最近、SNS投稿などでもよく目にするようになった、海外で売られているが国内では未導入のバイクたち。これまでは馴染みのなかった排気量帯のモデルたちが、どうやら気になるモデルとして浮上している人が増えているようだ。
レポート:オートバイ編集部/写真:井上 演

Hero「Xパルス200 4V」インプレ

画像: Hero X-PULSE200 4V 総排気量:199.6cc エンジン形式:油冷4ストOHC4バルブ単気筒 シート高:825mm 車両重量:158kg 税込価格:36万9000円

Hero X-PULSE200 4V
総排気量:199.6cc
エンジン形式:油冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:825mm
車両重量:158kg

税込価格:36万9000円

軽快で扱いやすいインド最大手のトレールモデル

日本では聞き慣れないメーカーのHeroだが、実はインドでは最大手。2010年まで存在したホンダとの合弁会社ヒーロー・ホンダで知っている人もいるかもしれない。現在は独立して、年間1500万台以上を生産するインドシェアナンバーワンを誇るメーカーに成長している。実は2017年からはダカールラリーにも参戦し、2022年はステージ優勝も獲得している。

画像: Hero「Xパルス200 4V」インプレ

そんなHeroの本格的なトレールモデルが、Xパルス200 4Vだ。インドのバイクということで、どんなものかと乗ったが、想像以上にバランスが良く、アクセルをしっかり開けて軽快に走りを楽しむことができる。

車重は158kgとそれなりにあるが、切り返しがやりやすく、実に軽やかな印象だ。高速走行まで大満足ということはないだろうが、36万9000円という価格と、無理をしないで乗り切れるバイクで楽しむ昨今の志向からすると、選択するライダーの気持ちも十分に理解できる。

Hero「Xパルス200 4V」ライディングポジション・足つき性

シート高:825mm
ライダー身長・体重:186cm・81kg

画像: Hero「Xパルス200 4V」ライディングポジション・足つき性

シート高は825mmとトレール車としては低め。ライダーのせいで車体が小さめに見えるかもしれないが、F21インチ/R18インチで十分なサイズ感。シートがフラットで自由度が高いのも良い。

Hero「Xパルス200 4V」各部装備・ディテール解説

画像: 国内メーカーでは選択肢が限られる希少なトレールモデル。本格的な足まわりでオフロード・ツーリングも充分楽しめるだろう。

国内メーカーでは選択肢が限られる希少なトレールモデル。本格的な足まわりでオフロード・ツーリングも充分楽しめるだろう。

画像: 油冷4ストロークOHC4バルブ単気筒199.6ccエンジンを搭載。日本では馴染みがないが、インドではこのクラスが普及してきている。

油冷4ストロークOHC4バルブ単気筒199.6ccエンジンを搭載。日本では馴染みがないが、インドではこのクラスが普及してきている。

画像: フロントは21インチのスポークホイールにABS付きのディスクブレーキを装備。少し小さめに見えるディスクだが必要十分な制動力。

フロントは21インチのスポークホイールにABS付きのディスクブレーキを装備。少し小さめに見えるディスクだが必要十分な制動力。

画像: LEDを採用したヘッドライトはコンパクトですっきりした印象だ。スクリーンやナックルガードは標準装備というからありがたい。

LEDを採用したヘッドライトはコンパクトですっきりした印象だ。スクリーンやナックルガードは標準装備というからありがたい。

画像: ハンドルバーは22.2mm径の国内モデルに使われるのと同じ一般的な太さ。スイッチ類も同様に操作で困ることはない馴染みのある構成。

ハンドルバーは22.2mm径の国内モデルに使われるのと同じ一般的な太さ。スイッチ類も同様に操作で困ることはない馴染みのある構成。

画像: ニーグリップがしやすい形状のフューエルタンク。タンク容量は13Lとかなり大型。長距離を走りたいライダーにも高ポイントだ。

ニーグリップがしやすい形状のフューエルタンク。タンク容量は13Lとかなり大型。長距離を走りたいライダーにも高ポイントだ。

画像: 自由度のあるフラットタイプのシート。車体がスリムな上にシート高も825mmとヤマハ セロー250よりも低いので、不安なく乗れるはずだ。

自由度のあるフラットタイプのシート。車体がスリムな上にシート高も825mmとヤマハ セロー250よりも低いので、不安なく乗れるはずだ。

Hero「Xパルス200 4V」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2222×850×1258mm
ホイールベース1410mm
シート高825mm
車両重量158kg
エンジン形式油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量199.6cc
ボア×ストローク66.5×57.5mm
圧縮比10.0
最高出力19.1HP/8500rpm
最大トルク17.35N・m/6500rpm
燃料供給方式FI
燃料タンク容量13L
変速機形式5速リターン
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・120/80-18
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ディスク
製造国インド
メーカー希望小売価格36万9000円(消費税10%込)

This article is a sponsored article by
''.