2022年9月29日、ドゥカティはニューモデル「ムルティストラーダV4ラリー」を発表した。

ドゥカティ「ムルティストラーダV4ラリー」の特徴

画像: Ducati Multistrada V4 Rally 総排気量:1158cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 シート高:825~845mm 車両重量:260kg

Ducati Multistrada V4 Rally

総排気量:1158cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
シート高:825~845mm
車両重量:260kg

もっと遠くに! どんな道でも使いやすく快適に!

ドゥカティがこの秋連続開催している「ドゥカティワールドプレミア2023」のエピソード2で、2023年のニューモデル「ムルティストラーダ V4ラリー」が公開された。

ドゥカティらしいスポーティな走りに、ツーリングでの快適さをプラスしたモデルとして人気を集めながら、日々進歩を続けてきたムルティストラーダシリーズ。

画像1: ドゥカティ「ムルティストラーダV4ラリー」の特徴

シリーズの中でも最新で、最高出力170PSという強力な1158cc水冷V4エンジンを搭載し、前後レーダーシステムなどの高機能な電子制御デバイスや、快適性の高いボディデザインを持つ「ムルティストラーダ V4」をベースに、道を選ばずハードで本格的なツーリングを楽しむための上級モデルとして、今回発表されたのが「ムルティストラーダ V4ラリー」だ。

画像2: ドゥカティ「ムルティストラーダV4ラリー」の特徴

「ムルティストラーダ V4」はスタンダードモデルですら容量22Lという大きな燃料タンクを搭載していたが、「ムルティストラーダ V4ラリー」ではさらに容量を30Lにまで拡大したビッグタンクを装備。

画像3: ドゥカティ「ムルティストラーダV4ラリー」の特徴

走行中に水冷V4エンジンのリア側バンク2気筒を停止することを可能にし、燃費の向上を図るエクステンデッド・ディアクティベーション機能の採用もあって、従来の「ムルティストラーダ V4」以上に長大な航続距離を実現している。

さらに新しいセミアクティブサス「ドゥカティ・スカイフック・サスペンションEVO」も採用して、状況に合わせ圧側・伸側減衰力、プリロードを最適に制御する高精度な電子制御を実現。オートレベリングやミニマプリロードといった使い勝手を良くする機能も充実。さらに200mmという長いストロークを確保し、最低地上高も大きくアップ。ホイールもオフロード向きなフロント19インチ、リア17インチ径のワイヤースポークホイールだ。

パワーモードはスタンダードモデルと同様に4モードを選択可能だが、ラリー専用設定されたエンデューロモードを活用することで、エンジンの側からもオフロードでの優れた走破性を助けている。

画像4: ドゥカティ「ムルティストラーダV4ラリー」の特徴

ライダーを走行風から守るムルティストラーダのスタイリングの特徴となっている大きなフロントスクリーンも、スタンダードのものより高さ、幅共に拡大して防風効果をアップ。

画像5: ドゥカティ「ムルティストラーダV4ラリー」の特徴

テール周りは長くなっていてシートのサイズに余裕を持たせるのと同時に、パニア&トップケースを装着するアタッチメントの位置も後退させている。

画像6: ドゥカティ「ムルティストラーダV4ラリー」の特徴

その結果、ケース類を装着してもライダーとパッセンジャーのためのスペースが広く確保された。 さらに、クッション性に優れるセパレートデザインのシートは高さも調整可能で、さらにオプションで用意されているシートで高さを変えることも可能、ステップも大きなラバーを備えて振動を低減するなど、快適性の追求は随所に及ぶ。

ドゥカティ「ムルティストラーダV4ラリー」のカラーバリエーション

この「ムルティストラーダV4ラリー」には、ボディカラーはドゥカティ・レッド、ブラッシュド・アルミニウム&マットブラックという2種類が存在。

画像: ドゥカティ・レッド

ドゥカティ・レッド

画像: ブラッシュド・アルミニウム&マットブラック

ブラッシュド・アルミニウム&マットブラック

また、アダプティブクルーズコントロールとブラインドスポットディテクション機能を備えた「アドベンチャー・レーダー」、サイドケースとグリップヒーター、シートヒーターを標準装備する「アドベンチャー・トラベル&レーダー」、アクラポヴィッチ製サイレンサーとカーボン製フロントフェンダー装着する「フル・アドベンチャー」という、3つのバリエーションが用意される予定。

なお現時点では、「ムルティストラーダV4ラリー」の日本国内向けモデル導入時期や導入モデル、価格などに関する発表は行われていない。

画像: 【公式動画】Ducati World Première 2023 Episode 3 | Multistrada V4 Rally | Unlock Earth www.youtube.com

【公式動画】Ducati World Première 2023 Episode 3 | Multistrada V4 Rally | Unlock Earth

www.youtube.com

ドゥカティ「ムルティストラーダV4ラリー」の主なスペック

ホイールベース1572mm
シート高825mm〜845mm(日本仕様標準・ローシートB装着)
キャスター角24.7°
トレール105.5mm
車両重量260kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
総排気量1158cc
ボア×ストローク83×53.3mm
圧縮比14
最高出力170ps/10750rpm
最大トルク12.3kg・m/8750rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量30L
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・170/60R17
ブレーキ形式(前・後)φ330mmダブルディスク・φ265mmディスク

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.