラーは全4色をラインアップする。

画像: ミルウォーキーエイトエンジンは前モデルより大幅に排気量を拡大した1923cc。エルボー型のエアクリーナーが凄みを感じさせる。

ミルウォーキーエイトエンジンは前モデルより大幅に排気量を拡大した1923cc。エルボー型のエアクリーナーが凄みを感じさせる。

画像: 右2本出し、ショートタイプのストレートマフラーは高級感のあるメッキ仕上げ。大排気量らしい重低音を響かせる。

右2本出し、ショートタイプのストレートマフラーは高級感のあるメッキ仕上げ。大排気量らしい重低音を響かせる。

画像: 26本スポークの美しいキャストホイールは、光沢あるブラック塗装の後に切削加工を施した、工芸品のような仕上がりが魅力。

26本スポークの美しいキャストホイールは、光沢あるブラック塗装の後に切削加工を施した、工芸品のような仕上がりが魅力。

画像: 駆動方式はおなじみのベルトドライブ。240サイズという極太のリアタイヤが迫力を醸し出す。リアサスペンションはソフテイルらしくリジッド風。

駆動方式はおなじみのベルトドライブ。240サイズという極太のリアタイヤが迫力を醸し出す。リアサスペンションはソフテイルらしくリジッド風。

画像: 前モデル同様、リアショックはプリロード調整が可能。イニシャルアジャスターは簡単にアジャストできるノブ式で、車体右横のサイドカバーの部分に備わる。

前モデル同様、リアショックはプリロード調整が可能。イニシャルアジャスターは簡単にアジャストできるノブ式で、車体右横のサイドカバーの部分に備わる。

画像: オーバル形状のコンパクトなケースに縦3眼のLEDを組み合わせる、ユニークな形状のヘッドライトは前モデルと同様のタイプ。

オーバル形状のコンパクトなケースに縦3眼のLEDを組み合わせる、ユニークな形状のヘッドライトは前モデルと同様のタイプ。

画像: ポリッシュ仕上げが美しいワイドなハンドルバー。前モデルよりもハンドルライザーが4分の3インチ高くなり、ライディングポジションの自由度も増した。

ポリッシュ仕上げが美しいワイドなハンドルバー。前モデルよりもハンドルライザーが4分の3インチ高くなり、ライディングポジションの自由度も増した。

画像: スタイリングを妨げないよう工夫された、ハンドルライザー上部に一体化されたデジタルメーターは従来通り。今回クルーズコントロール機能も追加された。

スタイリングを妨げないよう工夫された、ハンドルライザー上部に一体化されたデジタルメーターは従来通り。今回クルーズコントロール機能も追加された。

画像: ライダーをしっかりホールドしてくれる、バケット形状のシートは滑りにくいディンプルタイプの表皮を採用。シート自体肉厚で、ロングランも苦にならない。

ライダーをしっかりホールドしてくれる、バケット形状のシートは滑りにくいディンプルタイプの表皮を採用。シート自体肉厚で、ロングランも苦にならない。

ハーレーダビッドソン「ブレイクアウト117」公式動画

画像: 2023 Harley-Davidson Breakout 117 www.youtube.com

2023 Harley-Davidson Breakout 117

www.youtube.com

ハーレーダビッドソン「ブレイクアウト117」主なスペック・価格

全長2370mm
ホイールベース1695mm
最低地上高115mm
シート高665mm
車両重量310kg
エンジン形式空冷4ストOHV4バルブV型2気筒(Milwaukee-Eight 117)
総排気量1923cc
ボア×ストローク103.5×114.3mm
圧縮比10.2
最高出力76kW(102HP)/5020rpm
最大トルク168Nm/3500rpm
燃料タンク容量18.9L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)130/60B21 63H BW・240/40R18 79V BW
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格326万4800円(ビビッドブラック)(消費税10%込)
331万9800円(モノトーン)(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.