バイクやクルマの洗車では水を使うのが一般的だが、ワコーズ「フォーミングマルチクリーナー」は水なしでも洗車ができるというのが魅力だ。使い方は至ってシンプル、使用できる範囲も広いので一本持っておくとさまざまなシーンで活躍してくれるだろう。
文:太田安治/写真:南 孝幸

▶▶▶Amazonはこちら|価格をチェック
WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー

amzn.to

ワコーズ「フォーミングマルチクリーナー」テスト&レポート

WAKO'S フォーミングマルチクリーナー

容量:380ml

水を使わずにバイク全体を洗浄可能

洗車の基本は水を掛けてザッとホコリを流してからカーシャンプーを含ませたスポンジやブラシで油汚れを落とし、最後にまた水を掛けて汚れと洗剤成分を流す、という手順。しかしアパートやマンション暮らしで水道を使えない人も多いはず。そんな「洗車難民」にお勧めのアイテムがワコーズのフォーミングマルチクリーナー。弱アルカリ性なので塗装面から金属面、樹脂部分までに使え、洗浄後の水洗いも不要だ。

実際の使い方は洗浄面に直接スプレーし、泡が消えたら乾いたウエスで拭き取るだけ。カウルやスクリーンに付着した油を含んだ汚れは簡単に落ち、チェーンオイルが飛んだリアホイールの汚れも落とせた。ノンシリコン仕様なのでシートやグリップなどの滑っては困る場所にも使え、マット仕上げのヘルメットや外装なら油汚れやワックスのシリコン成分によるテカリを消して元の艶消し状態を取り戻せることも利点。

こびり付いた頑固な油汚れに対する洗浄力はパーツクリーナーやチェーンクリーナーにかなわないが、車体全体に使えて空拭きの手間も掛からないという超お手軽さがいい。撮影後に自分の乗用車の内装(プラスチックやゴムの部分)と布製シート、タイヤのサイドウォール部分にも使ってみたが、洗浄力は期待以上。出かける前にササッと洗車、といった使い方なら充分に満足できる。

画像: 洗浄面から約10〜20cm離してスプレー。無駄に飛び散ることがなく使いやすい。

洗浄面から約10〜20cm離してスプレー。無駄に飛び散ることがなく使いやすい。

ビフォー&アフター

画像: 【施工前】 油分を含んだ汚れはウエスで拭くと伸びてしまう。できればカーシャンプーを使って洗浄したい部分だ。

【施工前】

油分を含んだ汚れはウエスで拭くと伸びてしまう。できればカーシャンプーを使って洗浄したい部分だ。

画像: 【施工後】 泡が消えたら乾いたウエスで拭き取るだけ。ノンシリコンなのでシートなどに付着しても滑ることはない。

【施工後】

泡が消えたら乾いたウエスで拭き取るだけ。ノンシリコンなのでシートなどに付着しても滑ることはない。

画像: 【洗車】水を使わずバイクやクルマをピカピカに! 一本あると何かと役立つワコーズ「フォーミングマルチクリーナー」

テスター太田安治の欲張りリクエスト

素材を問わずに使えて洗い流しが不要なうえ、シリコン成分を含まないこともポイント。オートバイから自動車、インテリアまで日常のケアに幅広く使える。初めて試した製品だが、想像以上に手軽で便利だ。

文:太田安治/写真:南 孝幸

▶▶▶Amazonはこちら|価格をチェック
WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー

amzn.to

This article is a sponsored article by
''.