文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
トライアンフ「タイガー1200GT」「タイガー1200ラリー」ライディングポジション・足つき性
タイガー1200GT
シート高:850-870mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
![画像1: トライアンフ「タイガー1200GT」「タイガー1200ラリー」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/e3c9e812d26dc6306a1e37d107a28d6b0b23d2b5_xlarge.jpg)
跨がるとそのスリムさと軽さが光る。椅子に座ったようにリラックスできる自然な姿勢で、ハンドル幅も過度に広くないのが好印象。大型のアドベンチャーモデルとしては特筆できるほど足つきもいい。
タイガー1200ラリー
シート高: 875-895mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
![画像2: トライアンフ「タイガー1200GT」「タイガー1200ラリー」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/26629466cc51701e5ab783cb5b379ba4af6915f1_xlarge.jpg)
サスが長いのとフロント21インチホイールの影響で足つきはGTより厳しいが、オフ系ビッグモデルの中では抜群に足つきがいい。立ち姿勢でのホールドもしやすく、大きな波状路で動揺するときはステップが中心で楽だった。
トライアンフ「タイガー1200GT」「タイガー1200ラリー」各部装備・ディテール解説
![画像: フロント19インチ、リア18インチのキャストホイールを採用するGTの中核グレードがPRO。撮影車はオプションのボックス付き。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/0862c87b7a7e3d9d23db9aa51e003faa8ed0559b_xlarge.jpg)
フロント19インチ、リア18インチのキャストホイールを採用するGTの中核グレードがPRO。撮影車はオプションのボックス付き。
![画像: 各気筒ごとに90度捻れた構成の「Tプレーン」クランクを採用した新エンジン。豊かな低速トルクと高回転域での伸びを見事に両立。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/91d3f690e361635052925389a1ff04e5023ad3e7_xlarge.jpg)
各気筒ごとに90度捻れた構成の「Tプレーン」クランクを採用した新エンジン。豊かな低速トルクと高回転域での伸びを見事に両立。
![画像: 出口をデュアルとした、長めだがスリムなサイレンサーを装備。軽さにこだわった新型タイガー1200らしい装備だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/bb7609404e130a6b064f2fd20db960cae9a4c904_xlarge.jpg)
出口をデュアルとした、長めだがスリムなサイレンサーを装備。軽さにこだわった新型タイガー1200らしい装備だ。
![画像: 独特のフロントマスクは横一文字のLEDヘッドライトが印象的。新型のデザイナーはKATANAでもおなじみ、R・フラスコーリ氏だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/cdf8da70ca72b48c2975feaa1e25c12c72f1a929_xlarge.jpg)
独特のフロントマスクは横一文字のLEDヘッドライトが印象的。新型のデザイナーはKATANAでもおなじみ、R・フラスコーリ氏だ。
![画像: 【1200 GT】19インチキャストホイールに、ロードタイヤのメッツラーTOURANCEを装着。サスはショーワのセミアクティブタイプが標準装備。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/5e95b474c093bb95e5e8e3349b8feb3996164d75_xlarge.jpg)
【1200 GT】19インチキャストホイールに、ロードタイヤのメッツラーTOURANCEを装着。サスはショーワのセミアクティブタイプが標準装備。
![画像: 【1200 GT】スイングアームは左右両側支持。独創のトライリンクを採用し、軽量化を果たしながら強度も向上させ、安定した走りに貢献。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/6d9b2747ed4ddc7203bfb6457d2774f0eb2f4d41_xlarge.jpg)
【1200 GT】スイングアームは左右両側支持。独創のトライリンクを採用し、軽量化を果たしながら強度も向上させ、安定した走りに貢献。
![画像: 【1200 RALLY】ショーワ製のセミアクティブサスを標準装備。ホイールは21インチのスポーク、タイヤはメッツラーのカルーストリートを履く。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/416625f3b85544c75d98aba6c8bb4217430091aa_xlarge.jpg)
【1200 RALLY】ショーワ製のセミアクティブサスを標準装備。ホイールは21インチのスポーク、タイヤはメッツラーのカルーストリートを履く。
![画像: 【1200 RALLY】駆動方式はシャフト。スイングアームには独自のトライリンクも備わる。フェンダーはスイングアームマウント。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/e66088d83ed631bcfda68823db26a9f4a7731236_xlarge.jpg)
