モダンなスクランブラースタイルのネイキッドスポーツ、スヴァルトピレンシリーズに、2021年から加わったのがこの「スヴァルトピレン125」。その贅沢な造りはもはや125ccクラスの枠を超えたものだ。
文:太田安治/写真:南 孝幸、ハスクバーナ・モーターサイクルズ

ハスクバーナ・モーターサイクルズ「スヴァルトピレン125」ライディングポジション・足つき性

シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ハスクバーナ・モーターサイクルズ「スヴァルトピレン125」ライディングポジション・足つき性

シートは高めで、サイドカバー部も張っているが、およそ165cm以上の身長があれば両足は不足なく接地する。25mmダウンする純正オプションも用意されている。写真は2021年モデル。車体サイズは2022年モデルも同じだ。

ハスクバーナ・モーターサイクルズ「スヴァルトピレン125」各部装備・ディテール解説

画像: タンクからテールまでをシンプルにつないだ構成のボディパーツが特徴。マット仕上げの外装とブラックアウトされた足回りが精悍な印象を演出。眺めていて飽きのこない、オーナーの所有感を高めるデザインだ。

タンクからテールまでをシンプルにつないだ構成のボディパーツが特徴。マット仕上げの外装とブラックアウトされた足回りが精悍な印象を演出。眺めていて飽きのこない、オーナーの所有感を高めるデザインだ。

画像: エンジンはDOHC4バルブの単気筒。パワースペックは欧州の免許制度に準じた15PSだが、実際に乗ると数値以上にパワフル。

エンジンはDOHC4バルブの単気筒。パワースペックは欧州の免許制度に準じた15PSだが、実際に乗ると数値以上にパワフル。

画像: エンジン後部にプレチャンバーを採用することで、ブラック仕上げのサイレンサーはスタイリッシュなオーバル形状を実現。

エンジン後部にプレチャンバーを採用することで、ブラック仕上げのサイレンサーはスタイリッシュなオーバル形状を実現。

画像: 320mm径のディスクブレーキ、ラジアルマウントのBYBRE製キャリパー、WP製倒立フォークと、足回りの一流パーツも魅力のひとつ。

320mm径のディスクブレーキ、ラジアルマウントのBYBRE製キャリパー、WP製倒立フォークと、足回りの一流パーツも魅力のひとつ。

画像: リアフェンダーはスイングアームマウント。ホイールは401同様、前後スポークで、タイヤはピレリ製のブロックパターン。

リアフェンダーはスイングアームマウント。ホイールは401同様、前後スポークで、タイヤはピレリ製のブロックパターン。

画像: レトロな丸形デザインだが、ヘッドライトは最新のLED式。周囲に配された、リング状のLEDポジションランプもユニークだ。

レトロな丸形デザインだが、ヘッドライトは最新のLED式。周囲に配された、リング状のLEDポジションランプもユニークだ。

画像: シリーズ共通のデザインでまとめられたメーターは独特の円形デザイン。ABSはロード、スーパーモトの2モードを設定。

シリーズ共通のデザインでまとめられたメーターは独特の円形デザイン。ABSはロード、スーパーモトの2モードを設定。

画像: シートは前後分割式。タンデム部に3本のラインが入るのもシリーズ共通だ。日本仕様にはグラブバーが装備される。

シートは前後分割式。タンデム部に3本のラインが入るのもシリーズ共通だ。日本仕様にはグラブバーが装備される。

画像: コンパクトなテールカウルや、LEDテールランプはシリーズ共通のもの。前後ウインカーも細身のLEDを採用する。

コンパクトなテールカウルや、LEDテールランプはシリーズ共通のもの。前後ウインカーも細身のLEDを採用する。

ハスクバーナ・モーターサイクルズ「スヴァルトピレン125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1357±15.5mm
最低地上高145mm
シート高835mm
車両重量約146kg(半乾燥)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量125cc
ボア×ストローク58×47.2mm
圧縮比12.8
最高出力15PS/9500rpm
最大トルク1.2kgf・m/7500rpm
燃料タンク容量9.5L
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmディスク・Φ230mmディスク
メーカー希望小売価格59万9000円(消費税10%込み)

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