トライアンフのアドベンチャーツアラー、タイガーシリーズ。その最高峰であるタイガー1200シリーズは2022年モデルでフルモデルチェンジ。そのラインアップの中でも1200GT系モデルは、フロント19インチ・リア18インチ径のキャストホイールを装着するなど、オンロードを重視して造られている。
1200GTは、標準で充実装備の1200GT PRO、そして30Lの大容量タンクやエンジンガードなどでハードなツーリングに対応させた1200GTエクスプローラーという2モデルを設定。
従来モデルよりパワフルで最高出力150PSという1200cc水冷並列3気筒エンジン、大幅に軽量化されたフレームにSHOWA製セミアクティブサスを組み合わせた車体、最新の電子装備デバイスなど、モデルチェンジで一新された基本メカニズムは共通で、大幅にポテンシャルが向上している。
文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

トライアンフ「タイガー1200GT」各部装備・ディテール解説

画像1: トライアンフ「タイガー1200GT」各部装備・ディテール解説

エンジン

タイガー1200シリーズのために新開発された水冷並列3気筒エンジン。排気量1160ccで最高出力150PS、最大トルク130Nmにまでパワーアップされた。さらに不等間隔爆発となるT-PLANEクランクを採用することで、低中回転でのパワー特性もこれまで以上に力強くしている。


フロントサスペンション・ホイール

フロント19インチ径の軽快なデザインのキャストホイール。ブレーキはブレンボ製のハイグレードなラジアルモノブロックキャリパー・スティルマをダブルで装着。フロントフォークはショーワ製のΦ49mm倒立タイプで、セミアクティブダンパーが組み合わせられている。


画像2: トライアンフ「タイガー1200GT」各部装備・ディテール解説

リアサスペンション・シャフトドライブ

リアホイール径は17インチ、駆動系にはシャフトドライブを採用し、トライリンク式スイングアームを組み合わせることで軽量化。サスペンションは新開発されたショーワ製のセミアクティブ・サスペンションで、積載量に合わせてプリロードを自動調整してくれる。


画像3: トライアンフ「タイガー1200GT」各部装備・ディテール解説

ヘッドライトまわり

独特なデザインのフルLEDヘッドライトは、コーナー先を照らすリーンセンサー機能も備える。片手で調整できるスクリーンは効果的に防風性を高めるディフューザーも装備。ハンドガード、グリップヒーターは全モデルに標準装備される。


画像4: トライアンフ「タイガー1200GT」各部装備・ディテール解説

メーター

カラフルで見やすい7インチサイズのTFT液晶パネルを使用したメーターパネルを採用。速度、回転数、燃料計といった基本的な情報の表示に加え、多彩なライドモードや、My Triumphコネクティビティ、ターンバイターンナビゲーション、Go Proコントロールなどをメーターを介して操作が可能。


画像5: トライアンフ「タイガー1200GT」各部装備・ディテール解説

燃料タンク

1200GTプロは燃料タンクは容量20L、アドベンチャーに求められる長い航続距離を実現する。ハードな走りに対応できる最上級モデルの1200GTエクスプローラーでは、さらに大きな容量30Lとなっている。


画像6: トライアンフ「タイガー1200GT」各部装備・ディテール解説

シート

ライダー側、パッセンジャー側をセパレートした構造。シート高を調整可能で850mmと870mmに設定できる。オプションのローシートでさらに20mmダウンも可能。GTエクスプローラーにはシートヒーターを装備。


画像7: トライアンフ「タイガー1200GT」各部装備・ディテール解説

テールランプ

テールランプはコンパクトなデザインのLEDタイプ。スタイリッシュで良好な被視認性も備えている。

トライアンフ「タイガー1200GT」アクセサリーパーツ

画像: トライアンフ「タイガー1200GT」アクセサリーパーツ

プロテクションパーツをはじめ、ドレスアップパーツや電装品など、アクセサリーパーツをふんだんに用意されているのも特徴となっている。

中でも、ラゲッジパーツは、種類豊富なハードケースからソフトバッグ、そしてそれぞれのマウントフレームまで用意し、自分の旅にあったセットアップが可能だ。ホームページ上では、各パーツのセットアップのイメージがわかるバーチャルページが開設されている。

トライアンフ「タイガー1200GT」主なスペック・価格

※《 》内はエクスプローラー

全幅×全高982×1497mm
ホイールベース1560mm
シート高850-870mm
車両重量245kg《255kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量1160cc
ボア×ストローク90.0×60.7mm
圧縮比13.2
最高出力110.4kW(150PS)/9000rpm
最大トルク130N・m/7000rpm
燃料タンク容量20L《30L》
変速機形式6速リターン
キャスター角24.1゜
トレール量120mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・150/70R18
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク
メーカー希望小売価格(GTプロ)236万4000円~239万4000円(消費税10%込)
同上(GTエクスプローラー)254万9000円~259万4000円(消費税10%込)

文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

This article is a sponsored article by
''.