ロイヤルエンフィールドは新型車「スーパーメテオ650」の発表によって、オンロードツーリングモデルを補完し、ラインアップをより強固なものとした。ここでは、国際試乗会で明らかになった「スーパーメテオ650」の詳細を紹介する。
文:河野正士/写真:長谷川 徹

ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650」カラーバリエーション

カラーバリエーションは、「アトラスブラック」「アトラスブルー」「インタースティーラーグレイ」「インタースティーラーグリーン」の4色。

画像: アトラスブラック

アトラスブラック

画像: アトラスブルー

アトラスブルー

画像: インタースティーラーグレイ

インタースティーラーグレイ

画像: インタースティーラーグリーン

インタースティーラーグリーン

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ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650」ライディングポジション・足つき性

シート高:740mm
ライダーの身長・体重:170cm・65kg

画像: ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650」ライディングポジション・足つき性

ライダーの体格によってメリット&デメリットが交錯

クランクケースよりも前にステップがあるフォワードコントロールは、ライダーの体格によって、メリットにもデメリットにもなる。シート高は740mmと低めだが、サイドカバーの膨らみが気になるライダーもいるだろう。

ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650」各部装備・ディテール解説

画像: エンジンは、定評のある空冷並列2気筒。スーパーメテオ650の個性に合わせカバー類のデザインを一新。また新作フレームに合わせ、シリンダーヘッド前側にエンジンマウントを追加し剛性バランスを整えている。

エンジンは、定評のある空冷並列2気筒。スーパーメテオ650の個性に合わせカバー類のデザインを一新。また新作フレームに合わせ、シリンダーヘッド前側にエンジンマウントを追加し剛性バランスを整えている。

画像: 新作フレームは、ステリングヘッド部分に鋳造パーツを、スイングアームピボット部分に鍛造パーツを、左右に分かれてループ形状を取るリア周りとメインフレームとの結合にはプレス材を使用している。

新作フレームは、ステリングヘッド部分に鋳造パーツを、スイングアームピボット部分に鍛造パーツを、左右に分かれてループ形状を取るリア周りとメインフレームとの結合にはプレス材を使用している。

フロントサスペンションには初の倒立フォークを採用。43mm径のSHOWA製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フォーク・ビッグピストン)をチョイス。SHOWAとのジョイントはメテオ350からだという。

画像: SHOWA製リアサスペンションのマウント部分を兼ねる、ループ形状のリアフレームはスーパーメテオのデザイン的アイコンにもなっている。

SHOWA製リアサスペンションのマウント部分を兼ねる、ループ形状のリアフレームはスーパーメテオのデザイン的アイコンにもなっている。

画像: 初のLEDヘッドライトは、LEDのメリットを最大限に引き出しながら、モダンになりすぎない、オーセンティックなデザインを採用。

初のLEDヘッドライトは、LEDのメリットを最大限に引き出しながら、モダンになりすぎない、オーセンティックなデザインを採用。

画像: 着座面を広く設計したシート。着座面に掛かる面圧データをベースに、シートフォームやシート面を設計。快適性を高めている。

着座面を広く設計したシート。着座面に掛かる面圧データをベースに、シートフォームやシート面を設計。快適性を高めている。

画像: クランクケース前方に位置するステップとペダル。シーソー式のチェンジペダルを採用。バンク角は予想以上に深く設計されている。

クランクケース前方に位置するステップとペダル。シーソー式のチェンジペダルを採用。バンク角は予想以上に深く設計されている。

ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650 ツアラー」特徴

画像: Royal Enfield Super Meteor650 Tourer

Royal Enfield Super Meteor650 Tourer

大型のスクリーンとダブルシートでツーリングでの快適性を向上

スーパーメテオ650には、ツーリング性能を高めたバリエーションモデル「スーパーメテオ650ツアー」もラインアップされている。スクリーンとシート以外はスタンダードモデルとすべて同じだが、高速走行時はライダーの風圧が軽減されるため快適性が大幅に向上される。

画像: 大型スクリーンはフロントフォークにマウント。居住空間の風圧をコントロールするため、風抜きのダクトもレイアウトされている。

大型スクリーンはフロントフォークにマウント。居住空間の風圧をコントロールするため、風抜きのダクトもレイアウトされている。

画像: シートは、ライダー&タンデムが一体となったデュアルシートを採用。シートの肉厚も変わり快適性が向上。バックレストによる安心感も大きい。

シートは、ライダー&タンデムが一体となったデュアルシートを採用。シートの肉厚も変わり快適性が向上。バックレストによる安心感も大きい。

ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650」主なスペック

全長×全幅×全高2260×890×1155mm
ホイールベース1500mm
最低地上高135mm
シート高740mm
車両重量241kg(燃料90%時)
エンジン形式空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク78.0×67.8mm
圧縮比9.5
最高出力34.6kW(47PS)/7250rpm
最大トルク52.3N・m/5650rpm
燃料タンク容量15.7L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57H・150/80 B16M/C 71H
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ300mmシングルディスク

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