2022MotoGPタイラウンドが開催されたチャーン・インターナショナルサーキットで併催されたイベント「H2C MOTOR BIKE IDEA CHALLENGE2022」。当イベントでは、さまざまなホンダ「ダックス125」のカスタムマシンが披露された。一挙19台の斬新カスタムをまとめて紹介!
まとめ:RIDE編集部/写真:Gクラフト

Motion J

ダックスで作るチョッパースタイル

画像: Motion J

フロントにはスプリンガーフォークを装着し大径ホイールをインストール。ファイヤーパターンのカスタムペイントに、シーシーバーを装着し「これぞチョッパー!」というカスタムに仕上げられた。

Nui Racing

ちょいワルダックス

画像: Nui Racing

高く上に伸ばされたハンドルに、ワイドな前後スポークホイール、独特な取り回しのフィッシュテールマフラーと、見どころ満載な1台。レバーが見当たらないフロントブレーキはリアと連動してあるのだろうか?

NoiWatdan 24

シートメーカーだってマシン作っちゃいます

画像: NoiWatdan 24

人気シートメーカーのNoiWatdan 24が製作したマシンは、もちろんシートはオリジナルで、ラットなボバーをイメージして製作。ムチムチなタイヤにカバードされた前後ホイールなども注目すべきポイントだ‼

Dirt Shop

ワイルドさの中に可愛らしさを

画像: Dirt Shop

ヘッドライトの位置を純正よりも低くするなど、他にはないアイデアでカスタムされた1台。フレームをよく見てみると犬の足跡があったりと、ダックスならではの可愛らしさも忘れていない。

Tee Ladprao

ダックスでもアリなバガースタイル

画像: Tee Ladprao

大型のヘッドライトカウルや肉厚なシート、リアのBOXでハーレーのバガースタイルをイメージ。純正では車体左側に用意される電装BOXを右にも装着するなど、参考になる面白いカスタムが満載だ。

RJ Racing

ダックス×モトラ=???

画像: RJ Racing

純正フレームを囲うように追加されたパイプがまるでモトラのような雰囲気となったRJ Racingのマシン。モンキー、ハンターカブ、ダックスに続いてきモトラも125cc化されないかな~。ホンダさんどうでしょう?

Gcraft

マイティーダックス125が登場⁉

画像: Gcraft

今回の企画の写真などを準備してくれたGクラフトもエントリー。マイティーをイメージした車体はカブ110のハブを使い14インチホイールを装着したり、ダウンチューブを装着したりと、流石の仕上がり‼

Combiz

スケボーに目が行きがちですが…

画像: Combiz

シーシーバーに装着されたスケボーが目を引きますが、実は前後10インチホイール化してあるという他にはないコンパクトな仕上がりのマシン。カチ上がったサイレンサーの、ガトリングのようなマフラーエンドも面白い。

Udom Kanchang

これは走ってもOKなんだろうか⁉

画像: Udom Kanchang

サーフボードをサイドに取り付けて走っているのは見たことありますが、コチラのマシンは屋根のように上に取り付けちゃってます。もちろん取り外しも可能。このアイデアにはビックリですが、走ってもOKなの!?

Mr.Balon

ベスパじゃないよ、ダックスだよ

画像: Mr.Balon

かなりの数のヘッドライトやミラー、カラーリングでモッズスタイルとなったMr.Balonのダックス。まさかダックスをベースにベスパ風のモッズスタイルを作り上げてしまうとは…。この発想力は素晴らしい。

DMC. Custom Bike

実際に街中を走っていそうな王道カスタム

画像: DMC. Custom Bike

カスタムしそうな雰囲気に仕上がっているマシン。サイドに「EMERGENCY」と書かれているので、救急車両をイメージしたカスタムなのかな?

まとめ:RIDE編集部/写真:Gクラフト

This article is a sponsored article by
''.