6月にして梅雨が明けた。猛烈な暑さからは未曾有の夏が始まることをひしひしと予感させる。そんななか静岡県浜松市でキャンプをすることに。相棒はホンダ・GB350S。道具を満載にしてレッツラゴー!
文・写真:西野鉄兵
文・写真:西野鉄兵
ホンダ「GB350S」実測燃費と航続可能距離

▲今回の実測燃費
今回のツーリングでは、東京⇔浜松を無給油で走りきれた。走行距離は約536km、実測燃費は約38.0km/L。メーターに表示されていた平均燃費は38.7km/Lだった。私の体重は70kgで荷物と装具を合わせてると約100kgといったところ。
500km前後で燃料計の最後のひと目盛りが点滅したのを確認できた。燃料タンク容量は15L、油種はレギュラー。燃費に基づく航続可能距離は、38km/L×15L=570km。

高速道路が主体のツーリングだったが、1タンクで500kmを走れたのは驚きだ。今回は「無給油で帰るんだ」とちょっと無理したけれど、普段のツーリングでも400kmくらいまでは給油のことを考えずに済みそう。
荷物が積みやすく、燃費もよくて航続可能距離が驚異的。スピードを追求せずにのんびりと旅を楽しみたいと思っている方には、スタンダードのGB350とともに、うってつけの車種といえるでしょう。

ホンダ「GB350S」主なスペック・価格
| 全長×全幅×全高 | 2175×800×1100mm |
| ホイールベース | 1440mm |
| 最低地上高 | 168mm |
| シート高 | 800mm |
| 車両重量 | 178kg |
| エンジン形式 | 空冷4ストSOHC単気筒 |
| 総排気量 | 348cc |
| ボア×ストローク | 70.0×90.5mm |
| 圧縮比 | 9.5 |
| 最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm |
| 最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm |
| 燃料タンク容量 | 15L |
| 変速機形式 | 5速リターン |
| キャスター角 | 27゜30′ |
| トレール量 | 120mm |
| タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・150/70R17 |
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
| メーカー希望小売価格 | 59万4000円(消費税10%込) |






