現代の技術で造り上げた、Z1のDNAを受け継ぐロードスターと言えば、大ヒットモデルのZ900RS。そんなZ900RSに、ファイアーボールカラーに身を包んだZ50周年記念車が用意された。発売したての新車を試乗リポート!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

カワサキ「Z900RS 50th Anniversary」各部装備・ディテール解説

画像: 900RSの「火の玉」カラーはデビュー時の2018年以来の採用となるものだが、今回の50thアニバーサリーは塗色が異なっている。

900RSの「火の玉」カラーはデビュー時の2018年以来の採用となるものだが、今回の50thアニバーサリーは塗色が異なっている。

画像: このモデルのためにキャンディカラーを重ね塗りする特別な塗装工程を開発。艶やかで深みのある色味は特別なモデルに相応しい。

このモデルのためにキャンディカラーを重ね塗りする特別な塗装工程を開発。艶やかで深みのある色味は特別なモデルに相応しい。

画像: アナログ2眼メーターはスタンダードモデルと同様の装備。中央にギアポジションなど、多彩な情報を表示する液晶モニターをレイアウト。

アナログ2眼メーターはスタンダードモデルと同様の装備。中央にギアポジションなど、多彩な情報を表示する液晶モニターをレイアウト。

画像: サイドカバーにあしらわれたエンブレムは、かつてZ1に装着されていたものを模したデザイン。Zファン垂涎のアイテムだ。

サイドカバーにあしらわれたエンブレムは、かつてZ1に装着されていたものを模したデザイン。Zファン垂涎のアイテムだ。

画像: ゴールドのホイールが特別感を強調する。Φ41mmの倒立フォークや、ラジアルマウントモノブロックキャリパーはSTDと同様。

ゴールドのホイールが特別感を強調する。Φ41mmの倒立フォークや、ラジアルマウントモノブロックキャリパーはSTDと同様。

画像: ホイール色以外はSTDと同様の足回り。リアサスはホリゾンタルバックリンク構造で、アルミ製のスイングアームは3.9kgと軽量。

ホイール色以外はSTDと同様の足回り。リアサスはホリゾンタルバックリンク構造で、アルミ製のスイングアームは3.9kgと軽量。

画像: 上質な造りのシボ入り専用シート表皮を使用したシートを装着。スタンダードモデルではオプションのZ1風グラブバーも標準装備。

上質な造りのシボ入り専用シート表皮を使用したシートを装着。スタンダードモデルではオプションのZ1風グラブバーも標準装備。

画像: シート下の後部にはETC2.0車載器を標準装備。高速道路を使うツーリングユースの多いライダーには便利なアイテムだ。

シート下の後部にはETC2.0車載器を標準装備。高速道路を使うツーリングユースの多いライダーには便利なアイテムだ。

カワサキ「Z900RS 50th Anniversary」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2100×865×1150mm
ホイールベース1470mm
シート高800mm
キャスター角25°
トレール98mm
車両重量217kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量948cc
ボア×ストローク73.4×56mm
圧縮比10.8
最高出力111PS/8500rpm
最大トルク10.0kgf・m/6500rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量17L
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ250mmディスク
メーカー希望小売価格(税込)149万6000円

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

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