移り変わりの激しい250ccクラスにあって、2017年に発売以降、大きな変更をすることなく、愛され続けているロードスター。スタイルの良さと乗りやすさの両立が魅力の1台だ。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

スズキ「GSX250R ABS」の注目ポイント

画像: GSXのエンジンは、旧GSR系の水冷SOHC2バルブエンジンで、アドベンチャースタイルで人気のVストローム250と共通。ボアストローク53.5×55.2mmのロングストロークエンジンは、俊敏なレスポンスや高出力がない代わりに、パワーの出方も優しいのが人気の秘密。

GSXのエンジンは、旧GSR系の水冷SOHC2バルブエンジンで、アドベンチャースタイルで人気のVストローム250と共通。ボアストローク53.5×55.2mmのロングストロークエンジンは、俊敏なレスポンスや高出力がない代わりに、パワーの出方も優しいのが人気の秘密。

画像: リアブレーキはペータル形状のΦ240mmシングルディスク。スイングアームはスチール製角断面タイプで、タイヤはIRC製RX01。

リアブレーキはペータル形状のΦ240mmシングルディスク。スイングアームはスチール製角断面タイプで、タイヤはIRC製RX01。

画像: このクラスで唯一の80偏平タイヤを履くGSX。他モデルの70偏平タイヤよりもクッション性がよく、安定性が高いのが特徴。

このクラスで唯一の80偏平タイヤを履くGSX。他モデルの70偏平タイヤよりもクッション性がよく、安定性が高いのが特徴。

画像: ソフトな動きを見せるリアサスペンション。荷重適合範囲が広く、タンデムから荷物を積載する状態にも幅広く対応する。

ソフトな動きを見せるリアサスペンション。荷重適合範囲が広く、タンデムから荷物を積載する状態にも幅広く対応する。

画像: GSX-Rシリーズを思わせるスポーティさと、斬新すぎないオーソドックスさを持つカウル。ポジションランプに面発光LEDを採用。

GSX-Rシリーズを思わせるスポーティさと、斬新すぎないオーソドックスさを持つカウル。ポジションランプに面発光LEDを採用。

画像: ギアポジションインジケーターを持つフルデジタルメーター。オド&ツイントリップ、平均燃費や燃料計、時計を表示する。

ギアポジションインジケーターを持つフルデジタルメーター。オド&ツイントリップ、平均燃費や燃料計、時計を表示する。

画像: 着座位置の先端をスリムに絞り込んだシートは、790mmのシート高という数字以上に足着き性良好。タンデムシートの広さも特徴。

着座位置の先端をスリムに絞り込んだシートは、790mmのシート高という数字以上に足着き性良好。タンデムシートの広さも特徴。

スズキ「GSX250R ABS」の主なスペック・価格

全長×全幅×全高2085×740×1110mm
ホイールベース1430mm
最低地上高160mm
シート高790mm
車両重量181kg
エンジン形式水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク53.5×55.2mm
圧縮比11.5
最高出力18kW(24PS)/8000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜35'
トレール量104mm
タイヤサイズ(前・後)110/80-17M/C (57H)・140/70-17M/C (66H)
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmディスク・Φ240mmディスク
メーカー希望小売価格56万9800円(消費税10%込)
トリトンブルーメタリックNo.2は58万1900円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

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