釣り仲間であるところのRIDE-HACK(ライドハック)編集長ODAさんと共に、パーツメーカーオウンドキャンプに参加するため、浜名湖までキャンプツーリングに行ってきたよ。道中のテーマは「冒険アドベンチャー」。新城のナイアガラとして知られる長篠堰堤、廃駅である三河大草駅跡地、そして絶景林道を巡りつつツーリングゥ。

絶景①
新城のナイアガラと称される長篠堰堤

ナイアガラとはいいながらも、滝ではなくて堰堤(えんてい)。堰堤ってのは、簡単にいうとダムのことね。ダムよりも小規模を表すことも多いみたい。

花の木公園駐車場にバイクを止めればあとは徒歩。

画像1: 絶景① 新城のナイアガラと称される長篠堰堤

ナイアガラと称されるだけあって、物凄い迫力。

画像2: 絶景① 新城のナイアガラと称される長篠堰堤

ナイアガラを堪能した後は、道の駅もっくる新城で休憩。ジビエも色々扱ってて楽しいよ。バイクで来る人も多いんだけど、朝早すぎてほとんどいなかった。

画像3: 絶景① 新城のナイアガラと称される長篠堰堤

絶景②
旧田口線三河大草駅跡地

お次は廃駅。

三河大草駅はグーグルマップにも載ってるよ。ただ、途中のトンネル内部は路面状況がよろしくないので、ご注意を。

トンネルを抜けるとこの雰囲気ですよ。最高。

画像1: 絶景② 旧田口線三河大草駅跡地

ホームの先は徒歩でないと難しそう。物凄い雰囲気だけど、藪は綺麗に開かれてて意外と歩きやすい。

画像2: 絶景② 旧田口線三河大草駅跡地

線路は残って無くて、普通の未舗装路って感じ。

画像3: 絶景② 旧田口線三河大草駅跡地

しかし思ったより草が少ないので、かなり頻繁に手入れされてる気がする。旧田口線の旗も立ってたし。せっかくならもそっと観光化しても良いのに。

画像4: 絶景② 旧田口線三河大草駅跡地

ダートフリークによるCT125サバイバルADV。まさに冒険の相棒にぴったりですな。

近くの原っぱも見事だった

三河大草駅跡地から反対側に向かうとこんな原っぱがあった。めっちゃ広くて気分はツーリングマップル。

画像1: 近くの原っぱも見事だった

ちなみにこの先には廃トンネルと、林業用の林道があった。

画像2: 近くの原っぱも見事だった

絶景③
天気が良ければ富士山・アルプスを一望できる林道

最後は絶景林道。

なんせ林道なので、地名とかよくわからないんだけど、トライアルも楽しむことの出来るてんてんゴーしぶ川の近くにある林道。そういえば、てんてんゴーしぶ川ではキャンプだけじゃなくトライアル体験もできるとか。一度行ってみたい。

路面は舗装林道とややガレた林道が混在してるので、ロードタイヤではしんどいかも。トコトコ走れば何とでもなるとは思うけれども。

画像1: 絶景③ 天気が良ければ富士山・アルプスを一望できる林道

すごい巨岩があった。よくよく見てたらアンカーみたいなの打ってあったので、もしかしたらボルダリングをやる人がいるのかも。

そして目的地である展望ポイントに到着。残念ながら富士山はよくわからなかった。

画像2: 絶景③ 天気が良ければ富士山・アルプスを一望できる林道
画像3: 絶景③ 天気が良ければ富士山・アルプスを一望できる林道

浜名湖でキャンプ

さて、絶景を堪能したのでキャンプ地である浜名湖にむかうよ。

道中でヘリの離陸を見かけた。浜松には航空基地もあるし、なんか飛ぶものが充実してるよね。

画像1: 浜名湖でキャンプ

到着したらさくっと設営。ワンポールテントは軽くてコンパクトでお気に入り。

画像2: 浜名湖でキャンプ

バンドックのソロティピーを愛用してたけど、入り口が1カ所しかなくてで風通し悪いので、今回はFIELDOORのワンポールをチョイスした。

画像: BUNDOKソロ ティピー BDK-75 amzn.to

BUNDOKソロ ティピー BDK-75

amzn.to
画像: FIELDOOR ワンポールテント240 amzn.to

FIELDOOR ワンポールテント240

見た感じはほぼ一緒だけど、違いとしてはこんな感じ。

・BUNDOKは入り口が1カ所。FIELDOORは2カ所。
・BUNDOKはインナーの固定が楽なので設営が非常に簡単で素早い。
・FIELDOORは、インナーの取り付け位置を変更可能。
・インナーはいずれもフルメッシュ。
・BUNDOKはスカート無し、FIELDOORはスカート有り。
・重量はほぼ同じだけど、カタログスペックではFIELDOORが200g軽い。

さて、目的であるオウンドメディアキャンプを楽しんできたよ。キャンプの模様はコチラ。

もしくはコチラ。

さて朝。暑くて起きるよね。帰りはプロトツーリング部のはなしろさんと3人で山道に向かってせっせと走るよ。

画像3: 浜名湖でキャンプ
画像4: 浜名湖でキャンプ

道の駅したらに立ち寄ったらデイトナブースがあった。駐車場にも結構バイクが多かったので、休憩ポイントとしてかなりよさげ。

画像5: 浜名湖でキャンプ

道の駅したらを抜けて少ししたとこで、はなしろさんとお別れ。

浜名湖ではうなぎを食べなかったので、香嵐渓でうなぎを食らうのだ。うなぎの人気店って、割と山よりのところにあるよね、なんでだろ。

画像6: 浜名湖でキャンプ

その後、ODAさんとも解散。

画像7: 浜名湖でキャンプ

極めて暑かったけど楽しかった。みなさまお疲れ様でした。

レポート:若林浩志

スーパー・カブカブ・ダイアリーズの記事・動画 一覧

若林浩志/プロフィール

This article is a sponsored article by