【1200 RALLY】駆動方式はシャフト。スイングアームには独自のトライリンクも備わる。フェンダーはスイングアームマウント。
![画像: 大きな7インチのカラーTFTモニターを採用。ライディングモードはGTが全部で5種類、ラリーは6種類用意される。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/3334ca840bfada6208c910e5af0413ce445d5fe9_xlarge.jpg)
大きな7インチのカラーTFTモニターを採用。ライディングモードはGTが全部で5種類、ラリーは6種類用意される。
![画像: 工具不要で高さ調節ができるシートを標準装備。足着きを気にするライダーのためにローシートもオプション設定される。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/75c57b3640aab91c9943b4333fa27c191875008b_xlarge.jpg)
工具不要で高さ調節ができるシートを標準装備。足着きを気にするライダーのためにローシートもオプション設定される。
![画像: エクスプローラーのミラーは下部にLEDを装備。後方に接近車両があるとオレンジに光ってライダーに警告してくれる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/5fd6286f3ce148662a01beee9cc8d6642cf497d6_xlarge.jpg)
エクスプローラーのミラーは下部にLEDを装備。後方に接近車両があるとオレンジに光ってライダーに警告してくれる。
![画像: エクスプローラーはコンチネンタル製のミリ波レーダーをテールに装備。後方のブラインドスポットを検知し、ライダーに警告する。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/47d02c7c6e6bab4838ac3c2cd37aa2995ac6f9c4_xlarge.jpg)
エクスプローラーはコンチネンタル製のミリ波レーダーをテールに装備。後方のブラインドスポットを検知し、ライダーに警告する。
![画像: 42L容量のアルミトップボックスはオプションで税込6万7210円、各37L容量のパニアケースはステンレス製のマウント別で税込12万8920円。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/06/21/2415809e905aadfec73711ef1adadb50d5bdf499_xlarge.jpg)
42L容量のアルミトップボックスはオプションで税込6万7210円、各37L容量のパニアケースはステンレス製のマウント別で税込12万8920円。
トライアンフ「タイガー1200GTプロ」「タイガー1200GTエクスプローラー」主なスペック・価格
※《 》内はエクスプローラー
全幅×全高 | 982×1497mm |
ホイールベース | 1560mm |
シート高 | 850-870mm |
車両重量 | 245kg《255kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1160cc |
ボア×ストローク | 90.0×60.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 110.4kW(150PS)/9000rpm |
最大トルク | 130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L《30L》 |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.1゜ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格(GTプロ) | 236万4000円~239万4000円(消費税10%込) |
同上(GTエクスプローラー) | 254万9000円~259万4000円(消費税10%込) |
【公式動画】New Tiger 1200 GT Pro | Features and Benefits
www.youtube.com【公式動画】New Tiger 1200 GT Explorer | Features and Benefits
www.youtube.comトライアンフ「タイガー1200ラリープロ」「タイガー1200ラリーエクスプローラー」主なスペック・価格
※《 》内はエクスプローラー
全幅×全高 | 982×1547mm |
ホイールベース | 1560mm |
シート高 | 875-895mm |
車両重量 | 249kg《261kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1160cc |
ボア×ストローク | 90.0×60.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 110.4kW(150PS)/9000rpm |
最大トルク | 130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L《30L》 |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.1゜ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格(ラリープロ) | 251万9000円~256万4000円(消費税10%込) |
同上(ラリーエクスプローラー) | 269万9000円~274万4000円(消費税10%込) |
【公式動画】New Tiger 1200 Rally Pro | Features and Benefits
www.youtube.com【公式動画】New Tiger 1200 Rally Explorer | Features and Benefits
www.youtube.com文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