働くバイクとしてのスーパーカブが正常進化したスーパーカブ110プロ。先に発表された新型スーパーカブ110と同様に、新型エンジンの搭載、キャストホイール&ABSという大きな変更を受けている。というわけで現状リリースされている情報から、新型スーパーカブ110との違いを掘り下げてみるよ。

スーパーカブ110プロは働くバイク

スーパーカブをビジネスユースに特化させたプロシリーズ。14インチホイールや前後大型キャリアなど、実践的な独自装備を採用してるのが特長。

中でも強化サイドスタンドは、プレスカブから続く魅惑の装備。

画像: スーパーカブ110プロは働くバイク

そんなスーパーカブ110プロが新型になったというリリースがこちら。

公式サイトはこちら。

さてそんな新型スーパーカブ110プロ。新型スーパーカブ110との違いや独自の変更点を見ていくよ。

スーパーカブとの従来からの違い

スーパーカブとスーパーカブプロの代表的な違いは以下の通り。

14インチホイール
大型フロントバスケット
大型リアキャリア
手元灯になるポジションランプ
強化サイドスタンド

エンジンは新型スーパーカブ110と一緒
二次減速比だけ違うよ

画像: エンジンは新型スーパーカブ110と一緒 二次減速比だけ違うよ

エンジンは新型スーパーカブ110と同じくJA59E。なのでボアストロークから変速比、一次減速比まで同一。

でも二次減速比が違うのよ。なんで? スプロケが違うのかな。

ちなみに新型スーパーカブ110プロは二次減速比2.142。新型スーパーカブ110は二次減速比2.500
これはどうなんでしょ、カブプロならぬカブのプロなカビィさん。

画像1: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

そうですね、スプロケットの歯数が違います。

スーパーカブ110プロはフロント14丁でリア30丁。新型スーパーカブ110はフロント14丁のリア35丁ですね。

ほうほう。リアが5丁も小さいんですね。プロは相当ローギアードになってるんですか?

画像2: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

と、いいますか。このスプロケットの組み合わせは、従来のスーパーカブ110やスーパーカブ110プロと同じですよ。

え、そうなんですか? 全然知らなかった。じゃあプロはローギアードってこと?

画像3: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

ホイール径がスーパーカブの17インチに対して、14インチなので、最終減速比は同等になります。
特別にローギアードだったりはしないですよ。

なるほど。じゃあ単純にスーパーカブ110プロのドリブンスプロケットを30丁にしても、スーパーカブ110にはならないんですね。

画像4: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

そりゃそうですよ。加速しなくなりますよ。

ディスクカバーが付くのはプロだけ

新型スーパーカブ110プロでは、新型スーパーカブ110新型クロスカブ110とは違うデザインのキャストホイールを採用してる。これかっこいいじゃん。

で、新型スーパーカブや新型クロスカブにも採用されてない専用装備が、ディスクカバー。放熱性よりもガード性能を重視してるのね。さすが働くバイク。

画像: ディスクカバーが付くのはプロだけ

ディスクカバーの形状や、キャリパーも見たいけど、それは実車が出るまでのお預けかな。

ミラーは110プロ専用品

画像1: ミラーは110プロ専用品

工具を使わず手で調整締結できるミラーを採用とのことですが、工具使わなくて済むのは便利そう。

このミラーって、前からプロに採用されてましたっけ?

画像5: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

新装備ですよ、以前のミラーとは形状も違います。

ちなみに、以前のスーパーカブ110プロについてたミラーはこんな感じ。ほんとだ、全然違う。

画像2: ミラーは110プロ専用品

一時停車に便利なリアブレーキロック

リアブレーキロックが装備されてるらしいんですが、これも前からついてました?

画像6: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

以前のモデルではフロントブレーキレバーにロック機構が付いてましたね。

レバーの付け根についてるヘラみたいなのです。

クロスカブにも付いてた機構ですね。
今回はリアブレーキをロックするわけですが、どこでどうやってロックするんですか?

画像7: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

ブレーキレバーのあたりに新しいパーツがついていて、そこでロックできるようになってますね。

画像: www.honda.co.jp
www.honda.co.jp

これですね。かなりでっかい機構なんですね。構造が気になる。

画像: 一時停車に便利なリアブレーキロック

まとめ

エンジンとキャストホイール&ABSだけかと思いきや、新規の装備が色々ついてた新型スーパーカブ110プロ。実はキャンプツーリングとかに最強なんじゃないかって思ってるのよね。一度乗ってみたいものです。

レポート:若林浩志

スーパー・カブカブ・ダイアリーズの記事・動画 一覧

若林浩志/プロフィール

This article is a sponsored article by
''.