文・写真:石神邦比古
F.Bモンディアル「スポーツクラシック300」各部装備・主なスペック・価格
![画像: 8500回転で最高出力17kWを発揮するSOHC4バルブ単気筒エンジン。最大トルクが22N・m/6500rpmと中低速域で使いやすい出力特性に思われます。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/e7bd51bd96efa0ea6ab956f0e4b63386a959613b_xlarge.jpg)
8500回転で最高出力17kWを発揮するSOHC4バルブ単気筒エンジン。最大トルクが22N・m/6500rpmと中低速域で使いやすい出力特性に思われます。
![画像: 右サイドに2本出しされた特徴的なマフラー。スポーツクラシック125も同形状のマフラーが装着されています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/38b1a76adba4f520117a16d84c63d1408ddb9656_xlarge.jpg)
右サイドに2本出しされた特徴的なマフラー。スポーツクラシック125も同形状のマフラーが装着されています。
![画像: 4ピストンラジアルキャリパーを装着したフロントブレーキはABSを標準装備。デザイニッシュなウェーブブレーキディスクはΦ280mm。タイヤはフロント・リアともに17インチを採用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/f116f42d964732e4dc0db409d7fd26452601b3f8_xlarge.jpg)
4ピストンラジアルキャリパーを装着したフロントブレーキはABSを標準装備。デザイニッシュなウェーブブレーキディスクはΦ280mm。タイヤはフロント・リアともに17インチを採用。
![画像: フロントフォークは倒立タイプを採用。インナーチューブはΦ40mmでトラベル量は97mm。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/b07c87eb9c6f67d4a354543a872597ecad9f88f1_xlarge.jpg)
フロントフォークは倒立タイプを採用。インナーチューブはΦ40mmでトラベル量は97mm。
![画像: リアブレーキは1ピストンフローティングキャリパーを装着し、フロント同様のウェーブディスクはΦ220mm。ABSを標準装備。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/effdd9a0ab74552e3b242d23426b3f9ccc7cbed7_xlarge.jpg)
リアブレーキは1ピストンフローティングキャリパーを装着し、フロント同様のウェーブディスクはΦ220mm。ABSを標準装備。
![画像: リザーバータンクの付いたリアサスペンションはツインショック式で、トラベル量は120mm。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/8deadd2a2003611b3c935c4eaca51853792ac0a5_xlarge.jpg)
リザーバータンクの付いたリアサスペンションはツインショック式で、トラベル量は120mm。
![画像: クラシカルかつスポーティーな雰囲気を演出するフロントカウルにはヘッドランプとポジションランプを組み合わせた独特な形状のヘッドライトを装備。小ぶりなウィンカーもバルブ式。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/05df213f7cdbc31d6f1bef0ccdcfe0c12fee663e_xlarge.jpg)
クラシカルかつスポーティーな雰囲気を演出するフロントカウルにはヘッドランプとポジションランプを組み合わせた独特な形状のヘッドライトを装備。小ぶりなウィンカーもバルブ式。
![画像: コンパクトな丸形液晶メーターは時速、回転数、オド、時計、水温、ガソリン残量などの情報を表示。メーターの外側の窪みにはニュートラル、ウインカー、ガソリン残量警告灯などのインジケーターランプが並んでいます。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/20fe359454f95d24b8ea041cc41f54ba9b185fc3_xlarge.jpg)
コンパクトな丸形液晶メーターは時速、回転数、オド、時計、水温、ガソリン残量などの情報を表示。メーターの外側の窪みにはニュートラル、ウインカー、ガソリン残量警告灯などのインジケーターランプが並んでいます。
![画像1: バイクメーカー「F.Bモンディアル」とは? 日本で125cc・250ccモデルの展開を本格スタート! 2022年のラインナップを一挙紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/3daf263be28d78b28df80d66cded03c53239d70a_xlarge.jpg)
![画像2: バイクメーカー「F.Bモンディアル」とは? 日本で125cc・250ccモデルの展開を本格スタート! 2022年のラインナップを一挙紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/d123ff5b4961dde16406744ef5a9cf4b450fef10_xlarge.jpg)
![画像: 燃料タンク容量は9.5L。20世紀半ばのレーシングマシンを想起させる造形の燃料タンクは、シンプルながら現代風なデザインにまとめられています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/b289c3e7ae98c7d7cb79c5d93add43702d2699e6_xlarge.jpg)
燃料タンク容量は9.5L。20世紀半ばのレーシングマシンを想起させる造形の燃料タンクは、シンプルながら現代風なデザインにまとめられています。
![画像: シートはタンデムシートカウルが装着され、タックロールの入ったライダーシートが二重になっているなどデザインにも力が入っています。タンデムステップは標準装備され、シートカウルを取り外すだけで簡単にタンデム仕様に変更することが可能。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/3b1fcf4df97551417adc8baada9e7d8772f95dd3_xlarge.jpg)
シートはタンデムシートカウルが装着され、タックロールの入ったライダーシートが二重になっているなどデザインにも力が入っています。タンデムステップは標準装備され、シートカウルを取り外すだけで簡単にタンデム仕様に変更することが可能。
![画像: コンパクトなテールランプはLED。ウィンカーはフロント同様バルブ式です。ナンバーはスイングアームからマウントされています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/28e4bc12574e4636af7c5711d23982241219d715_xlarge.jpg)
コンパクトなテールランプはLED。ウィンカーはフロント同様バルブ式です。ナンバーはスイングアームからマウントされています。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2009×800×1146mm |
ホイールベース | 1360mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 804mm |
車両重量 | 153kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 77×53.6mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 17.0kW/8500rpm |
最大トルク | 22.5N・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 9.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17・130/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 58万800円(消費税10%込) |
F.Bモンディアル「Hps300」各部装備・主なスペック・価格
![画像: スポーツクラシック300同様、249ccSOHC4バルブ単気筒エンジンを搭載。スペックも同等。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/1e8c872f17dba3065a8d14885187139c4159a4f6_xlarge.jpg)
スポーツクラシック300同様、249ccSOHC4バルブ単気筒エンジンを搭載。スペックも同等。
![画像: マフラーはスポーツクラシック300と同形状となっていますが、Hps300はカウルがなく、ブロックパターンのタイヤを装着しているため、スクランブラーのような印象を受けます。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/60bcbd6c39e15bf78336b6a77ba54228b4b8891d_xlarge.jpg)
マフラーはスポーツクラシック300と同形状となっていますが、Hps300はカウルがなく、ブロックパターンのタイヤを装着しているため、スクランブラーのような印象を受けます。
![画像: フロントが18インチでブロックパターンのタイヤを装着。キャリパーは4ピストンラジアルマウントでABSを標準装備し、スタンダードな円形ブレーキディスクはΦ280mm。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/d10090503507f192cbb4563fc659715300e47e65_xlarge.jpg)
フロントが18インチでブロックパターンのタイヤを装着。キャリパーは4ピストンラジアルマウントでABSを標準装備し、スタンダードな円形ブレーキディスクはΦ280mm。
![画像: ヘッドライト・ウィンカーの形状はスポーツクラシックと同じ。フロントフェンダーはタイヤ形状にあったものが装着されています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/731f43db6c39e47cd880509f8ce4f68dd89806be_xlarge.jpg)
ヘッドライト・ウィンカーの形状はスポーツクラシックと同じ。フロントフェンダーはタイヤ形状にあったものが装着されています。
![画像: メーターはスポーツクラシック300と共通ですが、ハンドルは位置の低いテーパーハンドルを採用。ネイキッドモデルとしてはやや前傾のライディングポジションに感じます。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/3899576772adee76dfb7263639f2a23ae7223346_xlarge.jpg)
メーターはスポーツクラシック300と共通ですが、ハンドルは位置の低いテーパーハンドルを採用。ネイキッドモデルとしてはやや前傾のライディングポジションに感じます。
![画像: ミラーはバーエンドタイプを採用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/3082973675fb812fb1087cf91122ae3dc4027473_xlarge.jpg)
ミラーはバーエンドタイプを採用。
![画像: タンクもスポーツクラシックのベースモデルなので形状は同じ。容量も変わらず9.5Lとなっています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/63e28b349d76f32da57b5058ed91337a7b260a5a_xlarge.jpg)
タンクもスポーツクラシックのベースモデルなので形状は同じ。容量も変わらず9.5Lとなっています。
![画像: Hps300はタンデムシートカウルは装着されてません。スポーツクラシック300のタンデムシートカウルを取り外すとこのシートが現れます。シート高は790mmとスポーツクラシック300よりも低い設定。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/29/7d6ea8d2dee0caaeab0b31dafb857e24d95624da_xlarge.jpg)
Hps300はタンデムシートカウルは装着されてません。スポーツクラシック300のタンデムシートカウルを取り外すとこのシートが現れます。シート高は790mmとスポーツクラシック300よりも低い設定。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2025×710×1050mm |
ホイールベース | 1360mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 149kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 77×53.6mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 17.0kW/8500rpm |
最大トルク | 22.5N・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 9.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26° |
トレール量 | 53.5mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18・130/80-17 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
2021年モデル | 53万7900円(消費税10%込) |
2022年モデル | 57万6400円(消費税10%込) |
文・写真:石神邦比古